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「いかなる物も、まず重厚長大から始まって、それから短小包茎に移行するもの。 とりあえずはコストよりも完璧なシステムを目指すべき」
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
手段と目的が入れ替わってない? (スコア:0, すばらしい洞察)
どっかにいっちゃてるような気がするんですが。。。
Re:手段と目的が入れ替わってない? (スコア:2, 興味深い)
で、営業速度500キロを謳ってる以上、とりあえず試験走行で580キロは出す必要があったんですな。
# 因習にとらわれる必然性とか、そもそもそこまでしてリニアが必要なのかとか
# つっこみどころはあるでしょうがね。
Re:手段と目的が入れ替わってない? (スコア:1)
リニアモーターカーではどうなるんでしょうか。
真空チューブの中で走らせるってのも聞いたことがあるけど
当然それはもっと先の話だろうし。
Re:手段と目的が入れ替わってない? (スコア:1)
>リニアモーターカーではどうなるんでしょうか。
当方まったくの素人ですが、
様々な研究が [ocn.ne.jp] なされている [ocn.ne.jp]ようですね
学研の「できるできないのひみつ」に
500km/hオーバーの高速鉄道はできるか?というのがありましたが、
「できない」の理由に衝撃波の問題はあげられていませんでしたね。
「できない」理由にあげられていた車輪のトラクション低下や、騒音、パンタグラフ
過熱などは克服しつつあるようですし、実際、試験では500km/hを達成した鉄道車両も
確かありましたよね?
営業運転となると、まだまだ壁は厚いんでしょうけど。
特にコストとか。採算とか。
Re:手段と目的が入れ替わってない? (スコア:2, 興味深い)
TGVがかつて1度やりました
長い下り坂に1回限り使用のレールと架線を設定し
軌道を破壊しながら一気に下ったそうです
言うまでもなく実用性はまったくないです
Re:手段と目的が入れ替わってない? (スコア:1)
>長い下り坂に1回限り使用のレールと架線を設定し
それで床下は埃をもうもうと立てながら走っていたのですね。
>言うまでもなく実用性はまったくないです
停止するために35キロも必要だとか。
---
「萌え」「美少女」「メイド」に現実逃避するのはいけませんか、そうですか。
人事を半分尽くして天命を待つ
Re:手段と目的が入れ替わってない? (スコア:0)
それは滑り止めの砂のせいだと思います。
全区間に撒いたそうなので
もちろんレール表面はボロボロです
Re:手段と目的が入れ替わってない? (スコア:0)
営業開始時には、携帯のハンドオーバー能力も上がっているかな?
Re:手段と目的が入れ替わってない? (スコア:1, 参考になる)
"実用化のめどはたっていない。"
と書かれているのが、何とも悲しい...
Re:手段と目的が入れ替わってない? (スコア:1)
「パワーアップ版」だったのに対して
リニアは基礎技術からまるまる開発のそれまでにない
「全く新しいのりもの」ですから。
十分な実験をしないと実用化だってできないですよ。
#とはいえ常温超伝導ができないと実用化は無理かもと思ってるのでAC
Re:手段と目的が入れ替わってない? (スコア:0)
臨界温度200Kの実現で(=冷却剤がドライアイス)十分だと思うが、どうか。
# 77K(=液体窒素)は達成してんだよな、確か。
第二の「あじあ」号! (スコア:1)
#常電導ですけど、リニアモーターカーが上海で実用化されてますし、
#超電導もひょっとしたら行けるんじゃないかと。
上海のアレ (スコア:0)
Re:手段と目的が入れ替わってない? (スコア:1)
> どっかにいっちゃてるような気がするんですが。。。
実用化のための予算が下りないから、いつまでも実験やってるんじゃない?
#JRだけで作れ、という話はさすがにないよなあ?
Re:手段と目的が入れ替わってない? (スコア:0)
Re:手段と目的が入れ替わってない? (スコア:0)
Re:手段と目的が入れ替わってない? (スコア:0)
オタクかどうか知りませんが、NASDAの最初と最後の理事長(後者はJAXAの理事長でもある)は鉄道技術者ですが。
島秀雄 [nec.co.jp]
山之内 秀一郎 [nasda.go.jp]
#補完関係じゃなくて合同かも
Re:手段と目的が入れ替わってない? (スコア:0)
Re:手段と目的が入れ替わってない? (スコア:0)
Re:手段と目的が入れ替わってない? (スコア:0)
新しい技術の実現の難易度・実現に要する時間ってのは上がりつづけるものだから時間がかかるのはどうしようもないと思うけどなぁ。
Re:手段と目的が入れ替わってない? (スコア:1)
というやつですね。
Re:手段と目的が入れ替わってない? (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:手段と目的が入れ替わってない? (スコア:1)
使い終わったんじゃないの?(笑
まぁリニアも実社会での必要度はどんどん下がってる(ような気がする)し、
それ自体を投資先とした意味での目的は既に達成しているような…。
Re:手段と目的が入れ替わってない? (スコア:0)
Re:手段と目的が入れ替わってない? (スコア:0)
せめて「実用化の研究」をしてほしいなぁ。
#最高速でコストも安いのは確かにすばらしいけど、いつまでも
#理想を追い求めてたら手に入るものも入らなくなってしまうよ
Re:手段と目的が入れ替わってない? (スコア:1, すばらしい洞察)
車、飛行機は金持ち、国家のための乗り物から始めればよかったけどリニアモーターカーは(そこそこ高いだろうけど)始めから一般の人も乗るわけですから。
Re:手段と目的が入れ替わってない? (スコア:0)
今のままじゃ値段が高すぎて作れないだけで