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単純に誤検知かどうかというのは評価が難しいだろうな。 センサで捉えた情報の範囲内で100%判別出来るわけがないので、ある程度危機予測をしないといけない。人間が安全だと思ってたけど実はセンサを通してみると危険の兆候があったのかもしれない。
自動運転だからこそ発生する高度な「かもしれない運転」もある程度許容すべきなのではないか。特にセンサをケチって安いのにしている場合は、多少あやしくてもブレーキかけないように調整される方が怖い。
アルゴリズムがおかしかったりする可能性もあるので調査は必要だろうと思うけど、安全サイドに倒して考える原則からははずれないようにして欲しいところ。
道交法自体が安全運転を目的にしていないから、「安全側に倒す」を原則にすると運が悪いと捕まる。速度超過も急減速もご法度だから、危険回避のためには「急ではない減速」以外の選択肢は無い。正式裁判までやる気なら話は別だが、ほとんどの場合割に合わないだろう。
道交法自体が安全運転を目的にしていない、と考える根拠を挙げてほしい。
自分には「道交法は安全運転を過度に目的としているために、円滑な交通や(ドライバーにとって)快適な運転操作を阻害している場合がある」ように思えます。
速度超過はご法度→速度超過は事故の可能性を増加させ、安全運転の目的に 反するので禁止急減速もご法度 →急減速は車体の制御を困難にする可能性があるし、後続車に 危険を及ぼす可能性があり、安全運転の目的に反するので 禁止
全員がルールを守っていて、緊急回避の適用判断も全ての人間が同一基準ならそうなんだろうけど。
大半が制限速度を超えて走行している中、ポツンと遅い車がいると(悪いのは速度超過している多数派と道路の実際とそぐわない制限速度を設定した警察だが)却って危なっかしい事になるし、急制動を行った際に「急制動が危険回避のために必須だったか」の判断が警察とドライバーで食い違う事なんて当たり前にあるだろうし。食い違ったらどっちに倒しても違反。
道交法というよりは警察の運用の問題のほうが大きいのかもしれんが、安全運転という目的とルールという手段が入れ替わっている傾向はあると思う。運転免許試験の引っ掛け問題とかな。
# とは言うものの元コメントが運転者の快適性の為に安全蔑ろにしてる的な印象なのは同感。
テスラ走らせないのが一番安全だけどな
テスラはともかく全てAI車だったら全車ブレーキしてたかもね状況的に正しかったかもしれない
そこが確認できないのなら危険でしかないだろ。今回はたまたま安全側だったかもしれないが、逆に危険側に振れる可能性も否定できない。なら検証するために判断材料がどうであったかってのは確認出来るようになってないと。
自動運転と人間の運転、どっちの方が事故率が高いんだろうか
事故率の低いほうが正義だろうなと思います。ファントムブレーキングに至ったログを調査すれば適切だったかどうかも確認できるんじゃないのかな。自動車は止まっているときが一番安全なので、ブレーキかけて事故を避けるのは正しいでしょうね。
将来は自車がブレーキをかけると電波か何かで周囲にブロードキャストして後続が追突しないようにもできるかも?
自分が自動運転に一番期待しているのが「出会い頭の事故」車同士が互いに通信して自車の所在地やカメラの映像を共有できれば、見えないところからやってくる車のみならず歩行者や自転車との事故を未然に防ぐことができる。
自分は、相手側が通信できないケースがあるので互いに通信していなくても出会い頭の事故にならないような自律システムです。
それよりもレーダーやらカメラってせめて2台先ぐらいの動きをみて予測してほしい。
どこまで行っても誤認は起きるだろうから、自動急ブレーキでむち打ちとかも事故とカウントするとだいぶ難しいよね。誤認のログを集積して再学習や特殊対応を積み重ねても、ブレーキすべき状況としないべき状況が混ざる領域はでてきて何処に線引くかになると思う。他人撥ねる方が致死率高いけど発生件数はむち打ちの方が多分多い。結局どの程度事故を許容するか、どのような対処を正とするかを決めなきゃならない。
テスラの事故は心がこもってないのでダメなのです。
テスラより人の運転する車のほうが事故が多いから人が運転する車を走らせないほうが安全#分母は無視
細かすぎて気持ち悪い…
ブレーキを掛ける原因じゃなく、増えている原因を調べる必要があるだろう。人々の運転が急に変わったとは思えないので。
実はセンサを通してみると危険の兆候が
人「なんでいま止まった?」車「それでは,センサーの記録を見ていただこう」人「おや,ここに何か…」
車「おわかりいただけただろうか」
ジェレミー・クラークソン の名言プリウスを見たらブレーキに足を置けテスラを見たらブレーキに足を置け ←New!
ポリコレのせいでクラークソンのジョークは全部受け入れられない時代になりつつある
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
自動運転でも「かもしれない運転」 (スコア:1)
単純に誤検知かどうかというのは評価が難しいだろうな。
センサで捉えた情報の範囲内で100%判別出来るわけがないので、ある程度危機予測をしないといけない。人間が安全だと思ってたけど実はセンサを通してみると危険の兆候があったのかもしれない。
自動運転だからこそ発生する高度な「かもしれない運転」もある程度許容すべきなのではないか。特にセンサをケチって安いのにしている場合は、多少あやしくてもブレーキかけないように調整される方が怖い。
アルゴリズムがおかしかったりする可能性もあるので調査は必要だろうと思うけど、安全サイドに倒して考える原則からははずれないようにして欲しいところ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: 自動運転でも「かもしれない運転」 (スコア:2, 興味深い)
道交法自体が安全運転を目的にしていないから、「安全側に倒す」を原則にすると運が悪いと捕まる。速度超過も急減速もご法度だから、危険回避のためには「急ではない減速」以外の選択肢は無い。正式裁判までやる気なら話は別だが、ほとんどの場合割に合わないだろう。
Re: (スコア:0)
道交法自体が安全運転を目的にしていない、と考える根拠を挙げてほしい。
自分には「道交法は安全運転を過度に目的としているために、円滑な交通や
(ドライバーにとって)快適な運転操作を阻害している場合がある」ように
思えます。
速度超過はご法度→速度超過は事故の可能性を増加させ、安全運転の目的に
反するので禁止
急減速もご法度 →急減速は車体の制御を困難にする可能性があるし、後続車に
危険を及ぼす可能性があり、安全運転の目的に反するので
禁止
Re: (スコア:0)
全員がルールを守っていて、緊急回避の適用判断も全ての人間が同一基準ならそうなんだろうけど。
大半が制限速度を超えて走行している中、ポツンと遅い車がいると
(悪いのは速度超過している多数派と道路の実際とそぐわない制限速度を設定した警察だが)
却って危なっかしい事になるし、
急制動を行った際に「急制動が危険回避のために必須だったか」の判断が
警察とドライバーで食い違う事なんて当たり前にあるだろうし。
食い違ったらどっちに倒しても違反。
道交法というよりは警察の運用の問題のほうが大きいのかもしれんが、
安全運転という目的とルールという手段が入れ替わっている傾向はあると思う。
運転免許試験の引っ掛け問題とかな。
# とは言うものの元コメントが運転者の快適性の為に安全蔑ろにしてる的な印象なのは同感。
Re:自動運転でも「かもしれない運転」 (スコア:1)
テスラ走らせないのが一番安全だけどな
Re: (スコア:0)
テスラはともかく全てAI車だったら全車ブレーキしてたかもね
状況的に正しかったかもしれない
Re: (スコア:0)
そこが確認できないのなら危険でしかないだろ。
今回はたまたま安全側だったかもしれないが、逆に危険側に振れる可能性も否定できない。
なら検証するために判断材料がどうであったかってのは確認出来るようになってないと。
Re: (スコア:0)
自動運転と人間の運転、どっちの方が事故率が高いんだろうか
Re:自動運転でも「かもしれない運転」 (スコア:1)
事故率の低いほうが正義だろうなと思います。
ファントムブレーキングに至ったログを調査すれば適切だったかどうかも確認できるんじゃないのかな。自動車は止まっているときが一番安全なので、ブレーキかけて事故を避けるのは正しいでしょうね。
将来は自車がブレーキをかけると電波か何かで周囲にブロードキャストして後続が追突しないようにもできるかも?
Re: (スコア:0)
自分が自動運転に一番期待しているのが「出会い頭の事故」
車同士が互いに通信して自車の所在地やカメラの映像を共有できれば、
見えないところからやってくる車のみならず歩行者や自転車との事故を未然に防ぐことができる。
Re: (スコア:0)
自分は、相手側が通信できないケースがあるので互いに通信していなくても出会い頭の事故にならないような自律システムです。
それよりもレーダーやらカメラってせめて2台先ぐらいの動きをみて予測してほしい。
Re: (スコア:0)
どこまで行っても誤認は起きるだろうから、
自動急ブレーキでむち打ちとかも事故とカウントするとだいぶ難しいよね。
誤認のログを集積して再学習や特殊対応を積み重ねても、
ブレーキすべき状況としないべき状況が混ざる領域はでてきて何処に線引くかになると思う。
他人撥ねる方が致死率高いけど発生件数はむち打ちの方が多分多い。
結局どの程度事故を許容するか、どのような対処を正とするかを決めなきゃならない。
Re: (スコア:0)
テスラの事故は心がこもってないのでダメなのです。
Re: (スコア:0)
テスラより人の運転する車のほうが事故が多いから人が運転する車を走らせないほうが安全
#分母は無視
Re: (スコア:0)
細かすぎて気持ち悪い…
Re: (スコア:0)
ブレーキを掛ける原因じゃなく、増えている原因を調べる必要があるだろう。
人々の運転が急に変わったとは思えないので。
Re: (スコア:0)
実はセンサを通してみると危険の兆候が
人「なんでいま止まった?」
車「それでは,センサーの記録を見ていただこう」
人「おや,ここに何か…」
車「おわかりいただけただろうか」
Re: (スコア:0)
ジェレミー・クラークソン の名言
プリウスを見たらブレーキに足を置け
テスラを見たらブレーキに足を置け ←New!
Re: (スコア:0)
ポリコレのせいでクラークソンのジョークは全部受け入れられない時代になりつつある