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50ccと表記して実は49ccしかないとか、1600ccと表記して実は1599ccしかないとか、そんなのがよくあるよね
本当に50ccにしてしまうと、排気量が原付一種をオーバーしちゃうからね。50ccを超えると原付二種になる。厳密に50cc丁度ならOKだけど、0.1ccでも超えるとNG。だから、超えてませんよ、って明示するために、49ccとか中途半端な値をスペックに書いている。
という便宜上のことを理解もせず、あるいは理解してるのに揚げ足とってるような人ってかっこ悪いと思います…
その昔、エンジンが焼き付いた時にシリンダーをボーリングしてメーカー純正補修用の外径が少しだけ大きいピストン(オーバーサイズピストン)を入れるという修理方法があった。若干大きいピストンを使った場合でも基準排気量を超えないようにするには元の排気量を1cc程度小さくする必要があった。
純正のOSピストンって修理用途だぞ。一回焼き付くとそれだけで上の区分で再登録しないといけないとか面倒だろ?だからオーバー側でも認められていた誤差が認められなくなったのでちょっと余裕を持たせるようなのは出ている。そして本来は意図してのボアアップとは全く別物。
昔は確か3%位までオーバーしてもオッケーだったんですよ。でもってそのころから49.xccでしたよ。超えちゃうと原付一種登録できないから。オーバーサイズピストン云々ではなく、公差の問題。
50ccで設計して誤差で実際には50.1ccあった、ってなったら車両の区分が変わっちゃうんで。全然別の問題。だいたいピストンは円形なのでどれだけ頑張って1600ccに近づけようとしても1599.ホニャララ………か1600.ホニャララ……になっちゃうでしょう。
昔は誤差でオーバーありだったけど今はオーバー不可。その一因にちっとだけ排気量上げて「原付一種なのに二人乗り可能」なんてやらかした奴らが存在した。
>50ccと表記して実は49ccしかないとか、>1600ccと表記して実は1599ccしかないとか、
奇遇ですね。PCストレージ業界でも、容量16TBと称していていながら、実容量が15.625TB(16000GB)しか無い詐欺が横行してるようですよ。
> 奇遇ですね。PCストレージ業界でも、容量16TBと称していていながら、実容量が15.625TB(16000GB)しか無い詐欺が横行してるようですよ。
いや、1kB=1024バイト、1MB=1000KB、1GB=1000MB、1TB=1000GBと差が積みあがっていくので、実容量との差はもっとでかいですよ。容量16TBと称している場合は16,000,000,000,000バイトなので、実容量は 16,000,000,000,000/1024/1024/1024/1024 = 約14.55TB と一割ちかく少なくなります。
TiBをTBと書くほうが詐欺とも
フォーマット済で売っているのUSBメモリとかだと、その状態での容量を書くべきでは?とか思うんだ。
1升(10合)炊きの炊飯器を買うとき、品番に「18」じゃなくて「10」が含まれている方を買いそうになる。
50ccとは表記してないよ。50と表記してんだよ。
知ったか乙排気量(正式には総行程容積という)の計算方法はJIS規格で決まってるから JISD0001:2001 自動車-仕様書様式 [kikakurui.com] JISD0010:1994 二輪自動車-仕様書様式 [kikakurui.com]
総行程容積 次の式によって計算した値を記入し,記入値は小数点以下を切り捨てる。
円周率 (=3.1416)
何を
上のJISの方法で計算された排気量が50ccピッタリなら登録上も50cc超えてないことになるでしょ。
設計上はピッタリでも製造した実物では公差によって50ccを超えてしまうことがいくらでもありうるので、ピッタリにはしないよ。法律が要求している排気量は設計値ではなく実物の排気量。
その点船は正直だな499型 [mlit.go.jp]> これと同様に199型、699型などがある。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
自動車やバイクは? (スコア:-1)
50ccと表記して実は49ccしかないとか、
1600ccと表記して実は1599ccしかないとか、
そんなのがよくあるよね
Re:自動車やバイクは? (スコア:5, すばらしい洞察)
本当に50ccにしてしまうと、排気量が原付一種をオーバーしちゃうからね。50ccを超えると原付二種になる。
厳密に50cc丁度ならOKだけど、0.1ccでも超えるとNG。だから、超えてませんよ、って明示するために、49ccとか中途半端な値をスペックに書いている。
という便宜上のことを理解もせず、あるいは理解してるのに揚げ足とってるような人ってかっこ悪いと思います…
Re:自動車やバイクは? (スコア:1)
その昔、エンジンが焼き付いた時にシリンダーをボーリングしてメーカー純正補修用の外径が少しだけ大きいピストン(オーバーサイズピストン)を入れるという修理方法があった。若干大きいピストンを使った場合でも基準排気量を超えないようにするには元の排気量を1cc程度小さくする必要があった。
という便宜上のことを理解もせず、あるいは理解してるのに揚げ足とってるような人ってかっこ悪いと思います…
Re: (スコア:0)
当時は、経年摩耗や補修によるオーバーは目をつぶってくれていたというのが実際のところです。
なので、他の方がコメントされているように、原付に純正OSピストンを組んで原二登録するということも可能でした。
そこまでするなら社外品で90㏄とかにすればいいのにとも思うのですが、純正でまとめるのがオシャレとか。
時代の流れで、エンジン修理も部品を加工するのではなく交換というのが主流になってきて、町中でちらほら見かけたボーリング屋さんも見なくなりました。
追い打ちをかけたのが、国交省の「排気量が変わるのでOSピストンはまかりならん」という通達で、今や純正のOSピストンはなくなっちゃいました。
Re: (スコア:0)
実際に計算してみると、スーパーカブのエンジンはボア39mmxストローク41.4mmで49.4cc、ホンダ純正のOSピストンは0.25mm刻みで最大1mm。
一番小さい0.25mmだと、(39.25/39)^2≒1.013と約1.3%アップ、49.4ccにかけてみると50.035ccとオーバーしてしまいます。
ちなみに、最大の1mmオーバーだと、5.2%アップの約52㏄。
なので、OSピストン入れるために49㏄にしているというのは間違いで、おそらくの理
Re: (スコア:0)
純正のOSピストンって修理用途だぞ。
一回焼き付くとそれだけで上の区分で再登録しないといけないとか面倒だろ?
だからオーバー側でも認められていた誤差が認められなくなったのでちょっと余裕を持たせるようなのは出ている。
そして本来は意図してのボアアップとは全く別物。
Re: (スコア:0)
昔は確か3%位までオーバーしてもオッケーだったんですよ。
でもってそのころから49.xccでしたよ。
超えちゃうと原付一種登録できないから。
オーバーサイズピストン云々ではなく、公差の問題。
Re:自動車やバイクは? (スコア:3)
50ccで設計して誤差で実際には50.1ccあった、ってなったら車両の区分が変わっちゃうんで。全然別の問題。だいたいピストンは円形なのでどれだけ頑張って1600ccに近づけようとしても1599.ホニャララ………か1600.ホニャララ……になっちゃうでしょう。
Re:自動車やバイクは? (スコア:1)
昔は誤差でオーバーありだったけど今はオーバー不可。
その一因にちっとだけ排気量上げて「原付一種なのに二人乗り可能」なんてやらかした奴らが存在した。
Re:自動車やバイクは? (スコア:1)
>50ccと表記して実は49ccしかないとか、
>1600ccと表記して実は1599ccしかないとか、
奇遇ですね。PCストレージ業界でも、容量16TBと称していていながら、実容量が15.625TB(16000GB)しか無い詐欺が横行してるようですよ。
Re:自動車やバイクは? (スコア:1)
> 奇遇ですね。PCストレージ業界でも、容量16TBと称していていながら、実容量が15.625TB(16000GB)しか無い詐欺が横行してるようですよ。
いや、1kB=1024バイト、1MB=1000KB、1GB=1000MB、1TB=1000GBと差が積みあがっていくので、実容量との差はもっとでかいですよ。
容量16TBと称している場合は16,000,000,000,000バイトなので、実容量は 16,000,000,000,000/1024/1024/1024/1024 = 約14.55TB と一割ちかく少なくなります。
Re: (スコア:0)
TiBをTBと書くほうが詐欺とも
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
フォーマット済で売っているのUSBメモリとかだと、
その状態での容量を書くべきでは?とか思うんだ。
Re: (スコア:0)
1升(10合)炊きの炊飯器を買うとき、品番に「18」じゃなくて「10」が含まれている方を買いそうになる。
Re: (スコア:0)
50ccとは表記してないよ。
50と表記してんだよ。
Re: (スコア:0)
例えるなら「FONDA 1600cc」というバイクがあって、見た目ゴールドウィングの廉価版だけど、実はエンジンが100ccだった、あたりが近いかと。
比率でいえば50ccでもいいか。当然遅いです。
Re: (スコア:0)
よく考えてみ、シリンダは丸いんだからピッタリ50ccにしようとすると 縦横どこかのサイズに円周率が出てきてしまうやろ
それ避けて有理数の範囲でシリンダを設計すると排気量は必然的に半端な数字になる
カタログ上は端数切捨てだから表記は49ccになるってだけ
Re: (スコア:0)
知ったか乙
排気量(正式には総行程容積という)の計算方法はJIS規格で決まってるから
JISD0001:2001 自動車-仕様書様式 [kikakurui.com]
JISD0010:1994 二輪自動車-仕様書様式 [kikakurui.com]
何を
Re: (スコア:0)
ちなみに、50年くらい前の話ですが、スズキのセルペットM30という原付があって、原付なのになぜか50.3ccでした。当時は法律が緩かったのかもしれませんが、その後に出たシャリーでは、ストロークを短くして50㏄に収めてたので、なんか計算を間違えたんですかね。
あと、有名なのが彼の名車CB400Fourが408ccで登場した直後に、免許区分が追加されて大型免許じゃないと乗れなくなってしまった事件。これも後のモデルで400㏄に納められています。
Re: (スコア:0)
上のJISの方法で計算された排気量が50ccピッタリなら登録上も50cc超えてないことになるでしょ。
Re: (スコア:0)
設計上はピッタリでも製造した実物では公差によって50ccを超えてしまうことがいくらでもありうるので、ピッタリにはしないよ。
法律が要求している排気量は設計値ではなく実物の排気量。
Re: (スコア:0)
その点船は正直だな
499型 [mlit.go.jp]
> これと同様に199型、699型などがある。
Re: (スコア:0)