アカウント名:
パスワード:
関連ストーリーにあるけど
Raymond Chenほどの人でもやらない言い訳を一生懸命考えるような人になっちゃうってことじゃないかな
intel「そこでEコアてすよ」
余ってるコアに仕事を与えないとね
「画面描画できるのはプロセスごとにひとつのスレッドのみ」なので、こういう画面更新だけの仕事をEコアに回すのは無理。
時計表示だけ別プロセスにして、時計の領域にオーバーレイとか、その部分だけ書き換えるようにしちゃえばいいんでは。
というか、そもそもなぜこんな程度でパフォーマンス問題出るんだかな。 「CPUが低電力状態になるのを阻害してしまう」という話だから、専用にEコア使わせる的な省電力を
そういう複雑なことをしたらたぶんシングルスレッド処理より負荷が増えて本末転倒だよ。 どうしても並列化したいならWDMの管理外にしてGPUレベルでオーバーレイ。牛刀割鶏な手法だけど、マウスポインタはそうしているんだったかな。
1秒毎の時計の画面描画ごときがパフォーマンスの問題と言うほどリソースを消費するとは思えんけどな。秒を表示したいというニッチな要求が"浪費"と判断されてただけでは。
強制的にタスクバーを細くする機能を排除した結果、常に日付と時間が表示されるようになり、日付が「YYYY/MM/DD」表記に対して時間は「HH:MM」と実に短くバランスの悪い表示となっている。実用性はともかく「HH:MM:SS」表記にして無駄な隙間を埋めたいという気持ちはわからなくもない。
正直、ごく微小とは言え需要の薄さに比較してリソース消費があるという割の悪い演出だとは思う。秒を正確に滑らかに更新する要件だとイベントドリブンではガタつくから、わざわざ秒更新のためのスレッドを用意して100ms以下ぐらいのループで回すとかになると思う。それをデフォルトで常に動かすようにするのは気持ちは良くない。
#4366443 & #4366486 です。 そもそも気にするほどのリソース消費ではないし、それをわざわざ別スレッドにするのはシングルスレッドよりリソースを消費して何が目的だよバカじゃねぇのってのが正直な感想ですね。
Win10のコンパネ→地域→形式の「追加の設定」から日付(短い形式)に"yy/MM/dd'('ddd')'"を追加したら曜日の表示もできるけど、時刻(短い形式)に"HH:mm:ss"を追加しても反映されないのな。
年の4桁表記より曜日の表示の方が重要だと思うけど、何で最初からリストに載ってないんだろう。
#昔は秒まで表示して固まった時に分かるようにしてたけど、今更なぁ……#マウスは動くけどそれ以外ダメな時との判別に便利だった。
Win11 のクソUI に変更したときに機能を落として、ユーザに非難を浴びて元に戻したに過ぎない。パフォーマンス問題とか的外れ。
現実の秒が変わった瞬間に表示を変える必要が無くて単に「1秒毎に表示が変われば良い」のなら、更新も1秒毎でスレッド起こせば良いんじゃ無いかな。
誤差が蓄積すれば稀に同じ秒が2秒続いたり、一気に2秒進むかもしれんけど、それを避けるにしても0.5秒間隔で良い気がする。現実時間との誤差が気になるなら初回だけ0.1秒で更新して秒が変わったら以降は1秒毎の更新とか。
0.5秒更新は処理落ちが発生したとき1.5秒→0.5秒のように更新されることになって気持ち悪い
UIスレッドってプログラム書く時も時折嵌って面倒だし、ソフト(具体的にはEAC)によっては別のソフト巻き込んで数秒フリーズしたりする(別問題?)。あれ何とかならんのかな?スレッド跨ぐと色々難しくなるのは分かるけど。
GPUに秒更新専用プロセッサ乗っけてやればCPUコア眠らせられるし、省電力になるかもしらん
しない。セキュリティのための必要な犠牲。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
パフォーマンスの問題は解決したの? (スコア:0)
関連ストーリーにあるけど
Re: (スコア:0)
Raymond Chenほどの人でもやらない言い訳を一生懸命考えるような人になっちゃうってことじゃないかな
Re: (スコア:0)
intel「そこでEコアてすよ」
余ってるコアに仕事を与えないとね
Re: (スコア:0)
「画面描画できるのはプロセスごとにひとつのスレッドのみ」なので、こういう画面更新だけの仕事をEコアに回すのは無理。
Re: (スコア:0)
時計表示だけ別プロセスにして、時計の領域にオーバーレイとか、その部分だけ書き換えるようにしちゃえばいいんでは。
というか、そもそもなぜこんな程度でパフォーマンス問題出るんだかな。
「CPUが低電力状態になるのを阻害してしまう」という話だから、専用にEコア使わせる的な省電力を
Re: (スコア:0)
そういう複雑なことをしたらたぶんシングルスレッド処理より負荷が増えて本末転倒だよ。
どうしても並列化したいならWDMの管理外にしてGPUレベルでオーバーレイ。牛刀割鶏な手法だけど、マウスポインタはそうしているんだったかな。
Re: (スコア:0)
1秒毎の時計の画面描画ごときがパフォーマンスの問題と言うほどリソースを消費するとは思えんけどな。
秒を表示したいというニッチな要求が"浪費"と判断されてただけでは。
Re: Re: Re: Re: パフォーマンスの問題は解決したの? (スコア:1)
強制的にタスクバーを細くする機能を排除した結果、常に日付と時間が表示されるようになり、日付が「YYYY/MM/DD」表記に対して時間は「HH:MM」と実に短くバランスの悪い表示となっている。
実用性はともかく「HH:MM:SS」表記にして無駄な隙間を埋めたいという気持ちはわからなくもない。
Re: (スコア:0)
正直、ごく微小とは言え需要の薄さに比較してリソース消費があるという割の悪い演出だとは思う。
秒を正確に滑らかに更新する要件だとイベントドリブンではガタつくから、
わざわざ秒更新のためのスレッドを用意して100ms以下ぐらいのループで回すとかになると思う。
それをデフォルトで常に動かすようにするのは気持ちは良くない。
Re: (スコア:0)
#4366443 & #4366486 です。
そもそも気にするほどのリソース消費ではないし、それをわざわざ別スレッドにするのはシングルスレッドよりリソースを消費して何が目的だよバカじゃねぇのってのが正直な感想ですね。
Re: (スコア:0)
イベントドリブンでガタついてるのを可視化したいから秒をよこせって言ってんだけど
まあ普通に作っても100ミリ秒でポーリングするまでもなくイベントドリブンだからってガタつくとは思えないけどね
Re: (スコア:0)
Win10のコンパネ→地域→形式の「追加の設定」から
日付(短い形式)に"yy/MM/dd'('ddd')'"を追加したら曜日の表示もできるけど、
時刻(短い形式)に"HH:mm:ss"を追加しても反映されないのな。
年の4桁表記より曜日の表示の方が重要だと思うけど、
何で最初からリストに載ってないんだろう。
#昔は秒まで表示して固まった時に分かるようにしてたけど、今更なぁ……
#マウスは動くけどそれ以外ダメな時との判別に便利だった。
Re: Re: Re: Re: パフォーマンスの問題は解決したの? (スコア:1)
Win11 の
クソUI に変更したときに機能を落として、ユーザに非難を浴びて元に戻したに過ぎない。パフォーマンス問題とか的外れ。Re: (スコア:0)
現実の秒が変わった瞬間に表示を変える必要が無くて単に「1秒毎に表示が変われば良い」のなら、更新も1秒毎でスレッド起こせば良いんじゃ無いかな。
誤差が蓄積すれば稀に同じ秒が2秒続いたり、一気に2秒進むかもしれんけど、それを避けるにしても0.5秒間隔で良い気がする。
現実時間との誤差が気になるなら初回だけ0.1秒で更新して秒が変わったら以降は1秒毎の更新とか。
Re: (スコア:0)
0.5秒更新は処理落ちが発生したとき1.5秒→0.5秒のように更新されることになって気持ち悪い
Re: (スコア:0)
UIスレッドってプログラム書く時も時折嵌って面倒だし、
ソフト(具体的にはEAC)によっては別のソフト巻き込んで数秒フリーズしたりする(別問題?)。
あれ何とかならんのかな?
スレッド跨ぐと色々難しくなるのは分かるけど。
Re: (スコア:0)
GPUに秒更新専用プロセッサ乗っけてやればCPUコア眠らせられるし、省電力になるかもしらん
Re: (スコア:0)
しない。セキュリティのための必要な犠牲。