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この手の「開発責任者が転職」ってニュースになりがちだが、CPU開発ってそんなエース開発者で云々となるもんかなぁ?「本人は手を動かしてるわけじゃなくチームや人脈がどうのこうの」っのはピンとは来ない。
Apple M1は登場時点ではインパクトがかなりあったけどIntelが色々停滞してたタイミングの話だし、登場後あんまり動きがないから今となっては微妙な感はある。消費電力とかまだまだ強いけどARMの話だしな。
先端プロセッサの開発はアーキテクチャ設計から試作完了まで3-5年かかるんだけど、開発が終わって量産フェーズになると開発人員はまるっと不要になります。その際アメリカの半導体業界の雇用は際立って流動性が高いこともあって、開発プロジェクト単位で人が大量に入れ替わります。人が入れ替わるのはいつものことなのですが、その中で有名人だけがニュースになってる感じですね。
そんなに人が入れ替わって、ノウハウや技術の流出は大丈夫なのかと思うかもしれません。先端プロセッサのノウハウを持ってライバル他社に転職して、そこから同じものを作っても、開発に数年かかるので数年後にコピー品出しても全く競争力ありません。大手は競合他社のサンプル入手して回路分析も定常的にやってるので、わざわざ違法に情報入手する必要もないですし。そういう事情で、プロジェクト終われば同業への転職制限きつくないですし、契約できつい制限掛けたら有能な人を雇えません。
開発責任者がどうこうではないけど、CPUの性能をどの方面に向上させるかというのは重要。その方向性をうまく検討できる人や特定の方面に強い人なんかの転職は十分なニュースバリューを持つ。
Appleから技術者が離れる度にM1の責任者だとかって見出しになるのが面白いところ責任者はSVPのJohnny Sroujiなんだよなあ
> Intelが色々停滞してたタイミングの話だし
大金つぎ込んでる最大手でさえ停滞している時に突破口を見つけるというのは、ぜんぜん簡単なことじゃないと思う
新しく出たM1 Maxは消費電力最大65Wのモバイル用SoCの癖して750W以上の電源が必要になるデスクトップ用の5950X+3090とエンコード速度がほぼ同等 [youtube.com]なんだよね。この化け物の登場って動きがないなのかね?君が知らないだけでは?
エンコード速度…
しかもプロファイルはHWエンコードがオンだからCPU性能の比較にはならないという
# M1のGPUに乗ってるHWエンコーダーとRTXのNVENC用がどっこいってのは驚異とは言えなくもないが
CPUの比較がしたいなら30WのM1 Proを持って来るべきだね
でもそもそもIntelが何故かM1 Maxと比較したがってるけどねhttps://www.intc.com/news-events/press-releases/detail/1517/intel-engi... [intc.com]
M1 Pro/MaxはCPU性能は一緒なのになあ?おかしいなあ
M1 Pro/Maxは動画や3Dに特化しすぎててやべえけど殆どのライトユーザーには関係ねえから話題にならんかったんだろうなあとメモリ帯域幅400GBとかも実はとんでもないと思うんだがhttps://bobsmac.com/macbook-pro/2663.html [bobsmac.com]
> メモリ帯域幅400GBとかも実はとんでもないと思うんだが
メモリバンド幅なら富士通の A64FX が 1,024 GB/s なわけでM1 Max の 400GB/s が非常に大きい数字なのは確かだけどトップクラスとはまだだいぶ差がありますね。
A64FXって何だと思ったらスパコン向けですか流石にそれとノートPC用のSoCを比べるべきではないでしょw
でも噂であり憶測ですがM1 Maxを4枚積むと言われているM1 Max Quad(仮)ならその値を超えられるかも(既にダイを繋ぐインターコネクトはM1 Maxから発見されている)
ちなみに安価なCPUだと、Xbox Series X が 560GB/sPlaystation 5 が 448GB/sです。どちらもユニファイドメモリですね。
今度は据え置きゲーム機ですかうーん?
ノートPCだと無いんですか?
> ノートPCだと無いんですか?
ゲーミングノートの分類には存在します。たとえば ASUS ROG Strix G17 の RTX 3070 モデルは 448GB/s のようです。ディスクリートGPUであるため ユニファイドメモリではありませんが、CPU側でここまでのメモリバンド幅を使い切ることはなくGPU がほぼ占有する形になりますから実用上のデメリットはなく、実性能でもむしろディスクリートGPUの方が高速でしょう。価格は 24万円程度ですから、価格性能比だとゲーミングノートの方が圧倒的に高く、性能電力比だと M1 Max の方が圧倒的に高いはずです。
ユニファイドメモリにしても総帯域は増えないので、しばしばメインメモリ帯域に不要なボトルネックを差し込んだ構成と化し、普通のdGPUに負けるわけですか。なるほどなぁ。
電力比も計算に入れてdGPUに負けるって言ってんのかな?まさかそんなわけないよな…
その分コピー不要という性質は失われてるんだけども
大きなメリットのない性質は失われてもデメリットにならないですから。
ユニファイドメモリでなければ例えば「Octane Xで100GBのオブジェクトを少しずつ読み込んで細部を全て確認する(Octane Xの中の人の発言)」なんてことはできない。これをどう見るかは人によって変わります。つまり、「大きなメリットのない」というのはあなたの感想に過ぎないのです。自覚があるなら問題ないですけどね。
ASUS ROG Strix G17のメモリって3200MHzのDDR4だろ?44.8GB/sの間違いだと思うぞ
3DCGの非リアルタイムレンダリングのプレビューが速くなってうれしい人って極少数ですからね。リアルタイムシェーディングが速くなると色々使い道はありますけど。そういうエッジケースが存在することは理解した上で、_大きな_メリットがないと言っているわけでして……
> ASUS ROG Strix G17のメモリって3200MHzのDDR4だろ?
448GB/s は RTX 3070 側の dGPU 向けメモリバンド幅です。M1 Max の広いメモリバンド幅もほぼ iGPU 向けに使われるのと同じですね。CPU 向けだとスパコン向けに SIMD 演算主体で使わない限り、ここまでのバンド幅は要りません。
その分メモリ容量が少ないというか高価だからちょっとなぁ。一応M1 MAXの上限は64GBだけど値段考えると…。24GBのメモリを使う作業は16GBより32GBの方が帯域がどんなに早くても速い。DDR4やDDR5の時に検証されたけど、メモリ帯域って案外実行速度で支配的ではないのも分かってる。そう考えると微妙。
まぁ絶対デスクトップで作業はしなくて、モバイルで電池持ちも追及したいっていうなら選択肢なのかな。M1 PROとM1 MAXはM1の時ほどのインパクトはないね。M1の時もメモリ容量で微妙だったし。
24GBのメモリを使う作業は16GBより32GBの方が帯域がどんなに早くても速い。
確かにそれはその通りだけど、メモリ帯域幅に加えて、SoC全体でメモリアドレスを共有しているためコピーが一歳不要で処理のためにデータを転送する手間がないという点なども考慮すると、それこそ誤差レベルになるのでは
ユニファイドメモリは通常のメモリのものと単純比較はできないんだよねM1シリーズのユニファイドメモリが何故速度を高めるのかについては以下の動画がわかりやすい(ちょっと長いけど)https://www.youtube.com/watch?v=sY_XqbxoAAc [youtube.com]
要はDMAの類でしょ。オンボードグラフィックでメモリ共有は普通だし、ディスクリートGPU比較だとむしろデメリットじゃないの?同一帯域をシェアするわけだし。GDDR6のメモリ帯域幅は2017年時点で768GB/秒だそうで。CPUが普通そんな帯域要求しないのはストレージ他IOの制約を鑑みれば容量とコストを犠牲にする価値ないからでしょ。
あとメモリ16GB以上必要って機会割とない?ブラウザでタブたくさん・Docker Desktop・仮想マシン・BlueStack複数窓マクロ周回・MS Officeで大容量画像・Visual Studioも同時起動とか割と普通のシーンだと思うけど。使い方によるとメモリは多ければ多いほど良くて128GBとか積む人も割といるし。
確かにグラフィックメモリの帯域幅で考えたらデメリットかもしれないけどメモリ共有はできなくなるし、ユニファイドメモリでは64GBを選択するとそのうちの48GBをもグラフィックメモリとしても使用可能(32GBだと21GB)という点はそのデメリットを打ち消せるほど大きなメリットなのではないかなCPUの帯域幅が上がったことは、単にこちらのメリットを優先させた結果副次的に得られたものだったのかもしれん
4Kでプレイするとして重いゲームでもGPUメモリ消費量は8GB程度らしい。30万円する(今は高い)ハイエンドGPUでも24GBとかだし、グラフィック性能から考えるとそんなメリットはなさそう。CPUの帯域幅も大きいに越したことはないけど微妙。一応7zip圧縮とかでは割と影響が大きいらしい。
ユニファイドメモリで転送不要とか動的割り当て変更可能なアーキテクチャって15年以上前からあるんですけど、だいたい同世代の競合機より性能が悪いんですよね。なので面白味はともかくあまり訴求しないのかなと思います。macOSは対応するゲームも実質的に存在しないですし、ノートPC一本で頑張る若手動画クリエイターくらいにしか大きな恩恵はないんではないでしょうか。
30万円する(今は高い)ハイエンドGPUでも24GBとかだし、グラフィック性能から考えるとそんなメリットはなさそう。
動画編集ではかなりのメリットになると思うDaVinci Resolveで"今までは不可能だった一次色補正、二次色補正をしてMagic Maskやトラッキング付きPower Windowsでリアルタイム編集可能"ってのもこの影響が大きいのではないかな
ノートPC一本で頑張る若手動画クリエイターくらいにしか大きな恩恵はないんではないでしょうか
エンコード時間で言えば3090に匹敵し、かつ圧倒的にワットパフォーマンスも良いとなると若手以外も無視できるものでは無いと思いますよ
# というか若手以外はノートで編集しないなんて思って無いよね
ラップトップで編集するとディスプレイ一つだけかつ小さいし生産性は遥かに劣るよ。プレビューが多少快適になったところでね…。他にはUSBポート数とかSDカード対応とか10GbEとかが効いてくる。厳しい。あとエンコード支援はGPUのグレードに寄らず概ね同じようなもの積んでるから「3090に匹敵」みたいなのは半分詐欺。
まぁ海外YouTubeのスタジオ(Linus Tech Tipsとか)でプレビューをちょっと快適にするためにとんでもない投資をしてたりするけど、そういうコンテンツだからな。
若手動画クリエイターって、逆にこれ見てM1 Maxスルーしてるやつがいたらもはや老害だでhttps://forum.blackmagicdesign.com/viewtopic.php?f=21&t=149829 [blackmagicdesign.com]
https://forum.blackmagicdesign.com/viewtopic.php?f=21&t=149829 [blackmagicdesign.com]ああすまんこれ自作PCの方ハードウェアエンコードじゃなかったわ既にコメントにあるドリキンの方を参考にした方がいいな
ラップトップで編集するとディスプレイ一つだけかつ小さいし生産性は遥かに劣るよ。
ラップトップでもクラムシェルモードにして外部ディスプレイで使えばいいだけの話だから、それをここで出してくるのは違うんじゃない。
他にはUSBポート数とかSDカード対応とか10GbEとかが効いてくる。厳しい。
これも周辺機器でどうにでもなる。持ち歩きたい時だけ外して行けば家ではデスクトップと同じように、外ではノートとして使える。でもデスクトップPCだとノートPCのようにはいかない。
やはりおペルソナとして"ノートPC一本で頑張る若手動画クリエイター"というかYouTuberではないかと思うんですが、違うんでしょうか。
『わからない』が正解かと。
正解には理由が必要ですが、はて。
では、最初に若手〜と主張したあなたからどうぞ。立証責任というやつですね。こちらはそもそもわからないと言っているだけなので証明もクソもありませんw
YouTuberくらいしか喜ばないことの証明が必要であれば、このコメント欄とYouTubeでも見比べればよろしいのでは……
Socの消費電力とPC本体の電源の和っと数を比較するのか...さすがですなぁ。
M1 Maxの最高消費電力は公開されているけど自作PCでは実際に測って見ないとわからないからねえM1 Maxはバッテリー駆動でも性能が落ちないどころか、充電中の発熱の問題で逆に性能が上がったりするし仮に140Wで充電しながらだったとしても驚異的であることに変わりはないかな
最低750W必要ってことだと思うが最高性能を発揮するにはもっと必要だろというかそれ以前にたかがノート用とモンスター級のデスクトップを比較して4分差しかないって恥ずかしすぎるわ何をやってんねんNVIDIAは
完全ソフトのエンコ速度を出してから比較してくれ
信者はすぐ騙される
実機検証で結果が出ちゃってるから、騙されるも何もないんじゃないかなGPUの比較においてはだけど
情報を正しく読み取れず教祖様の思惑通り
これを騙されたと呼ばずなんと呼ぶ?
ならないんだよね。エースってこの業界では回遊魚みたいに行ったり来たりするので。エース級だと大手半導体メーカー各社の〇〇責任者を歴任しましたなんて人が多い。「俺の経歴?5年前にお前の会社に入って3年前にお前ンとこのライバル企業に移籍して去年別のライバル企業に移籍したことくらい知ってるだろ」みたいな。
AppleもRISC-Vやるらしい中国ではシフトし始めてる
(*´ω`*)
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
開発責任者 (スコア:0)
この手の「開発責任者が転職」ってニュースになりがちだが、CPU開発ってそんなエース開発者で云々となるもんかなぁ?
「本人は手を動かしてるわけじゃなくチームや人脈がどうのこうの」っのはピンとは来ない。
Apple M1は登場時点ではインパクトがかなりあったけどIntelが色々停滞してたタイミングの話だし、登場後あんまり動きがないから今となっては微妙な感はある。
消費電力とかまだまだ強いけどARMの話だしな。
Re:開発責任者 (スコア:1)
先端プロセッサの開発はアーキテクチャ設計から試作完了まで3-5年かかるんだけど、開発が終わって量産フェーズになると開発人員はまるっと不要になります。
その際アメリカの半導体業界の雇用は際立って流動性が高いこともあって、開発プロジェクト単位で人が大量に入れ替わります。
人が入れ替わるのはいつものことなのですが、その中で有名人だけがニュースになってる感じですね。
そんなに人が入れ替わって、ノウハウや技術の流出は大丈夫なのかと思うかもしれません。
先端プロセッサのノウハウを持ってライバル他社に転職して、そこから同じものを作っても、開発に数年かかるので数年後にコピー品出しても全く競争力ありません。
大手は競合他社のサンプル入手して回路分析も定常的にやってるので、わざわざ違法に情報入手する必要もないですし。
そういう事情で、プロジェクト終われば同業への転職制限きつくないですし、契約できつい制限掛けたら有能な人を雇えません。
Re: (スコア:0)
開発責任者がどうこうではないけど、CPUの性能をどの方面に向上させるかというのは重要。
その方向性をうまく検討できる人や特定の方面に強い人なんかの転職は十分なニュースバリューを持つ。
Re: (スコア:0)
Appleから技術者が離れる度にM1の責任者だとかって見出しになるのが面白いところ
責任者はSVPのJohnny Sroujiなんだよなあ
Re: (スコア:0)
> Intelが色々停滞してたタイミングの話だし
大金つぎ込んでる最大手でさえ停滞している時に突破口を見つけるというのは、ぜんぜん簡単なことじゃないと思う
Re: (スコア:0)
新しく出たM1 Maxは消費電力最大65Wのモバイル用SoCの癖して750W以上の電源が必要になるデスクトップ用の5950X+3090とエンコード速度がほぼ同等 [youtube.com]なんだよね。
この化け物の登場って動きがないなのかね?君が知らないだけでは?
Re: (スコア:0)
エンコード速度…
Re: (スコア:0)
エンコード速度…
しかもプロファイルはHWエンコードがオンだからCPU性能の比較にはならないという
# M1のGPUに乗ってるHWエンコーダーとRTXのNVENC用がどっこいってのは驚異とは言えなくもないが
Re: (スコア:0)
CPUの比較がしたいなら30WのM1 Proを持って来るべきだね
でもそもそもIntelが何故かM1 Maxと比較したがってるけどね
https://www.intc.com/news-events/press-releases/detail/1517/intel-engi... [intc.com]
M1 Pro/MaxはCPU性能は一緒なのになあ?おかしいなあ
Re: (スコア:0)
M1 Pro/Maxは動画や3Dに特化しすぎててやべえけど殆どのライトユーザーには関係ねえから話題にならんかったんだろうなあと
メモリ帯域幅400GBとかも実はとんでもないと思うんだが
https://bobsmac.com/macbook-pro/2663.html [bobsmac.com]
Re: (スコア:0)
> メモリ帯域幅400GBとかも実はとんでもないと思うんだが
メモリバンド幅なら富士通の A64FX が 1,024 GB/s なわけで
M1 Max の 400GB/s が非常に大きい数字なのは確かだけど
トップクラスとはまだだいぶ差がありますね。
Re: (スコア:0)
A64FXって何だと思ったらスパコン向けですか
流石にそれとノートPC用のSoCを比べるべきではないでしょw
でも噂であり憶測ですがM1 Maxを4枚積むと言われているM1 Max Quad(仮)ならその値を超えられるかも
(既にダイを繋ぐインターコネクトはM1 Maxから発見されている)
Re: (スコア:0)
ちなみに安価なCPUだと、
Xbox Series X が 560GB/s
Playstation 5 が 448GB/s
です。
どちらもユニファイドメモリですね。
Re: (スコア:0)
今度は据え置きゲーム機ですか
うーん?
ノートPCだと無いんですか?
Re: (スコア:0)
> ノートPCだと無いんですか?
ゲーミングノートの分類には存在します。
たとえば ASUS ROG Strix G17 の RTX 3070 モデルは 448GB/s のようです。
ディスクリートGPUであるため ユニファイドメモリではありませんが、
CPU側でここまでのメモリバンド幅を使い切ることはなくGPU がほぼ占有する形になりますから
実用上のデメリットはなく、実性能でもむしろディスクリートGPUの方が高速でしょう。
価格は 24万円程度ですから、価格性能比だとゲーミングノートの方が圧倒的に高く、
性能電力比だと M1 Max の方が圧倒的に高いはずです。
Re:開発責任者 (スコア:2)
ユニファイドメモリにしても総帯域は増えないので、しばしばメインメモリ帯域に不要なボトルネックを差し込んだ構成と化し、普通のdGPUに負けるわけですか。なるほどなぁ。
Re: (スコア:0)
電力比も計算に入れてdGPUに負けるって言ってんのかな?まさかそんなわけないよな…
Re: (スコア:0)
ユニファイドメモリにしても総帯域は増えないので、しばしばメインメモリ帯域に不要なボトルネックを差し込んだ構成と化し、普通のdGPUに負けるわけですか。なるほどなぁ。
その分コピー不要という性質は失われてるんだけども
Re:開発責任者 (スコア:2)
大きなメリットのない性質は失われてもデメリットにならないですから。
Re: (スコア:0)
大きなメリットのない性質は失われてもデメリットにならないですから。
ユニファイドメモリでなければ例えば「Octane Xで100GBのオブジェクトを少しずつ読み込んで細部を全て確認する(Octane Xの中の人の発言)」なんてことはできない。
これをどう見るかは人によって変わります。つまり、「大きなメリットのない」というのはあなたの感想に過ぎないのです。
自覚があるなら問題ないですけどね。
Re: (スコア:0)
ASUS ROG Strix G17のメモリって3200MHzのDDR4だろ?
44.8GB/sの間違いだと思うぞ
Re:開発責任者 (スコア:2)
3DCGの非リアルタイムレンダリングのプレビューが速くなってうれしい人って極少数ですからね。リアルタイムシェーディングが速くなると色々使い道はありますけど。そういうエッジケースが存在することは理解した上で、_大きな_メリットがないと言っているわけでして……
Re: (スコア:0)
> ASUS ROG Strix G17のメモリって3200MHzのDDR4だろ?
448GB/s は RTX 3070 側の dGPU 向けメモリバンド幅です。
M1 Max の広いメモリバンド幅もほぼ iGPU 向けに使われるのと同じですね。
CPU 向けだとスパコン向けに SIMD 演算主体で使わない限り、ここまでのバンド幅は要りません。
Re: (スコア:0)
その分メモリ容量が少ないというか高価だからちょっとなぁ。
一応M1 MAXの上限は64GBだけど値段考えると…。
24GBのメモリを使う作業は16GBより32GBの方が帯域がどんなに早くても速い。
DDR4やDDR5の時に検証されたけど、メモリ帯域って案外実行速度で支配的ではないのも分かってる。
そう考えると微妙。
まぁ絶対デスクトップで作業はしなくて、モバイルで電池持ちも追及したいっていうなら選択肢なのかな。
M1 PROとM1 MAXはM1の時ほどのインパクトはないね。
M1の時もメモリ容量で微妙だったし。
Re: (スコア:0)
24GBのメモリを使う作業は16GBより32GBの方が帯域がどんなに早くても速い。
確かにそれはその通りだけど、
メモリ帯域幅に加えて、SoC全体でメモリアドレスを共有しているためコピーが一歳不要で処理のためにデータを転送する手間がないという点なども考慮すると、
それこそ誤差レベルになるのでは
ユニファイドメモリは通常のメモリのものと単純比較はできないんだよね
M1シリーズのユニファイドメモリが何故速度を高めるのかについては以下の動画がわかりやすい(ちょっと長いけど)
https://www.youtube.com/watch?v=sY_XqbxoAAc [youtube.com]
Re: (スコア:0)
要はDMAの類でしょ。
オンボードグラフィックでメモリ共有は普通だし、ディスクリートGPU比較だとむしろデメリットじゃないの?
同一帯域をシェアするわけだし。GDDR6のメモリ帯域幅は2017年時点で768GB/秒だそうで。
CPUが普通そんな帯域要求しないのはストレージ他IOの制約を鑑みれば容量とコストを犠牲にする価値ないからでしょ。
あとメモリ16GB以上必要って機会割とない?
ブラウザでタブたくさん・Docker Desktop・仮想マシン・BlueStack複数窓マクロ周回・MS Officeで大容量画像・Visual Studioも同時起動とか割と普通のシーンだと思うけど。
使い方によるとメモリは多ければ多いほど良くて128GBとか積む人も割といるし。
Re: (スコア:0)
確かにグラフィックメモリの帯域幅で考えたらデメリットかもしれないけど
メモリ共有はできなくなるし、ユニファイドメモリでは64GBを選択するとそのうちの48GBをもグラフィックメモリとしても使用可能(32GBだと21GB)という点はそのデメリットを打ち消せるほど大きなメリットなのではないかな
CPUの帯域幅が上がったことは、単にこちらのメリットを優先させた結果副次的に得られたものだったのかもしれん
Re: (スコア:0)
4Kでプレイするとして重いゲームでもGPUメモリ消費量は8GB程度らしい。
30万円する(今は高い)ハイエンドGPUでも24GBとかだし、グラフィック性能から考えるとそんなメリットはなさそう。
CPUの帯域幅も大きいに越したことはないけど微妙。
一応7zip圧縮とかでは割と影響が大きいらしい。
Re:開発責任者 (スコア:2)
ユニファイドメモリで転送不要とか動的割り当て変更可能なアーキテクチャって15年以上前からあるんですけど、だいたい同世代の競合機より性能が悪いんですよね。なので面白味はともかくあまり訴求しないのかなと思います。macOSは対応するゲームも実質的に存在しないですし、ノートPC一本で頑張る若手動画クリエイターくらいにしか大きな恩恵はないんではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
30万円する(今は高い)ハイエンドGPUでも24GBとかだし、グラフィック性能から考えるとそんなメリットはなさそう。
動画編集ではかなりのメリットになると思う
DaVinci Resolveで"今までは不可能だった一次色補正、二次色補正をしてMagic Maskやトラッキング付きPower Windowsでリアルタイム編集可能"ってのもこの影響が大きいのではないかな
Re: (スコア:0)
ノートPC一本で頑張る若手動画クリエイターくらいにしか大きな恩恵はないんではないでしょうか
エンコード時間で言えば3090に匹敵し、かつ圧倒的にワットパフォーマンスも良いとなると若手以外も無視できるものでは無いと思いますよ
# というか若手以外はノートで編集しないなんて思って無いよね
Re: (スコア:0)
ラップトップで編集するとディスプレイ一つだけかつ小さいし生産性は遥かに劣るよ。プレビューが多少快適になったところでね…。
他にはUSBポート数とかSDカード対応とか10GbEとかが効いてくる。厳しい。
あとエンコード支援はGPUのグレードに寄らず概ね同じようなもの積んでるから「3090に匹敵」みたいなのは半分詐欺。
まぁ海外YouTubeのスタジオ(Linus Tech Tipsとか)でプレビューをちょっと快適にするためにとんでもない投資をしてたりするけど、そういうコンテンツだからな。
Re: (スコア:0)
若手動画クリエイターって、逆にこれ見てM1 Maxスルーしてるやつがいたらもはや老害だで
https://forum.blackmagicdesign.com/viewtopic.php?f=21&t=149829 [blackmagicdesign.com]
Re: (スコア:0)
https://forum.blackmagicdesign.com/viewtopic.php?f=21&t=149829 [blackmagicdesign.com]
ああすまんこれ自作PCの方ハードウェアエンコードじゃなかったわ
既にコメントにあるドリキンの方を参考にした方がいいな
Re: (スコア:0)
ラップトップで編集するとディスプレイ一つだけかつ小さいし生産性は遥かに劣るよ。
ラップトップでもクラムシェルモードにして外部ディスプレイで使えばいいだけの話だから、それをここで出してくるのは違うんじゃない。
他にはUSBポート数とかSDカード対応とか10GbEとかが効いてくる。厳しい。
これも周辺機器でどうにでもなる。
持ち歩きたい時だけ外して行けば家ではデスクトップと同じように、外ではノートとして使える。でもデスクトップPCだとノートPCのようにはいかない。
Re:開発責任者 (スコア:2)
やはりおペルソナとして"ノートPC一本で頑張る若手動画クリエイター"というかYouTuberではないかと思うんですが、違うんでしょうか。
Re: (スコア:0)
やはりおペルソナとして"ノートPC一本で頑張る若手動画クリエイター"というかYouTuberではないかと思うんですが、違うんでしょうか。
『わからない』が正解かと。
Re:開発責任者 (スコア:2)
正解には理由が必要ですが、はて。
Re: (スコア:0)
正解には理由が必要ですが、はて。
では、最初に若手〜と主張したあなたからどうぞ。立証責任というやつですね。
こちらはそもそもわからないと言っているだけなので証明もクソもありませんw
Re:開発責任者 (スコア:2)
YouTuberくらいしか喜ばないことの証明が必要であれば、このコメント欄とYouTubeでも見比べればよろしいのでは……
Re: (スコア:0)
Socの消費電力とPC本体の電源の和っと数を比較するのか...
さすがですなぁ。
Re: (スコア:0)
M1 Maxの最高消費電力は公開されているけど自作PCでは実際に測って見ないとわからないからねえ
M1 Maxはバッテリー駆動でも性能が落ちないどころか、充電中の発熱の問題で逆に性能が上がったりするし
仮に140Wで充電しながらだったとしても驚異的であることに変わりはないかな
Re: (スコア:0)
最低750W必要ってことだと思うが最高性能を発揮するにはもっと必要だろ
というかそれ以前にたかがノート用とモンスター級のデスクトップを比較して4分差しかないって恥ずかしすぎるわ
何をやってんねんNVIDIAは
Re: (スコア:0)
完全ソフトのエンコ速度を出してから比較してくれ
Re: (スコア:0)
信者はすぐ騙される
Re: (スコア:0)
実機検証で結果が出ちゃってるから、騙されるも何もないんじゃないかな
GPUの比較においてはだけど
Re: (スコア:0)
情報を正しく読み取れず教祖様の思惑通り
これを騙されたと呼ばずなんと呼ぶ?
Re: (スコア:0)
ならないんだよね。エースってこの業界では回遊魚みたいに行ったり来たりするので。エース級だと大手半導体メーカー各社の〇〇責任者を歴任しましたなんて人が多い。「俺の経歴?5年前にお前の会社に入って3年前にお前ンとこのライバル企業に移籍して去年別のライバル企業に移籍したことくらい知ってるだろ」みたいな。
Re: (スコア:0)
AppleもRISC-Vやるらしい
中国ではシフトし始めてる
(*´ω`*)