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関連ストーリーにあるけど
intel「そこでEコアてすよ」
余ってるコアに仕事を与えないとね
「画面描画できるのはプロセスごとにひとつのスレッドのみ」なので、こういう画面更新だけの仕事をEコアに回すのは無理。
時計表示だけ別プロセスにして、時計の領域にオーバーレイとか、その部分だけ書き換えるようにしちゃえばいいんでは。
というか、そもそもなぜこんな程度でパフォーマンス問題出るんだかな。 「CPUが低電力状態になるのを阻害してしまう」という話だから、専用にEコア使わせる的な省電力を
そういう複雑なことをしたらたぶんシングルスレッド処理より負荷が増えて本末転倒だよ。 どうしても並列化したいならWDMの管理外にしてGPUレベルでオーバーレイ。牛刀割鶏な手法だけど、マウスポインタはそうしているんだったかな。
1秒毎の時計の画面描画ごときがパフォーマンスの問題と言うほどリソースを消費するとは思えんけどな。秒を表示したいというニッチな要求が"浪費"と判断されてただけでは。
正直、ごく微小とは言え需要の薄さに比較してリソース消費があるという割の悪い演出だとは思う。秒を正確に滑らかに更新する要件だとイベントドリブンではガタつくから、わざわざ秒更新のためのスレッドを用意して100ms以下ぐらいのループで回すとかになると思う。それをデフォルトで常に動かすようにするのは気持ちは良くない。
Win11 のクソUI に変更したときに機能を落として、ユーザに非難を浴びて元に戻したに過ぎない。パフォーマンス問題とか的外れ。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
パフォーマンスの問題は解決したの? (スコア:0)
関連ストーリーにあるけど
Re: (スコア:0)
intel「そこでEコアてすよ」
余ってるコアに仕事を与えないとね
Re: (スコア:0)
「画面描画できるのはプロセスごとにひとつのスレッドのみ」なので、こういう画面更新だけの仕事をEコアに回すのは無理。
Re: (スコア:0)
時計表示だけ別プロセスにして、時計の領域にオーバーレイとか、その部分だけ書き換えるようにしちゃえばいいんでは。
というか、そもそもなぜこんな程度でパフォーマンス問題出るんだかな。
「CPUが低電力状態になるのを阻害してしまう」という話だから、専用にEコア使わせる的な省電力を
Re: (スコア:0)
そういう複雑なことをしたらたぶんシングルスレッド処理より負荷が増えて本末転倒だよ。
どうしても並列化したいならWDMの管理外にしてGPUレベルでオーバーレイ。牛刀割鶏な手法だけど、マウスポインタはそうしているんだったかな。
Re: (スコア:0)
1秒毎の時計の画面描画ごときがパフォーマンスの問題と言うほどリソースを消費するとは思えんけどな。
秒を表示したいというニッチな要求が"浪費"と判断されてただけでは。
Re: (スコア:0)
正直、ごく微小とは言え需要の薄さに比較してリソース消費があるという割の悪い演出だとは思う。
秒を正確に滑らかに更新する要件だとイベントドリブンではガタつくから、
わざわざ秒更新のためのスレッドを用意して100ms以下ぐらいのループで回すとかになると思う。
それをデフォルトで常に動かすようにするのは気持ちは良くない。
Re: Re: Re: Re: パフォーマンスの問題は解決したの? (スコア:0)
イベントドリブンでガタついてるのを可視化したいから秒をよこせって言ってんだけど
まあ普通に作っても100ミリ秒でポーリングするまでもなくイベントドリブンだからってガタつくとは思えないけどね
Re: Re: Re: Re: パフォーマンスの問題は解決したの? (スコア:1)
Win11 の
クソUI に変更したときに機能を落として、ユーザに非難を浴びて元に戻したに過ぎない。パフォーマンス問題とか的外れ。