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AC氏見解では「新システムのイメージは新ICカードとQRコードの併用を想定しているが」と書いているがレスポンスの記事を見ると
アストラムラインが2024年度からICOCAやICOCA定期券の発売を開始予定
広島電鉄では2024年10月を目途に、スマートフォンに表示したQRコードや新たな交通系ICカードを認証媒体とするAccount Based Ticketing(ABT)方式の新乗車券システムを導入する
となっている。広電のABTというのはポストペイっぽい気がするので、クレジットカードのタッチ決済かもね。
ABT方式までは見てなかった。折角なので支払い方法を書き出すと・Contactless EMV:クレジットカードのタッチ決済・Mobile:スマホでバーコード画面を表示する。事業者のサイトで決済?paypayみたいなので決済?・Mobile cEMV:ApplePayやAndroidPayを経由してのタッチ決済・Paper Barcode:券売機で購入してバーコードが印刷された紙で改札通過。沖縄のモノレール的な?・Smartcard:これがよくわからん。一日乗車券や定期券の機能はこれにする? クレジットカード持たない人向けというがチャージ方法がどうするのかがわからん。デビットカードとは別っぽそうだし。
従
しかし改札通過速度差は依然残る(海外ではsuica並の速度いらないし)ので改札で詰まって舌打ちが聞こえると。そんな未来。
通勤そのものを減らすとか時間分散するとか、の本質的な改善をすれば良いんじゃね?
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
事業者ごとに対応が違う模様 (スコア:1)
AC氏見解では「新システムのイメージは新ICカードとQRコードの併用を想定しているが」と書いているが
レスポンスの記事を見ると
アストラムラインが2024年度からICOCAやICOCA定期券の発売を開始予定
広島電鉄では2024年10月を目途に、スマートフォンに表示したQRコードや新たな交通系ICカードを認証媒体とするAccount Based Ticketing(ABT)方式の新乗車券システムを導入する
となっている。
広電のABTというのはポストペイっぽい気がするので、クレジットカードのタッチ決済かもね。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:1)
ABT方式までは見てなかった。
折角なので支払い方法を書き出すと
・Contactless EMV:クレジットカードのタッチ決済
・Mobile:スマホでバーコード画面を表示する。事業者のサイトで決済?paypayみたいなので決済?
・Mobile cEMV:ApplePayやAndroidPayを経由してのタッチ決済
・Paper Barcode:券売機で購入してバーコードが印刷された紙で改札通過。沖縄のモノレール的な?
・Smartcard:これがよくわからん。一日乗車券や定期券の機能はこれにする?
クレジットカード持たない人向けというがチャージ方法がどうするのかがわからん。デビットカードとは別っぽそうだし。
従
Re:事業者ごとに対応が違う模様 (スコア:0)
しかし改札通過速度差は依然残る(海外ではsuica並の速度いらないし)ので改札で詰まって舌打ちが聞こえると。そんな未来。
通勤そのものを減らすとか時間分散するとか、の本質的な改善をすれば良いんじゃね?