アカウント名:
パスワード:
今般の学習指導要領改訂の趣旨を踏まえれば、 高等学校「現代の国語」の教材としてこのような形で小説が盛り込まれることは本来想定されていないところであるが、 「現代の国語」の教科書として文学作品を掲載することが一切禁じられている訳ではないことから、 本小委員会としては、学習指導要領に照らして直ちに欠陥であるとは判断せず、 当該図書について合格と判定したものである。
(教科用図書検定調査審議会 第一部会 国語小委員会)
禁止されていなければ何をやってもアリなのか?明文化されていないルールの隙を突いた格好で本来の趣旨に反しているわけだから問題がないわけではないだろう
古典の基準が不明確だっただけでは?? 更に穿った見方をするなら「現代の国語」と云う科目を設けた理由・理念が不明確だったのかも。
ルールの隙、突いてますかねこれ真正面からぶつけたら文科省が勝手に通しただけでしょう
まあ文科省の方針が個々の検定員・検定チームに徹底されているとは限らないし、兎に角国語の教科書は文学作品でなければならないとする教科書会社第一学習社が、そういう教員上がりの教育委員会向けに、偶然そういう検定チームと意気投合して、通ったって事だな。
官僚がルールを遵守するとか、人事権振るって首を飛ばして見せしめにして、できるかどうかなのに。まあ特定野党や特定マスコミは、官僚自治に夢を抱いているみたいだが。
人事権振るって首を飛ばして見せしめにしてきたために、官僚がルール破って忖度するようになった。
文科省の事務次官が買春してても見逃されるんだから、やりたい放題だろ。
「現代の国語」では「現代の社会生活に必要とされる論理的な文章及び実用的な文章」であれば,文学作品でもいいんじゃない?
「当該発行者のホームページにおいて、学習指導要領の趣旨に沿っていないかのような宣伝がなされるなど、現場に疑義を生じさせる事態となった」のは問題。ちゃんと審議会でも指摘している。
# そもそも論理国語と文学国語が排他的に分割できるという想定がアレなんじゃないのかな。
その論理的な文章の隙を突く国語読解力があるか各社が試されたんですよ。国語の教科書作るんだから行間くらい読めないとね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
別に問題なさそうだが (スコア:3)
今般の学習指導要領改訂の趣旨を踏まえれば、
高等学校「現代の国語」の教材としてこのような形で小説が盛り込まれることは本来想定されていないところであるが、
「現代の国語」の教科書として文学作品を掲載することが一切禁じられている訳ではないことから、
本小委員会としては、学習指導要領に照らして直ちに欠陥であるとは判断せず、
当該図書について合格と判定したものである。
(教科用図書検定調査審議会 第一部会 国語小委員会)
Re:別に問題なさそうだが (スコア:0)
禁止されていなければ何をやってもアリなのか?
明文化されていないルールの隙を突いた格好で
本来の趣旨に反しているわけだから
問題がないわけではないだろう
Re:別に問題なさそうだが (スコア:2)
古典の基準が不明確だっただけでは??
更に穿った見方をするなら「現代の国語」と云う科目を設けた理由・理念が不明確だったのかも。
Re: (スコア:0)
ルールの隙、突いてますかねこれ
真正面からぶつけたら文科省が勝手に通しただけでしょう
Re: (スコア:0)
まあ文科省の方針が個々の検定員・検定チームに徹底されているとは限らないし、兎に角国語の教科書は文学作品でなければならないとする教科書会社第一学習社が、そういう教員上がりの教育委員会向けに、偶然そういう検定チームと意気投合して、通ったって事だな。
Re: (スコア:0)
読解力が足りない検定員は高校入り直して現代の国語の授業を受けるべき。
Re: (スコア:0)
官僚がルールを遵守するとか、人事権振るって首を飛ばして見せしめにして、できるかどうかなのに。
まあ特定野党や特定マスコミは、官僚自治に夢を抱いているみたいだが。
Re: (スコア:0)
人事権振るって首を飛ばして見せしめにしてきたために、官僚がルール破って忖度するようになった。
Re: (スコア:0)
文科省の事務次官が買春してても見逃されるんだから、やりたい放題だろ。
Re: (スコア:0)
「現代の国語」では「現代の社会生活に必要とされる論理的な文章及び実用的な文章」であれば,文学作品でもいいんじゃない?
「当該発行者のホームページにおいて、学習指導要領の趣旨に沿っていないかのような宣伝がなされるなど、現場に疑義を生じさせる事態となった」のは問題。
ちゃんと審議会でも指摘している。
# そもそも論理国語と文学国語が排他的に分割できるという想定がアレなんじゃないのかな。
Re: (スコア:0)
その論理的な文章の隙を突く国語読解力があるか各社が試されたんですよ。
国語の教科書作るんだから行間くらい読めないとね。