アカウント名:
パスワード:
最近仕事場の引っ越しでアナログ回線に戻さざるを得なくなった時に実体験したナンバーディスプレイに関するびっくりしたことなんだけど、ナンバーディスプレイ非対応の機器にアナログのナンバーディスプレイ回線を接続すると、5-10秒程度「鳴動するが着信しない」時間が発生するのね。(他ツリーに書いてあるけど通信時間なんだね...)この間に電話を取ってしまうと無音になるので、挙動が分かるまでは焦った。特にFAXだと(企業向けの初期設定になっていることの多い)鳴動0秒で自動着信設定しているとFAX受信できなくなるので辛い。
これ無償化するときに危ないんじゃないかい?
ナンバーディスプレイ非対応の機器だけでなく、ナンバーディスプレイ対応でも、停電対応の電話も大抵は非対応機と同じ挙動にフォールバックする。実際の停電に備えて一度特有のベル音(大抵は電子ブザー音になる)と共に取り方を経験しておいたほうが良い。停電時に着信したときは、ナンバーディスプレイ起動用の早い鳴動(CAR:0.5秒鳴動/0.5秒停止)から、通常の鳴動(IR:1秒鳴動/2秒停止)になるまでの6秒くらいは、受話器取っちゃだめというのを頭の片隅に入れておかないとパニックになる。
FAXは最初に回線設定でナンバーディスプレイ有りにすべきだね。ダイアルかパルスか、回線元がPSTNかISDNのTAやADSLかでフィルタ変更とか有るだろうし。ナンバー・ディスプレイ非対応機だったら、間にナンバーディスプレイアダプタか、YAMAHA NVR500みたいな送出有無を切り替えられる物を間に挟むしかないね。
つまり、アナログは悪い文明!
大抵のFAXはナンバーディスプレイ対応しているのでは?
ナンバーディスプレイに機能として対応していても初期設定がナンバーディスプレイ着信有効となっているかは別の話ということですね。
ナンバー・ディスプレイ非対応電話機なのに無料だからとナンバー・ディスプレイを申し込んでしまうということだと思いますが、いっそのこと、行政の方が便乗して電話機買い替え支援を行うのもありだと思います。
これかける側の立場だと、ナンバーディスプレイ対応有無にかかわらず5-10秒は相手が出ることはないってこと?
ナンバーディスプレイ対応電話機の場合は、局からの発番号伝達のための鳴動信号に電話機が即座に応答し、局側は番号の伝達が終わったら、通常通りの電話機鳴動に移ります。この場合は待ち時間はほとんどありません。電話機によってはこのタイムラグが確認できると思います(電話機からカチっとリレー音がして、その後1秒弱でベルが鳴る)
ナンバーディスプレイ非対応の電話機は局からの発番号伝達ができませんのでその場合は6秒でタイムアウトして通常の鳴動になります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
ナンバーディスプレイは厄介なのよ (スコア:3, 興味深い)
最近仕事場の引っ越しでアナログ回線に戻さざるを得なくなった時に実体験したナンバーディスプレイに関するびっくりしたことなんだけど、
ナンバーディスプレイ非対応の機器にアナログのナンバーディスプレイ回線を接続すると、5-10秒程度「鳴動するが着信しない」時間が発生するのね。(他ツリーに書いてあるけど通信時間なんだね...)
この間に電話を取ってしまうと無音になるので、挙動が分かるまでは焦った。
特にFAXだと(企業向けの初期設定になっていることの多い)鳴動0秒で自動着信設定しているとFAX受信できなくなるので辛い。
これ無償化するときに危ないんじゃないかい?
Re:ナンバーディスプレイは厄介なのよ (スコア:1)
ナンバーディスプレイ非対応の機器だけでなく、ナンバーディスプレイ対応でも、停電対応の電話も大抵は非対応機と同じ挙動にフォールバックする。
実際の停電に備えて一度特有のベル音(大抵は電子ブザー音になる)と共に取り方を経験しておいたほうが良い。
停電時に着信したときは、ナンバーディスプレイ起動用の早い鳴動(CAR:0.5秒鳴動/0.5秒停止)から、通常の鳴動(IR:1秒鳴動/2秒停止)になるまでの6秒くらいは、受話器取っちゃだめというのを頭の片隅に入れておかないとパニックになる。
FAXは最初に回線設定でナンバーディスプレイ有りにすべきだね。
ダイアルかパルスか、回線元がPSTNかISDNのTAやADSLかでフィルタ変更とか有るだろうし。
ナンバー・ディスプレイ非対応機だったら、間にナンバーディスプレイアダプタか、YAMAHA NVR500みたいな送出有無を切り替えられる物を間に挟むしかないね。
Re: (スコア:0)
つまり、アナログは悪い文明!
Re: (スコア:0)
大抵のFAXはナンバーディスプレイ対応しているのでは?
Re: (スコア:0)
ナンバーディスプレイに機能として対応していても
初期設定がナンバーディスプレイ着信有効となっているかは別の話ということですね。
Re: (スコア:0)
これ無償化するときに危ないんじゃないかい?
ナンバー・ディスプレイ非対応電話機なのに無料だからとナンバー・ディスプレイを申し込んでしまうということだと思いますが、いっそのこと、行政の方が便乗して電話機買い替え支援を行うのもありだと思います。
Re: (スコア:0)
これかける側の立場だと、ナンバーディスプレイ対応有無にかかわらず5-10秒は相手が出ることはないってこと?
Re:ナンバーディスプレイは厄介なのよ (スコア:1)
ナンバーディスプレイ対応電話機の場合は、局からの発番号伝達のための鳴動信号に電話機が即座に応答し、
局側は番号の伝達が終わったら、通常通りの電話機鳴動に移ります。
この場合は待ち時間はほとんどありません。
電話機によってはこのタイムラグが確認できると思います
(電話機からカチっとリレー音がして、その後1秒弱でベルが鳴る)
ナンバーディスプレイ非対応の電話機は局からの発番号伝達ができませんので
その場合は6秒でタイムアウトして通常の鳴動になります。