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車もリージョンロックしたら盗まれなさそう。燃料に国別成分をいれて他国で動かなくするとか。そしたら敵に戦車を奪われて使われることもない。
そしたら敵に戦車を奪われて使われることもない。
何で、自国内以外の地域で運用する可能性が有るモノを他国で動かす場合に支障・制約が有るような仕様にするんですか??
他国に使われないため
国境を越える作戦には使えない兵器自衛隊にはそれで良いのかな
日本で車を盗まれにくくする一番の対策は軽自動車だな海外では軽自動車の補修部品が手に入らず治せないので、めったに盗まれない
とおもったけど、最近はインドで軽自動車ベースでちょっと車体大きくして排気量上げたりしたのを売ってるし、パキスタンでは軽自動車そのまま売ってるらしい
あとアメリカの農村地帯で、中古の軽トラ輸入が微妙に流行しているらしいですね。https://www.autocar.jp/post/525379 [autocar.jp]
軽トラ確かに便利だからなあ。
つまりSUZUKIは盗まれやすい、と。
じゃあ車両保険の料率が悪いのか?と思って軽く調べてみたけど、そんなに変わらんかったよ。
(調べる前はお団子状態だろうと思ったら、車名の料率のバラツキがすごい。そんなに人をはねやすい車とかってあるのか?)
日本の車両盗難台数は3000件以下。泥棒に人気のあるのはランクル(450台)、レクサス、プリウス、アルファード、ハイエース、クラウン、アクア、C-HR(43台)の順。スズキの国内販売台数は年間56万台、盗難被害は車両保険の計算上数十円なんで無視できるでしょう。
んで、スポーツタイプは事故率が極めて高いので、保険料率は跳ね上がりますね。
人をはねやすい人が選びがちな車というのはあるだろうね。
盗難車がリージョンロックが機能しない単位までバラして部品として輸出されるだけでしょ。
テスラ車は各ECUがなくて、ナビの集中管理になっているらしいので、リージョンロックが機能しなくなったら、ライトも点かなくなりそう。https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20210202/se1/00m/020/023000c [mainichi.jp]
メルセデスなんかは部品番号うちこまないとロック解除できないから、とあるカテゴリーの車は盗難車を解体しても、BANされたらそれまでじゃないかな
>燃料に国別成分をいれてこれ、技術的に可能?EUの合成燃料の話の時にも思ったけど。(新しい車は合成燃料でしか動かない。けど古い車はどっちでも動く==つまり合成燃料はガソリン互換)
>燃料に国別成分をいれて
「国別成分」日本だと醤油か味噌?
ロシアだとアルコールか。エコだな。
>そしたら敵に戦車を奪われて使われることもない。この場合に必要なのは、操縦者の使用権限の有無を確認する認証システムなのでは?下のコメでもあるようにリージョン(所在地)で制限するのは筋が悪いと思う。# 地続きだと境界線付近での挙動が気になる(日本は島国だからいいのか?)
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
車も (スコア:-1)
車もリージョンロックしたら盗まれなさそう。
燃料に国別成分をいれて他国で動かなくするとか。
そしたら敵に戦車を奪われて使われることもない。
Re:車も (スコア:2)
何で、自国内以外の地域で運用する可能性が有るモノを他国で動かす場合に支障・制約が有るような仕様にするんですか??
Re: (スコア:0)
他国に使われないため
Re:車も (スコア:1)
国境を越える作戦には使えない兵器
自衛隊にはそれで良いのかな
Re: (スコア:0)
日本で車を盗まれにくくする一番の対策は軽自動車だな
海外では軽自動車の補修部品が手に入らず治せないので、めったに盗まれない
とおもったけど、最近はインドで軽自動車ベースでちょっと車体大きくして排気量上げたりしたのを売ってるし、
パキスタンでは軽自動車そのまま売ってるらしい
Re:車も (スコア:1)
あとアメリカの農村地帯で、中古の軽トラ輸入が微妙に流行しているらしいですね。
https://www.autocar.jp/post/525379 [autocar.jp]
軽トラ確かに便利だからなあ。
Re: (スコア:0)
つまりSUZUKIは盗まれやすい、と。
じゃあ車両保険の料率が悪いのか?と思って軽く調べてみたけど、そんなに変わらんかったよ。
(調べる前はお団子状態だろうと思ったら、車名の料率のバラツキがすごい。そんなに人を
はねやすい車とかってあるのか?)
Re:車も (スコア:1)
日本の車両盗難台数は3000件以下。
泥棒に人気のあるのはランクル(450台)、レクサス、プリウス、アルファード、ハイエース、クラウン、アクア、C-HR(43台)の順。
スズキの国内販売台数は年間56万台、盗難被害は車両保険の計算上数十円なんで無視できるでしょう。
んで、スポーツタイプは事故率が極めて高いので、保険料率は跳ね上がりますね。
Re: (スコア:0)
人をはねやすい人が選びがちな車というのはあるだろうね。
Re: (スコア:0)
盗難車がリージョンロックが機能しない単位までバラして部品として輸出されるだけでしょ。
Re:車も (スコア:1)
テスラ車は各ECUがなくて、ナビの集中管理になっているらしいので、リージョンロックが機能しなくなったら、ライトも点かなくなりそう。
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20210202/se1/00m/020/023000c [mainichi.jp]
Re: (スコア:0)
メルセデスなんかは部品番号うちこまないとロック解除できないから、
とあるカテゴリーの車は盗難車を解体しても、BANされたらそれまでじゃないかな
Re: (スコア:0)
>燃料に国別成分をいれて
これ、技術的に可能?
EUの合成燃料の話の時にも思ったけど。
(新しい車は合成燃料でしか動かない。けど古い車はどっちでも動く==つまり合成燃料はガソリン互換)
Re:車も (スコア:1)
>燃料に国別成分をいれて
「国別成分」
日本だと醤油か味噌?
Re: (スコア:0)
ロシアだとアルコールか。エコだな。
Re: (スコア:0)
>そしたら敵に戦車を奪われて使われることもない。
この場合に必要なのは、操縦者の使用権限の有無を確認する認証システムなのでは?
下のコメでもあるようにリージョン(所在地)で制限するのは筋が悪いと思う。
# 地続きだと境界線付近での挙動が気になる(日本は島国だからいいのか?)