アカウント名:
パスワード:
側溝付けるなら蓋は必須としか今回の場所は見易いけど、伸び放題な路肩の草木で陰になって蓋無し側溝が見辛かったりするインフラ関係は悩んだら安全側に倒すべきだと思う
2輪が突っ込んだら事故確定だし、山間部で蓋が無いと土砂や枝葉で直ぐに埋まってしまう雨上がりに走ると詰まってあちこちで溢れてるしねなので草刈り費用や溝浚いのメンテナンス費用が出せないなら最初から側溝無しの方がイイと思う最近は側溝ではなく浅い窪みで済ませてる所も見かけるから、これがコストと安全性の落し所なのかも
つか、蓋外したぐらいで違法駐車が無くなるとか有り得ないと思うし土地が有るんだから県営コインパーキングでも作って稼ぐなり、違法駐車を県警に取り締まらせるのが筋では
いったいなんのため車線引いてるの?っていう話になっちゃうよ。車線内が走行車線。安全に走行できるよう整備する。路肩ですら基本は通行できる場所じゃない。これがルール。
路肩外の側溝も安全に走れるようにしなければいけない、なんて言い出したら、次に「側溝の隣を走ったら事故った。側溝の隣も整備しなきゃ危険だ」という話になってキリがないと思う。結局どこかで文字通りの線引きが必要。
あと、こんな場所で県営コインパーキングなんて作っても、釣り客はタダで路駐するでしょう。
伊豆の135号線とか片側一車線の道が続くもんで要所要所に道を譲る際の退避スペースが設けられてる。この記事のスペースと同じような感じだから、道を譲ろうと待避所に入ろうとしたらタイヤが穴にはまってジャンプとか結構大惨事が起きそうだな。
あれは車線じゃなくて路側帯の線です。路肩でもありません。路側帯に入る前は一時停止が必要です。そして端から75cm以内は駐車禁止です。
側溝は道路の外ですね。道路外に出るには路側帯に入る前に一時停止して、路側帯の中は徐行です。
退避スペースが路側帯の中にあるわけがない。
Googleのストリートビューを遡って見た感じだと、道路の水だけじゃなくて山から流れる水もこの溝を通る構造になってる。排水溝にも流域面積って言葉を使っていいのか知らないけど、これがかなり広いから雨量も相当なものだろう。要するに、左手(西側)の山に降る雨水を道路を横切って西側の海に逃がさなければいけないから、水路と道路が立体交差する数を増やすコストを考えると、この溝は相当な流量があるはずで、「浅い窪み」ではダメだったんだろうと思う。
#なんかストリートビューにリンク貼るとプレビューが終わらなくて投稿できないんだけど。@35.7229283,136.0357489
これは駐車できそうなスペースにある側溝に蓋が無いのが危ないのであって、蓋無しの側溝なんていくらでもあるだろ。何言ってんだとしか。
AE86とNAがそれ跨いでバトルしてましたっけ(どこかは忘れたが)
>土地が有るんだから県営コインパーキングでも作って稼ぐなり、違法駐車を県警に取り締まらせるのが筋では
クレーム対応しました実績作るのが目的なら蓋外して終わりにしそうですね
側溝の蓋外すのは請負作業者を数h派遣するだけ
他に金を落とさない釣り客しか来ないところにコインパーキング設置する予算とって施工運用するのはめんどくさいでしょうし
田舎じゃ、側溝に蓋がある方が珍しいけどな。それとも、全ての側溝には蓋を付けろとでも?
後続の車を避けるために空いてる場所に避けようと思うところだけで十分やろ。なんで「全部」とか0-100に話を持って行くかな
そら元コメが"必須"なんて言ってるからだろw
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
ガードレールの内側に落とし穴は要らない (スコア:2, 興味深い)
側溝付けるなら蓋は必須としか
今回の場所は見易いけど、伸び放題な路肩の草木で陰になって蓋無し側溝が見辛かったりする
インフラ関係は悩んだら安全側に倒すべきだと思う
2輪が突っ込んだら事故確定だし、山間部で蓋が無いと土砂や枝葉で直ぐに埋まってしまう
雨上がりに走ると詰まってあちこちで溢れてるしね
なので草刈り費用や溝浚いのメンテナンス費用が出せないなら最初から側溝無しの方がイイと思う
最近は側溝ではなく浅い窪みで済ませてる所も見かけるから、これがコストと安全性の落し所なのかも
つか、蓋外したぐらいで違法駐車が無くなるとか有り得ないと思うし
土地が有るんだから県営コインパーキングでも作って稼ぐなり、違法駐車を県警に取り締まらせるのが筋では
Re:ガードレールの内側に落とし穴は要らない (スコア:2, 興味深い)
いったいなんのため車線引いてるの?っていう話になっちゃうよ。
車線内が走行車線。安全に走行できるよう整備する。
路肩ですら基本は通行できる場所じゃない。
これがルール。
路肩外の側溝も安全に走れるようにしなければいけない、なんて言い出したら、次に「側溝の隣を走ったら事故った。側溝の隣も整備しなきゃ危険だ」という話になってキリがないと思う。
結局どこかで文字通りの線引きが必要。
あと、こんな場所で県営コインパーキングなんて作っても、釣り客はタダで路駐するでしょう。
Re:ガードレールの内側に落とし穴は要らない (スコア:1)
伊豆の135号線とか片側一車線の道が続くもんで要所要所に道を譲る際の退避スペースが設けられてる。
この記事のスペースと同じような感じだから、道を譲ろうと待避所に入ろうとしたらタイヤが穴にはまってジャンプとか
結構大惨事が起きそうだな。
Re: (スコア:0)
あれは車線じゃなくて路側帯の線です。路肩でもありません。路側帯に入る前は一時停止が必要です。
そして端から75cm以内は駐車禁止です。
側溝は道路の外ですね。
道路外に出るには路側帯に入る前に一時停止して、路側帯の中は徐行です。
退避スペースが路側帯の中にあるわけがない。
Re:ガードレールの内側に落とし穴は要らない (スコア:1)
Googleのストリートビューを遡って見た感じだと、道路の水だけじゃなくて山から流れる水もこの溝を通る構造になってる。排水溝にも流域面積って言葉を使っていいのか知らないけど、これがかなり広いから雨量も相当なものだろう。要するに、左手(西側)の山に降る雨水を道路を横切って西側の海に逃がさなければいけないから、水路と道路が立体交差する数を増やすコストを考えると、この溝は相当な流量があるはずで、「浅い窪み」ではダメだったんだろうと思う。
#なんかストリートビューにリンク貼るとプレビューが終わらなくて投稿できないんだけど。@35.7229283,136.0357489
Re:ガードレールの内側に落とし穴は要らない (スコア:1)
これは駐車できそうなスペースにある側溝に蓋が無いのが危ないのであって、蓋無しの側溝なんていくらでもあるだろ。
何言ってんだとしか。
Re: (スコア:0)
AE86とNAがそれ跨いでバトルしてましたっけ(どこかは忘れたが)
Re: (スコア:0)
>土地が有るんだから県営コインパーキングでも作って稼ぐなり、違法駐車を県警に取り締まらせるのが筋では
クレーム対応しました実績作るのが目的なら蓋外して終わりにしそうですね
側溝の蓋外すのは請負作業者を数h派遣するだけ
他に金を落とさない釣り客しか来ないところにコインパーキング設置する予算とって施工運用するのはめんどくさいでしょうし
Re: (スコア:0)
田舎じゃ、側溝に蓋がある方が珍しいけどな。
それとも、全ての側溝には蓋を付けろとでも?
Re: (スコア:0)
後続の車を避けるために空いてる場所に避けようと思うところだけで十分やろ。
なんで「全部」とか0-100に話を持って行くかな
Re:ガードレールの内側に落とし穴は要らない (スコア:1)
そら元コメが"必須"なんて言ってるからだろw