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>後半のルートはそのほとんどが高速道路。しかも、先述のとおりスケジュールは押せ押せで、取材班はまあまあのスピードで軽井沢に向かう必要があったのだ。
記者自身も書いてるけど、現状のEVは100km/hを超える巡航速度では急激に電費が悪化する。平日の高速道路をどれだけで流したのか書かないとフェアじゃない。
記者自身も書いてるけど、現状のEVは100km/hを超える巡航速度では急激に電費が悪化する。
そうなんですか。ちなみに原因をご存じでしたらご教授いただけますと幸甚です。
とか、結構気になりますね。
1と3です。1はガソリン車でも同じ。3はそのとおりで変速機搭載で改善します。回転数増加により、機械的な損失とインバータのスイッチング損失の両方が増えます。このため、2速トランスミッション搭載の提案が結構出てきてます。
なるほど。ソルテラだと、600万円超なんですけど、2速トランスミッションが非搭載なんですね。参考になります。
機械的損失はむしろ増大するのでトータルで取り返せなければ航続距離は減るリマック(リマツ)とポルシェくらいしか積んでるメーカーないんじゃないかなそのポルシェも摘んでるのに電費で他社に負けてるし次はやめると言ってるし
高いから積んで当たり前というものでは全くないよ
>3.モーターの特性のせいか。モーターの構造によっても若干違いが出るみたいね。日産アリアはどうやら永久磁石を使わないタイプのモーターで、低速時の動力性能は落ちるけど、永久磁石使ったやつより高速域での効率低下がやや緩やかになるとか。これは欧州=ルノーの主戦場が高速道路社会であるためで、部品共有化のための模様(憶測)。
元コメは明らかにプロなんで譲りたいけど
回転数が上がってくるとタイミングよく極性を切り替えるVVVFインバータのスイッチング速度が問題になるEVインバータは(3相だが)コイルの+と-の両側をトランジスタでオンオフするから出口が開き切らないと熱になるなので高回転域では効率が低下する
PMSMよりACIMの方が効率がいいのはなんでだっけ? 磁力をコイルの誘導電流に頼らないからだっけないずれにしろ最高速度は減速比を上げれば走行抵抗に負けない限りいくらでも上がるので直接関係はない高速走行時の効率はむしろ低速走行時の効率(遅すぎるとロスが出る)や回転数可変範囲をどれだけ取りたいかに依存する
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
一番怪しいところ (スコア:0)
>後半のルートはそのほとんどが高速道路。しかも、先述のとおりスケジュールは押せ押せで、取材班はまあまあのスピードで軽井沢に向かう必要があったのだ。
記者自身も書いてるけど、現状のEVは100km/hを超える巡航速度では急激に電費が悪化する。
平日の高速道路をどれだけで流したのか書かないとフェアじゃない。
Re:一番怪しいところ (スコア:1)
そうなんですか。
ちなみに原因をご存じでしたらご教授いただけますと幸甚です。
とか、結構気になりますね。
Re: (スコア:0)
1と3です。
1はガソリン車でも同じ。
3はそのとおりで変速機搭載で改善します。
回転数増加により、機械的な損失とインバータのスイッチング損失の両方が増えます。
このため、2速トランスミッション搭載の提案が結構出てきてます。
Re:一番怪しいところ (スコア:1)
なるほど。
ソルテラだと、600万円超なんですけど、2速トランスミッションが非搭載なんですね。
参考になります。
Re: (スコア:0)
機械的損失はむしろ増大するのでトータルで取り返せなければ航続距離は減る
リマック(リマツ)とポルシェくらいしか積んでるメーカーないんじゃないかな
そのポルシェも摘んでるのに電費で他社に負けてるし次はやめると言ってるし
高いから積んで当たり前というものでは全くないよ
Re: (スコア:0)
>3.モーターの特性のせいか。
モーターの構造によっても若干違いが出るみたいね。日産アリアはどうやら永久磁石を使わないタイプのモーターで、
低速時の動力性能は落ちるけど、永久磁石使ったやつより高速域での効率低下がやや緩やかになるとか。
これは欧州=ルノーの主戦場が高速道路社会であるためで、部品共有化のための模様(憶測)。
Re: (スコア:0)
元コメは明らかにプロなんで譲りたいけど
回転数が上がってくるとタイミングよく極性を切り替えるVVVFインバータのスイッチング速度が問題になる
EVインバータは(3相だが)コイルの+と-の両側をトランジスタでオンオフするから出口が開き切らないと熱になる
なので高回転域では効率が低下する
PMSMよりACIMの方が効率がいいのはなんでだっけ? 磁力をコイルの誘導電流に頼らないからだっけな
いずれにしろ最高速度は減速比を上げれば走行抵抗に負けない限りいくらでも上がるので直接関係はない
高速走行時の効率はむしろ低速走行時の効率(遅すぎるとロスが出る)や回転数可変範囲をどれだけ取りたいかに依存する