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点検が追いつかない→料金が上がる→給料も上がる→志願者が増える。でも日本はこのサイクルが上手く機能しないんだよなぁ。
給料も上がっても志願者増えないもん。それはアメリカでも同じだから。油まみれの不人気な仕事をしなくても生活できるからね。
給料の上げ幅が足りないからだよ。初年度から未経験で1000万くらい出せば、応募者は殺到する。業界全体でそうやって、価格も上げれば良い。
そうすると庶民はクルマを維持できなくなって手放すので、整備士を増やす理由も無くなってしまうかと。
アメリカだと自分で直すイメージ理由は「頼むと高いから」って聞いた
それよりも、荒野のハイウェイで故障したとき自分で直せないと即命に関わるという問題が。
さすがに道路なら死ぬまで誰か通るんじゃ
真夏の砂漠(アメリカでも普通に存在する)だと数時間でヤバいかも。
昔、アメリカとメキシコ国境の砂漠地方で生まれ育った人から聞いた話ですが、その地方では車には必ず1ガロンの水を積んである。でないと何かあると死ぬといっていた。
#当時70歳くらいの人の話ですので、50年くらい前のことだろうけれど。
カリフォルニアで仕事をしていたことがありますが、内陸部郊外の砂漠の真ん中の一本道(それでもダウンタウンL.A. から車で2.5 時間くらい。そんなに遠くない) だと車が通る確率が低く、酷暑乾燥で死ぬまでの時間が短いので運が悪ければ死ぬまで誰も通らないこともあるな、と思っていました。
むしろ「サブスク」やりたいのでは?サブスク期間内では、通常の利用での故障は無償修理、サブスク契約が切れるとエンジンかからなくなる、みたいな
今は車内配線の高電圧化、大電流化が進んでるから下手にいじると容易に電気火災とか感電に繋がるからなぁ。
ホントにスラド民は「修理する権利」が嫌いなんだなあメーカー純正プロプライエタリ・ソフトウェアが大好きなんだな
趣味とビジネスは別だからだよ。趣味でPCを自作するのは結構だけれど、仕事に使う会社PCはメーカ製で純正officeで頼むわ。
それはそれで問題ないいずれ賃上げによる整備士増と維持コスト高による需要減が釣り合う程度になる
そうなると整備士の給料が安くなり、同じことを繰り返す。そうやって丁度良いバランスに落ち着く「神の見えざる手」ってやつだ
現状ちょうどいいバランスに落ち着かずにいるって話なのだと思うけど、どこかの数字が変動したらちゃんとちょうどいいバランスに落ち着くのかな?この話って今に始まったことではないよね。
現状ちょうどいいバランスではない、というのが単なる思い込みなのでは?委託料が安すぎとか平均年収は他の産業と比べて低いとか言ってるが、それがその仕事に対する世間の評価。「整備の空洞化」なんて言ってるのは整備士側で、そもそも車持ってても整備工場で困ってないしな。
今まさにちょうどいい数になるよう調整が進んでいるところだ。
世間に対する思い込み
そうだねアメリカみたいに無駄な仕事はもっとクビにして路頭に迷わせるべきだね。
ほとんどの産業で人手不足なのに、どこにも引っかからず路頭に迷うって…。そんな人を雇ってる会社のほうが、慈善事業じゃないか。
アメリカの整備士は給与高くないが
高い部類ではないが、ワーキングプアになる程ではない。日本がバランス的におかしいだけだけどね。
アメリカだってそのサイクルが機能してないのだが
点検が追いつかない→料金が上がる→給料も上がる→志願者が増える。
それはまずない。点検作業がディーラーのみになれば、社員でしかないのでキャパの上限が決まっているので給与が上限なく上がっていくことがない。車が自動運転のモーターの時代になると整備士そのものがなくなる。自動的に車がセンターに戻るだけ。必要な時に車がやってきて目的が終われば車はセンターに戻る。レンタル業者としての自動車会社が行う自動化されてた機械的な点検しか残らない。免許も不要になるので利用者もっと増えるぞ
先がない業界に若者が来ないのは当たり前っていう話なんだよねぇ...
どのような「自動化された機械的な点検」を想像しているかにも依りますが、自動運転のモーターの時代になっても「整備士」はなくなりはしないと思います。現在でも様々な情報をコンピュータを使って点検・診断していますが、最終的な判断と修理・整備は整備士が実施しています。
もちろん、自動運転の「時代」には今より修理・整備も自動化されている部分が増える可能性を否定はできませんが。
状況は更に複雑です。
客から預かった車をわざとパンクさせて水増し請求して炎上したB社ですが、不正を許す下地になったのは社員の給料の高さが1つの要因になっていたそうです。元々は腕の良い整備士だった社長が技術者の為に大きくした会社だったようですが、その高給を維持する為に売上主義に傾倒するようになってしまったようです。
単純な給料アップだけでは解決しない問題だと思いますよ
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
このまま放置で良い、はずなのだが (スコア:3, すばらしい洞察)
点検が追いつかない→料金が上がる→給料も上がる→志願者が増える。
でも日本はこのサイクルが上手く機能しないんだよなぁ。
Re:このまま放置で良い、はずなのだが (スコア:1)
給料も上がっても志願者増えないもん。それはアメリカでも同じだから。
油まみれの不人気な仕事をしなくても生活できるからね。
Re:このまま放置で良い、はずなのだが (スコア:1)
給料の上げ幅が足りないからだよ。
初年度から未経験で1000万くらい出せば、応募者は殺到する。
業界全体でそうやって、価格も上げれば良い。
Re: (スコア:0)
そうすると庶民はクルマを維持できなくなって手放すので、整備士を増やす理由も無くなってしまうかと。
Re:このまま放置で良い、はずなのだが (スコア:1)
アメリカだと自分で直すイメージ
理由は「頼むと高いから」って聞いた
Re:このまま放置で良い、はずなのだが (スコア:3, 参考になる)
それよりも、荒野のハイウェイで故障したとき自分で直せないと即命に関わるという問題が。
Re: (スコア:0)
さすがに道路なら死ぬまで誰か通るんじゃ
Re:このまま放置で良い、はずなのだが (スコア:2)
真夏の砂漠(アメリカでも普通に存在する)だと数時間でヤバいかも。
Re: (スコア:0)
昔、アメリカとメキシコ国境の砂漠地方で生まれ育った人から聞いた話ですが、その地方では車には必ず1ガロンの水を積んである。でないと何かあると死ぬといっていた。
#当時70歳くらいの人の話ですので、50年くらい前のことだろうけれど。
Re: (スコア:0)
カリフォルニアで仕事をしていたことがありますが、内陸部郊外の砂漠の真ん中の一本道(それでもダウンタウンL.A. から車で2.5 時間くらい。そんなに遠くない) だと車が通る確率が低く、酷暑乾燥で死ぬまでの時間が短いので運が悪ければ死ぬまで誰も通らないこともあるな、と思っていました。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
むしろ「サブスク」やりたいのでは?
サブスク期間内では、通常の利用での故障は無償修理、
サブスク契約が切れるとエンジンかからなくなる、みたいな
Re: (スコア:0)
今は車内配線の高電圧化、大電流化が進んでるから下手にいじると
容易に電気火災とか感電に繋がるからなぁ。
Re: (スコア:0)
最初に売るときにいつごろ何とかの交換費用がいくらかかりますサポート期間はいついつまでです。
ということをつまびらかに公表して売る、もし約束を違えたらペナルティを課す。
それなしでハイ壊れました保証期間外です残念買い直してくださいいやー儲かってウハウハですわ
なんちゅーのを許してはいけない。
Re: (スコア:0)
ホントにスラド民は「修理する権利」が嫌いなんだなあ
メーカー純正プロプライエタリ・ソフトウェアが大好きなんだな
Re: (スコア:0)
趣味とビジネスは別だからだよ。
趣味でPCを自作するのは結構だけれど、仕事に使う会社PCはメーカ製で純正officeで頼むわ。
Re: (スコア:0)
それはそれで問題ない
いずれ賃上げによる整備士増と維持コスト高による需要減が釣り合う程度になる
Re: (スコア:0)
そうなると整備士の給料が安くなり、同じことを繰り返す。
そうやって丁度良いバランスに落ち着く
「神の見えざる手」ってやつだ
Re: (スコア:0)
現状ちょうどいいバランスに落ち着かずにいるって話なのだと思うけど、
どこかの数字が変動したらちゃんとちょうどいいバランスに落ち着くのかな?
この話って今に始まったことではないよね。
Re: (スコア:0)
現状ちょうどいいバランスではない、というのが単なる思い込みなのでは?
委託料が安すぎとか平均年収は他の産業と比べて低いとか言ってるが、それがその仕事に対する世間の評価。
「整備の空洞化」なんて言ってるのは整備士側で、そもそも車持ってても整備工場で困ってないしな。
Re: (スコア:0)
今まさにちょうどいい数になるよう調整が進んでいるところだ。
Re: (スコア:0)
世間に対する思い込み
Re: (スコア:0)
そうだねアメリカみたいに無駄な仕事はもっとクビにして路頭に迷わせるべきだね。
Re: (スコア:0)
ほとんどの産業で人手不足なのに、どこにも引っかからず路頭に迷うって…。
そんな人を雇ってる会社のほうが、慈善事業じゃないか。
Re: (スコア:0)
アメリカの整備士は給与高くないが
Re: (スコア:0)
高い部類ではないが、ワーキングプアになる程ではない。
日本がバランス的におかしいだけだけどね。
Re: (スコア:0)
アメリカだってそのサイクルが機能してないのだが
Re: (スコア:0)
点検が追いつかない→料金が上がる→給料も上がる→志願者が増える。
それはまずない。
点検作業がディーラーのみになれば、社員でしかないのでキャパの上限が決まっているので
給与が上限なく上がっていくことがない。
車が自動運転のモーターの時代になると整備士そのものがなくなる。
自動的に車がセンターに戻るだけ。必要な時に車がやってきて目的が終われば車はセンターに戻る。
レンタル業者としての自動車会社が行う自動化されてた機械的な点検しか残らない。
免許も不要になるので利用者もっと増えるぞ
Re: (スコア:0)
先がない業界に若者が来ないのは当たり前っていう話なんだよねぇ...
Re: (スコア:0)
どのような「自動化された機械的な点検」を想像しているかにも依りますが、自動運転のモーターの時代になっても「整備士」はなくなりはしないと思います。
現在でも様々な情報をコンピュータを使って点検・診断していますが、最終的な判断と修理・整備は整備士が実施しています。
もちろん、自動運転の「時代」には今より修理・整備も自動化されている部分が増える可能性を否定はできませんが。
Re: (スコア:0)
状況は更に複雑です。
客から預かった車をわざとパンクさせて水増し請求して炎上したB社ですが、
不正を許す下地になったのは社員の給料の高さが1つの要因になっていたそうです。
元々は腕の良い整備士だった社長が技術者の為に大きくした会社だったようですが、
その高給を維持する為に売上主義に傾倒するようになってしまったようです。
単純な給料アップだけでは解決しない問題だと思いますよ