アカウント名:
パスワード:
列車だと、なにか非常事態でも橋の上とトンネル内では停車してはならないってあるが、自車から火が出てると知ったらパニックでそんな冷静ではいられないか。次はちゃんと出口まで走ってから脱出して欲しい(次があるのか?
時速 80km/h で走っていたとすると 22m/s600m のトンネルを抜けるのに 27秒。
おそらく、トンネルに入る前から火災は起きていて、トンネルに入って暗くなって、火災が起きたことに気が付いて、あわてて車を止めた... んでしょうか。
もしそうだとすると、同じようにトンネル内で車を止め、火災が延焼してしまう火事は、これからも起きそうで怖いです。
私も、トンネルの中では止まるなと教えられた記憶があるのですが、列車事故の話からだったのか、教習だったのか、思い出せず。
車でトンネル入ったら火災なんて、進に進めず引くに引けずの状態じゃないか。そら止まらずに済めばみんなそうするだろうさ。トンネル火災はこれからもじゃなくて、これまでも同様だろ。
> おそらく、トンネルに入る前から火災は起きていて、> トンネルに入って暗くなって、火災が起きたことに気が付いて、 トムとジェリーみたいだな(お並感
非常事態には、橋の上だろうが、トンネル内だろうが直ちに停車しなくちゃならないんじゃなかったっけ。たしかそういう判例が...
北陸トンネル火災事故の教訓で今は止まるながルールですね。
脱出が難しく、被害が拡大するので止まるんじゃねぇぞとなってます。列車のトンネルって自動車道と違って灯火もないし。
自車が出火したなら出口まで走り抜けてほしいという気持ちもわくけど、一方で前方に火災を発見した場合は手前で止まって避難または消火・通報するのが基本みたいです。煙で視界が悪いばかりでなく、有毒ガスが出ている可能性もあり、そこに突入するのは危険なので
https://gazoo.com/column/daily/22/07/10/ [gazoo.com]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
全長600m (スコア:0)
列車だと、なにか非常事態でも橋の上とトンネル内では停車してはならないってあるが、
自車から火が出てると知ったらパニックでそんな冷静ではいられないか。
次はちゃんと出口まで走ってから脱出して欲しい(次があるのか?
Re:全長600m (スコア:1)
時速 80km/h で走っていたとすると 22m/s
600m のトンネルを抜けるのに 27秒。
おそらく、トンネルに入る前から火災は起きていて、
トンネルに入って暗くなって、火災が起きたことに気が付いて、
あわてて車を止めた... んでしょうか。
もしそうだとすると、同じようにトンネル内で車を止め、
火災が延焼してしまう火事は、これからも起きそうで怖いです。
私も、トンネルの中では止まるなと教えられた記憶があるのですが、
列車事故の話からだったのか、教習だったのか、思い出せず。
Re: (スコア:0)
車でトンネル入ったら火災なんて、進に進めず引くに引けずの状態じゃないか。
そら止まらずに済めばみんなそうするだろうさ。
トンネル火災はこれからもじゃなくて、これまでも同様だろ。
Re: (スコア:0)
> おそらく、トンネルに入る前から火災は起きていて、
> トンネルに入って暗くなって、火災が起きたことに気が付いて、
トムとジェリーみたいだな(お並感
Re: (スコア:0)
非常事態には、橋の上だろうが、トンネル内だろうが直ちに停車しなくちゃならないんじゃなかったっけ。
たしかそういう判例が...
Re:全長600m (スコア:1)
北陸トンネル火災事故の教訓で今は止まるながルールですね。
Re:全長600m (スコア:2)
Re: (スコア:0)
脱出が難しく、被害が拡大するので止まるんじゃねぇぞとなってます。
列車のトンネルって自動車道と違って灯火もないし。
Re: (スコア:0)
自車が出火したなら出口まで走り抜けてほしいという気持ちもわくけど、一方で前方に火災を発見した場合は手前で止まって避難または消火・通報するのが基本みたいです。煙で視界が悪いばかりでなく、有毒ガスが出ている可能性もあり、そこに突入するのは危険なので
https://gazoo.com/column/daily/22/07/10/ [gazoo.com]