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転売を潰したところで、株主優待は株主の手元にストックされて自家消費に回されるので、卸先の美容院から商品が売れないことには変わりないのでは……?
美容院向け卸の末端価格よりも株主転売品の方が安かったらそっちから買うに決まってるじゃないか。これを問題視してる。自家消費するのが本来の使い方であり転売はもってのほか。転売品は品質的に大丈夫なのか?と疑問は買うやつの頭がおかしいのでここでは割愛。
美容院向け卸の末端価格よりも株主転売品の方が安かったらそっちから買うに決まってるじゃないか。これを問題視してる。
その理論は一見正しいように見えて正しくない、というのが親コメントの要旨だと思いますが……。正規取扱店より安く売ることが問題なら、世の中のあらゆる中古品売買が問題となってしまいます。確かに古本のような耐久財での中古売買は権利者の利益にならないとして問題視されることはありますが、頭髪化粧品という消費財には当てはまらないのではないでしょうか。
小売すなわち一般流通を通さないことに意義を見いだしてるのに入手ルートが増えてしまうことが問題なので突っ込みとしては間違ってないと思うよ中古の有無とかの問題じゃない
そこに意義を見出してるとしたら株主優待として配った時点で破綻していると思う
株主優待は小売を通してないから破綻しないのでは。自社からユーザーに直接送ることに変わりはない。
小売りを通さないから尚悪いんですよ。ソースのPDF読みました?
「美容室専売品」である当社のシャンプーやトリートメント、整髪料等は、美容室でのカウンセリングを通じた対面による店舗販売を前提とした製品です。当社が非正規販売を放置すれば美容室の店舗販売に対するモチベーションが低下し、その結果、 美容室で当社製品が売れなくなり、当社の業績に多大な影響を与えることに繋がると判断しております。
この理屈、転売品だけでなく株主優待品にもそのまま当てはまるんですよ。
転売も優待も利益を食いつぶすから、転売を禁止しつつ、優待も年1回1セットの自己使用のみに限定したんだと思います。
え?なんで?美容院経由か株主優待でしか手に入らないって結構なプレミア感だと思うけど。「メルカリやヤフオクでも買えます」というのとは入手難度が全然違うよね。全く同列では無いよ。商品価値を下げるか否かって視点で考えてみて。
本来美容院経由でしか手に入らないものを、株主優待でも手に入るようにしちゃったら、メーカー自ら商品価値を下げてんじゃん
1か0かで言えばそうだね。それが実害になるかどうかって話なんだけど。まあ君との話は終了だ。
なぜあてはまらないと思うのか。定期的に消費が見込まれる消費財の方が影響は大きい。卸=中抜きのイメージが強まり卸の売り上げが下がり発注が減る。
延々と流転する中古本よりは、消費財の方が影響は限定的です。株主優待で配布した分が一度消費され切ったら、美容院から正規価格で購入するしかなくなるわけですから。もし卸=中抜きのイメージが強まったとしたら、株主優待でバラ撒いてしまったメーカー側の落ち度でしょう。
つか、スーパーやドンキ、ビックカメラなどの家電量販店すべてがダメって事になるわな。>正規取扱店より安く売ることが問題メーカー直のオンライン販売よりやすく売るとこなんて幾らでもある訳で。
いや同じ論拠でメーカー直売も同じような価格設定なんだよ。それよりも安いのは企業努力。卸価格が安いわけではない。本当に安く手に入れるなら就職して社内販売とか。それこそ原価レベルで手に入れられる。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
転売のせいで商品が売れなくなる? (スコア:0)
転売を潰したところで、株主優待は株主の手元にストックされて自家消費に回されるので、卸先の美容院から商品が売れないことには変わりないのでは……?
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
美容院向け卸の末端価格よりも株主転売品の方が安かったらそっちから買うに決まってるじゃないか。これを問題視してる。
自家消費するのが本来の使い方であり転売はもってのほか。
転売品は品質的に大丈夫なのか?と疑問は買うやつの頭がおかしいのでここでは割愛。
Re:転売のせいで商品が売れなくなる? (スコア:1)
美容院向け卸の末端価格よりも株主転売品の方が安かったらそっちから買うに決まってるじゃないか。これを問題視してる。
その理論は一見正しいように見えて正しくない、というのが親コメントの要旨だと思いますが……。
正規取扱店より安く売ることが問題なら、世の中のあらゆる中古品売買が問題となってしまいます。
確かに古本のような耐久財での中古売買は権利者の利益にならないとして問題視されることはありますが、
頭髪化粧品という消費財には当てはまらないのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
小売すなわち一般流通を通さないことに意義を見いだしてるのに
入手ルートが増えてしまうことが問題なので突っ込みとしては間違ってないと思うよ
中古の有無とかの問題じゃない
Re: (スコア:0)
そこに意義を見出してるとしたら株主優待として配った時点で破綻していると思う
Re:転売のせいで商品が売れなくなる? (スコア:2)
株主優待は小売を通してないから破綻しないのでは。
自社からユーザーに直接送ることに変わりはない。
Re: (スコア:0)
小売りを通さないから尚悪いんですよ。ソースのPDF読みました?
この理屈、転売品だけでなく株主優待品にもそのまま当てはまるんですよ。
Re: Re:転売のせいで商品が売れなくなる? (スコア:2)
転売も優待も利益を食いつぶすから、転売を禁止しつつ、優待も年1回1セットの自己使用のみに限定したんだと思います。
Re: (スコア:0)
え?なんで?美容院経由か株主優待でしか手に入らないって結構なプレミア感だと思うけど。
「メルカリやヤフオクでも買えます」というのとは入手難度が全然違うよね。全く同列では無いよ。
商品価値を下げるか否かって視点で考えてみて。
Re: (スコア:0)
本来美容院経由でしか手に入らないものを、株主優待でも手に入るようにしちゃったら、メーカー自ら商品価値を下げてんじゃん
Re: (スコア:0)
1か0かで言えばそうだね。それが実害になるかどうかって話なんだけど。
まあ君との話は終了だ。
Re: (スコア:0)
なぜあてはまらないと思うのか。
定期的に消費が見込まれる消費財の方が影響は大きい。
卸=中抜きのイメージが強まり卸の売り上げが下がり発注が減る。
Re: (スコア:0)
延々と流転する中古本よりは、消費財の方が影響は限定的です。
株主優待で配布した分が一度消費され切ったら、美容院から正規価格で購入するしかなくなるわけですから。
もし卸=中抜きのイメージが強まったとしたら、株主優待でバラ撒いてしまったメーカー側の落ち度でしょう。
Re: (スコア:0)
つか、スーパーやドンキ、ビックカメラなどの家電量販店すべてがダメって事になるわな。
>正規取扱店より安く売ることが問題
メーカー直のオンライン販売よりやすく売るとこなんて幾らでもある訳で。
Re: (スコア:0)
いや同じ論拠でメーカー直売も同じような価格設定なんだよ。
それよりも安いのは企業努力。卸価格が安いわけではない。
本当に安く手に入れるなら就職して社内販売とか。
それこそ原価レベルで手に入れられる。