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そんなところで20代の若者が車を持つのは税金以前に駐車場代で無理
映画見てると、アメリカは高校生が車持ってたりして、日本とは違う世界なんだと感じるな。
アメリカの片田舎なら庭広すぎるので、駐車代はタダ。車検とか無いし、動くだけの古い車なら格安で入手出来る(だから車が壊れる描写までがお約束)
免許取るのも日本より簡単。仮免がペーパーで取れるし、仮免とったら免許持ち(州に依るけど21歳以上で免許取得後1年以上経過)同乗させるだけで普通に運転出来る。高校でも運転教えてくれる。あとは適当に実技通れば完了。免許取るのは高校生の通過儀礼の範疇です(15歳で仮免、16歳で本免許が取れる)
州によってはそれより早くから取れたりします。自分が住んでた米国自動車産業の中心地のMichiganは14歳8ヶ月からでした。https://www.michigan.gov/sos/license-id/new-drivers [michigan.gov]
中古車の税金が上がるとか、無駄に維持費のかかる車検制度とか、米国に馬鹿げた制度は無い。
なんか、見積もりが相当偏ってる気がするんだよね。「23区在住の28歳男性」って、駐車場代が20,000円になってるし。そんなん無理に決まってるじゃん。ウチは人口100万人の地方都市だけど、駐車場代は1,000円だ。
あと、「月間の走行距離を500km」ってのは、通勤に車を使うってことなんだろうけど、自動車がなければ別の交通手段が必要なはず。電車代なりバス代なりが別途かかるわけで。その分を相殺しなきゃフェアじゃないだろう。
>ウチは人口100万人の地方都市だけど、駐車場代は1,000円だ。
自分の一例だけで全てを反論できる人
その規模の地方だと家賃三万のアパートに車一台分の駐車場代が入ってるのが普通だな。
その通りですね。「自家用車に依存した社会を破壊しろ!」って現実見えてない戯言。
通勤に自動車禁止でバスを増やせというなら、地方ではまずバスの数を10倍くらいにしなきゃ乗車可能人数が足りない。深夜通勤の人も居るから24時間バスが動いてなきゃならない。道路も今のままじゃバスが渋滞するだけだから沿線市民を強制的に立ち退かせて道路拡張しなきゃならない。もしバスじゃ無く鉄道をっていうなら新規に鉄道敷設しまくらなければならない。そしてその大半は通勤ピーク時間帯以外は稼働率1割以下となる。
一時期実証実験なども盛んだった「カーシェア」なんてのも現実には不可能だからさっぱり普及していない。
それとも、工場や農場もみんな都市部に集中させて素人でも自転車通勤できる程度のコンパクトシティとか強制する想定かな?まあそれ作るのに莫大な税金がかかるし、騒音や臭気などの問題も多数w農地や幼稚園などにクレームつける自己中いっぱいの社会でそれは無理がありますね。
> 道路も今のままじゃバスが渋滞するだけだから沿線市民を強制的に立ち退かせて道路拡張しなきゃならない。
通勤に自動車禁止したらその分だけ道路が空くと思うんだけど・・・
まさに地方都市を知らない人間のたわごとですねえ
地方の主要通勤道路なんて細いところは路側帯すらろくに無く、バス同士どころかバスと乗用車の擦れ違い不可能な幅しかない道も当たり前に存在するんですが。みんなバスにしたらそこで何台ものバスが渋滞してまともに動かないのが目に見えている
積雪しない地域なら二輪車で済む。 どうせ大抵の通勤用自家用乗用車には一人しか乗っていない。
自分も地方都市(50万人)だけど、さすがに離合もできないような道に路線は通ってない。つかそんな道にバス通す?実家の田舎でもそんなのないぞ。渋滞しなくても普段どうやってんだ。バックで広いとこまで戻るとか?盛り過ぎというか、でなければあなたの住んでる地域だけの事情な気もする。最悪道路拡張の必要があってもレアケースだろうし大して費用はかからないのではないかと。それともある程度各家庭を回ってくれる送迎バスみたいなのを想定してるのかな?
静岡市や周辺都市では、二車線になってない細い道路に昔ながらの路線バスが走っているのは珍しくもないな
さすがに離合もできないような道
その意味の「離合」は、九州以外では理解してもらえない可能性が高い。
九州人は鉄オタφ(・ェ・o)~メモメモ
ネット上でよく見かけられる「自家用車を禁止しろと主張する連中の想定するロジック」を否定するコメントに文句つけるなら、どうやったら現実的なのかを語ってはどうですか?
文句付けたいだけだからコメントの内容なんてどうでもいい派ですか?
「実際には現実不可能だ」って言ってその理由を解説しているコメントに対して
>自己紹介ですか?っていうくらい酷くて、どこから手を付けていいか分からないくらい酷い意見ですね。
と煽りに行くの意味不明w
23区内で駐車場代2万なら安い方では?
機械式で1.5万円を時々見かける。車高制限がきついし、出し入れに時間がかかって不便だけど。車の所有が減った影響か、駐車場の空きが増えてきてて、料金は値下がり傾向。
SUV・ワゴン車流行で(タクシーすら背が高くなった)、車高制限がきつい駐車場に空きが増えた面もある。
2万円で東京ならなら全然高くはないな高く見積もって1/10しか住んでないような都市圏のデータをそれが普通であるかのように言うのはどうかという問題はあるが
書いてる奴自身も別に煽る気は無くて東京から出たこともない可能性はある東京で生まれ東京で育ち東京で働いて東京しか知らず日本を憂う日本で生まれて日本で育ち日本しか知らないのに「諸外国ではー」とか言ってるのと似たようなもんなのかも
東京は個人の自家乗用車保有率が低く、東京の自動車の多くを所有する法人の少なからぬ割合が、駐車場料として計上されない自法人持ちの駐車場を使ってるから、平均するとそんなものかも。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
東京都心部やその近郊 (スコア:0)
そんなところで20代の若者が車を持つのは税金以前に駐車場代で無理
Re: (スコア:0)
映画見てると、アメリカは高校生が車持ってたりして、日本とは違う世界なんだと感じるな。
Re:東京都心部やその近郊 (スコア:1)
アメリカの片田舎なら庭広すぎるので、駐車代はタダ。
車検とか無いし、動くだけの古い車なら格安で入手出来る(だから車が壊れる描写までがお約束)
免許取るのも日本より簡単。
仮免がペーパーで取れるし、仮免とったら免許持ち(州に依るけど21歳以上で免許取得後1年以上経過)同乗させるだけで普通に運転出来る。
高校でも運転教えてくれる。
あとは適当に実技通れば完了。
免許取るのは高校生の通過儀礼の範疇です(15歳で仮免、16歳で本免許が取れる)
Re:東京都心部やその近郊 (スコア:1)
州によってはそれより早くから取れたりします。
自分が住んでた米国自動車産業の中心地のMichiganは14歳8ヶ月からでした。
https://www.michigan.gov/sos/license-id/new-drivers [michigan.gov]
Re: (スコア:0)
中古車の税金が上がるとか、無駄に維持費のかかる車検制度とか、米国に馬鹿げた制度は無い。
Re: (スコア:0)
なんか、見積もりが相当偏ってる気がするんだよね。
「23区在住の28歳男性」って、駐車場代が20,000円になってるし。そんなん無理に決まってるじゃん。
ウチは人口100万人の地方都市だけど、駐車場代は1,000円だ。
あと、「月間の走行距離を500km」ってのは、通勤に車を使うってことなんだろうけど、
自動車がなければ別の交通手段が必要なはず。
電車代なりバス代なりが別途かかるわけで。
その分を相殺しなきゃフェアじゃないだろう。
Re: (スコア:0)
>ウチは人口100万人の地方都市だけど、駐車場代は1,000円だ。
自分の一例だけで全てを反論できる人
Re: (スコア:0)
その規模の地方だと家賃三万のアパートに車一台分の駐車場代が入ってるのが普通だな。
「馬鹿の考え休むに似たり」 (スコア:0, すばらしい洞察)
その通りですね。
「自家用車に依存した社会を破壊しろ!」って現実見えてない戯言。
通勤に自動車禁止でバスを増やせというなら、地方ではまずバスの数を10倍くらいにしなきゃ乗車可能人数が足りない。
深夜通勤の人も居るから24時間バスが動いてなきゃならない。
道路も今のままじゃバスが渋滞するだけだから沿線市民を強制的に立ち退かせて道路拡張しなきゃならない。
もしバスじゃ無く鉄道をっていうなら新規に鉄道敷設しまくらなければならない。
そしてその大半は通勤ピーク時間帯以外は稼働率1割以下となる。
一時期実証実験なども盛んだった「カーシェア」なんてのも
現実には不可能だからさっぱり普及していない。
それとも、工場や農場もみんな都市部に集中させて
素人でも自転車通勤できる程度のコンパクトシティとか強制する想定かな?
まあそれ作るのに莫大な税金がかかるし、騒音や臭気などの問題も多数w
農地や幼稚園などにクレームつける自己中いっぱいの社会でそれは無理がありますね。
Re:「馬鹿の考え休むに似たり」 (スコア:1)
> 道路も今のままじゃバスが渋滞するだけだから沿線市民を強制的に立ち退かせて道路拡張しなきゃならない。
通勤に自動車禁止したらその分だけ道路が空くと思うんだけど・・・
Re: (スコア:0)
まさに地方都市を知らない人間のたわごとですねえ
地方の主要通勤道路なんて細いところは路側帯すらろくに無く、
バス同士どころかバスと乗用車の擦れ違い不可能な幅しかない道も当たり前に存在するんですが。
みんなバスにしたらそこで何台ものバスが渋滞してまともに動かないのが目に見えている
Re: (スコア:0)
積雪しない地域なら二輪車で済む。 どうせ大抵の通勤用自家用乗用車には一人しか乗っていない。
Re: (スコア:0)
自分も地方都市(50万人)だけど、さすがに離合もできないような道に路線は通ってない。
つかそんな道にバス通す?実家の田舎でもそんなのないぞ。渋滞しなくても普段どうやってんだ。バックで広いとこまで戻るとか?
盛り過ぎというか、でなければあなたの住んでる地域だけの事情な気もする。
最悪道路拡張の必要があってもレアケースだろうし大して費用はかからないのではないかと。
それともある程度各家庭を回ってくれる送迎バスみたいなのを想定してるのかな?
Re:「馬鹿の考え休むに似たり」 (スコア:1)
静岡市や周辺都市では、二車線になってない細い道路に昔ながらの路線バスが走っているのは珍しくもないな
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:「馬鹿の考え休むに似たり」 (スコア:1)
さすがに離合もできないような道
その意味の「離合」は、九州以外では理解してもらえない可能性が高い。
Re: (スコア:0)
九州人は鉄オタφ(・ェ・o)~メモメモ
Re: (スコア:0)
ネット上でよく見かけられる
「自家用車を禁止しろと主張する連中の想定するロジック」
を否定するコメントに文句つけるなら、
どうやったら現実的なのかを語ってはどうですか?
文句付けたいだけだからコメントの内容なんてどうでもいい派ですか?
Re: (スコア:0)
「実際には現実不可能だ」って言ってその理由を解説しているコメントに対して
>自己紹介ですか?っていうくらい酷くて、どこから手を付けていいか分からないくらい酷い意見ですね。
と煽りに行くの意味不明w
Re: (スコア:0)
23区内で駐車場代2万なら安い方では?
Re: (スコア:0)
機械式で1.5万円を時々見かける。車高制限がきついし、出し入れに時間がかかって不便だけど。
車の所有が減った影響か、駐車場の空きが増えてきてて、料金は値下がり傾向。
Re: (スコア:0)
SUV・ワゴン車流行で(タクシーすら背が高くなった)、車高制限がきつい駐車場に空きが増えた面もある。
Re: (スコア:0)
2万円で東京ならなら全然高くはないな
高く見積もって1/10しか住んでないような都市圏のデータをそれが普通であるかのように言うのはどうかという問題はあるが
書いてる奴自身も別に煽る気は無くて東京から出たこともない可能性はある
東京で生まれ東京で育ち東京で働いて東京しか知らず日本を憂う
日本で生まれて日本で育ち日本しか知らないのに「諸外国ではー」とか言ってるのと似たようなもんなのかも
Re: (スコア:0)
東京は個人の自家乗用車保有率が低く、東京の自動車の多くを所有する法人の少なからぬ割合が、駐車場料として計上されない自法人持ちの駐車場を使ってるから、平均するとそんなものかも。