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一部の人たちの行動(ほんとかどうか知らんが)でもって地球人全体を評価されても困るって?そりゃ、一部の人たちの行動でもって朝鮮人全体を評価されても困るんじゃない?
# 国籍って、法律的な権利
日本人だって、変な要求してる人っているでしょう。
典型的な例が朝鮮学校卒業者の大学受験資格問題でしょう。彼らが大学受験できないのは在日だからではありません。 大検に合格する 通常の高校に通う 文部省の学習指導要領に沿ったカリキュラムを持つ朝鮮学校に行く(ちゃんとあります) のいずれかの条件を満たせば、国籍に関係なく大学は受験できます。にも関わらず、彼らは「在日だから」という理由で自分たちだけの特別扱いを要求しているのです。
典型的な例が朝鮮学校卒業者の大学受験資格問題でしょう。彼らが大学受験できないのは在日だからではありません。
のいずれかの条件を満たせば、国籍に関係なく大学は受験できます。にも関わらず、彼らは「在日だから」という理由で自分たちだけの特別扱いを要求しているのです。
知り合いが運動をやってるので、その側からの反論。
民族学校の日本における扱われ方については、国連の各委員会から是正するよう求める勧告 [biglobe.ne.jp]が出ています。とりあえず現状について国際的な理解は得られていないと言えます。
受験資格に関しては、この前の規則、告示の改正 [mext.go.jp]で、
となりました。朝鮮学校、ブラジル人学校等は、第一、二項目の学校単位の認定から排除され、その卒業生には第三項目が適用されます。
つまり、在日朝鮮人が「特別扱い」をされているのは確かですが、それは不利益な方向での「特別扱い」です。
「国の教育カリキュラムにしたがっている状況においては」、つまり学校教育法に挙げられた条件をクリアし第一条に該当するとされている朝鮮学校の卒業者については、ちゃんと大学受験資格が与えられています。
その通りです。認可を受けていない朝鮮学校は「国の教育カリキュラム」に逆らって来た。もっと元を辿れば、「国の教育カリキュラム」から排除されて来た。
逆に、この条件をクリアできない学校は、通っている人間の人種に関係なく大学受験資格が(無条件には)与えられません。 所謂「一条校」に該当しない朝鮮学校は塾と同じであって、そこに通う人間には不利益があって当たり前です。
逆に、この条件をクリアできない学校は、通っている人間の人種に関係なく大学受験資格が(無条件には)与えられません。
所謂「一条校」に該当しない朝鮮学校は塾と同じであって、そこに通う人間には不利益があって当たり前です。
事実誤認があります。元コメントで述べた通り、一条の要件を満たしていない学校の中でも(恣意的な)格差が設けられており、今回の話の肝はそこです。
また、去年の九月十七日までは、そのような不利益を無くす方向に話が進んでいたのだから、不利益が「当たり前」であるというのは当を失しています。
その不利益を回避する道も挽回する道も用意されています。これ以上何を望むのですか?
その回避策が気に食わない、挽回しなきゃならないという事態が気に食わない、という事はあるでしょう。認可された学校に入れ(回避策)。嫌なら大検を受けろ(挽回)。という事でしょうが、どちらにせよ不利な二択を飲まさせられる状況は公正ではない、と。
金体制を美化する教育 [infoseek.co.jp]を以って「民族教育」と言うならば、国家の呪縛から全然離れていない訳で、どうかと思いますが。今の状況は、良く知りませんけど。
# オフトピからさらに話が外れますけど、突き詰めて考えると、そもそも大学受験資格なんて物は存在する必要が無いんじゃないでしょうか。初等、中等教育の段階ならまだしも、大学なんて入って来る人の経緯は色々なんだし、どうせ大学が選抜するんだし。
在日朝鮮人が「特別扱い」をされているのは確かですが、それは不利益な方向での「特別扱い」です。
ちょっとよく理解できないんですが、「朝鮮学校、ブラジル人学校等は、第一、二項目の学校単位の認定から排除され」っていうのは、そういう学校が第一、二項目の用件を満たしていないからですよね?でもその二項目の基準ってのはまあわりと妥当な内容だと思うんですが、どうでしょう?
第一項目の国際的な評価団体による認定っていうのは、日本政府の恣意の余地があんまりないのではないでしょうか(評価団体の選択さえ妥当であれば)。第二項目につい
「あなたのお国」というのが良く分かりませんが、そのような方法があるのかどうか、あるとすればどのような物か、まったく知りません。
以上、字面に。
多分、真意は「北朝鮮の大学が日本人を受け容れてないんだから、日本の大学が在日朝鮮人を受け容れる理由は無いじゃん」ということだと思いますが、金体制がどうしようもないことは分かり切っているんだから、それに合わせる事も無いじゃないですか。受け容れた事によって「国益」が損なわれる云々の話じゃないんだし。そもそも、国家間の問題じゃないでしょう。
北朝鮮系の朝鮮学校の、北朝鮮での位置付けについては良く知らないんですが、日本の文部科学省の説明としては、北朝鮮とは国交が無いので、位置付けについて「確認できない」という話だそうです。同じく国交の無い台湾系の学校については、交流協会という団体を通じて「確認できる」そうです。
以上は基準を適用する上でも恣意が働き得るという話ですが、私が第一に問題にしたかったのは、基準自体が恣意的に設けられた物だ、という事です。
この話はそもそも、朝鮮学校も含めて外国人学校に一律受験資格を与える方向だったのが、平壌会談以降のあれこれで朝鮮学校に資格を与える事はまかりならん、という圧力が働き、結果現在の基準ができた、という事です。こういった流れは、朝鮮学校を排除する流れと言い得るんじゃないでしょうか。
ブラジル人学校については、まったく何も知りません。すいません。
そもそも、本国での位置づけを問題にするというのは、教育を一元的に国家に帰属させる考え方な訳ですが、これ自体問題があるんじゃないかと思います。例えば、亡命者が学校を作った場合、元の国に認知される事はあり得ない。
もっと言うと、大学については、受験するのに資格は必要無いんじゃないか、というのが私の考え、というか思い付きです。
こういった流れは、朝鮮学校を排除する流れと言い得るんじゃないでしょうか。
これは確かにそういう解釈もできるでしょうね。でも現実的には台湾とは正式な国交こそないものの民間レベルでの交流は非常に盛んであり、台湾政府の回答を実際に確認する手段はいろいろとあると思います。それに対し北朝鮮の場合、仮に在日本の朝鮮学校が本国の高校なみという政府の回答があったとしてもそれを確認する手段がかなり心もとないという要素を考慮すると、台湾とは違った扱いをしても仕方がない、とも思いますね。だからMiyakawaさんがはじめに発言されていたように一方的に「これは排除だ」
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
壷へ逝け (スコア:-1, 荒らし)
凝った落書き(作品)が期待できるでしょう。
と思いましたけど等幅+半角カナ禁止なので壷は不向きですな。
だめと言われても壷じゃ「今年を振り返って」のテーマで8等頭モナーが出現する悪寒
そしてサブジェクトは達成されるのであった。
三国人とは朝鮮人のことです (スコア:-1, オフトピック)
「自分たちは戦勝国民であり二等国民だ。日本人は四等国になったのだから日本の法律に従う必要はない」
と暴虐の限りを尽くしていた [geocities.co.jp]ので、GHQが「朝鮮人は戦勝国に非ず。第三国民なり」と布告を発したのが、朝鮮人を「三国人」と呼んだ始まりです
※またミラーが削除されたら、
Re:三国人とは朝鮮人のことです (スコア:0)
Re:三国人とは朝鮮人のことです (スコア:0)
一部の人たちの行動(ほんとかどうか知らんが)でもって地球人全体を評価されても困るって?そりゃ、一部の人たちの行動でもって朝鮮人全体を評価されても困るんじゃない?
確かに一部の人たちですね (スコア:0)
一つ指摘しておきますが、彼らは自分たちの意思で、この日本で「外国人」であることを選び続けてるんですよ?
まぁ、息子や娘が一人で帰化しようとす
Re:確かに一部の人たちですね (スコア:0)
# 国籍って、法律的な権利
これ以上無いほどマジレス (スコア:2, オフトピック)
マジで、本当に、心から、このとおりお願いしますから、あなた自身が「一部の人たち」にそれを納得させてください。
私は貴方のいうとおりのことを言っています。「イヤなら帰化しろ。帰化が認められた時点で、日本国籍を有する者の権利が(義務を果たしている限り)ちゃんと手に入るのだから。その後は『朝鮮系日本人』でいい。日本語と朝鮮/韓国語のバイリンガルだっていいんだし、好きなだけキムチや犬鍋を食べればいい。法律に反しない限りは」といっているのです。
で、なんで「在日四世」「在日五世」なんてのがいるの?
典型的な例が朝鮮学校卒業者の大学受験資格問題でしょう。彼らが大学受験できないのは在日だからではありません。
帰化した人間だってダメなやつはダメだが、それはDNAや国籍に関係無しにダメなヤツなのだ( ´∀`)
Re:これ以上無いほどマジレス (スコア:0)
Re:これ以上無いほどマジレス (スコア:0)
日本人だって、変な要求してる人っているでしょう。
確かにそのとおり (スコア:0)
いますからねぇ。朝日(チョンイル)新聞とか、TBSとか……。
Re:これ以上無いほどマジレス (スコア:0)
行政はいきなり来て云々。
そうなる前に幾らでも抗弁できる機会はあったのにやらないで、
実力行使に実力で対抗しようとする馬鹿。
ああいうの見たら、やっぱり大阪って馬鹿だよね。
労務職って馬鹿だよね、って思っちゃうよな、ふつーの馬鹿は。
Re:これ以上無いほどマジレス (スコア:0)
あの手この手と日本に嫌がらせするのが彼らの生きがいなわけよ。
偽大阪人なのでAC
Re:確かにそのとおり (スコア:0)
Re:これ以上無いほどマジレス (スコア:0)
大学受験資格について (スコア:2, 興味深い)
知り合いが運動をやってるので、その側からの反論。
民族学校の日本における扱われ方については、国連の各委員会から是正するよう求める勧告 [biglobe.ne.jp]が出ています。とりあえず現状について国際的な理解は得られていないと言えます。
受験資格に関しては、この前の規則、告示の改正 [mext.go.jp]で、
となりました。朝鮮学校、ブラジル人学校等は、第一、二項目の学校単位の認定から排除され、その卒業生には第三項目が適用されます。
つまり、在日朝鮮人が「特別扱い」をされているのは確かですが、それは不利益な方向での「特別扱い」です。
まったく反論になっていません (スコア:0)
>60.委員会は、言語的マイノリティに属する生徒が相当数
>就学している公立学校の正規のカリキュラムに母語(母国語)
>による教育を導入するよう強く勧告する。委員会はさらに、
>締約国が、マイノリティに学校およびとくに朝鮮学校が国の
>教育カリキュラムにしたがっている状況においては当該学校
>を正式に認可し、それによって当該学校が補助金その他の財
>政援助を得られるようにすること、および、当該学校の卒業
>資格を大学入学試験の受検資格として承認することを勧告す
>るものである。
※ボールドは私(引用
Re:まったく反論になっていません (スコア:1)
その通りです。認可を受けていない朝鮮学校は「国の教育カリキュラム」に逆らって来た。もっと元を辿れば、「国の教育カリキュラム」から排除されて来た。
事実誤認があります。元コメントで述べた通り、一条の要件を満たしていない学校の中でも(恣意的な)格差が設けられており、今回の話の肝はそこです。
また、去年の九月十七日までは、そのような不利益を無くす方向に話が進んでいたのだから、不利益が「当たり前」であるというのは当を失しています。
その回避策が気に食わない、挽回しなきゃならないという事態が気に食わない、という事はあるでしょう。認可された学校に入れ(回避策)。嫌なら大検を受けろ(挽回)。という事でしょうが、どちらにせよ不利な二択を飲まさせられる状況は公正ではない、と。
金体制を美化する教育 [infoseek.co.jp]を以って「民族教育」と言うならば、国家の呪縛から全然離れていない訳で、どうかと思いますが。今の状況は、良く知りませんけど。
# オフトピからさらに話が外れますけど、突き詰めて考えると、そもそも大学受験資格なんて物は存在する必要が無いんじゃないでしょうか。初等、中等教育の段階ならまだしも、大学なんて入って来る人の経緯は色々なんだし、どうせ大学が選抜するんだし。
……あきれて物も言えん (スコア:0)
>その回避策が気に食わない、挽回しなきゃならないという
>事態が気に食わない、という事はあるでしょう。
>認可された学校に入れ(回避策)。嫌なら大検を受けろ(挽回)。
>という事でしょうが、どちらにせよ不利な二択を飲まさせら
>れる状況は公正ではない、と。
貴方の『公正』ってなんですか?
何が「不利」なんですか? 国籍が何の関係があるんですか? 朝鮮学校に通わせるのは在日自身の選択では無いとでも言うつもりですか?
なぜ在日は、子供たちを(あえて)朝鮮学校に通わせるんですか?
重ねて言います。日本政府は民族
Re:……あきれて物も言えん (スコア:0)
なんて物が成り立つと考えている方がおかしいはずなのだが
まあ、所詮朝鮮人だし
Re:まったく反論になっていません (スコア:0)
Re:大学受験資格について (スコア:0)
ちょっとよく理解できないんですが、「朝鮮学校、ブラジル人学校等は、第一、二項目の学校単位の認定から排除され」っていうのは、そういう学校が第一、二項目の用件を満たしていないからですよね?でもその二項目の基準ってのはまあわりと妥当な内容だと思うんですが、どうでしょう?
第一項目の国際的な評価団体による認定っていうのは、日本政府の恣意の余地があんまりないのではないでしょうか(評価団体の選択さえ妥当であれば)。第二項目につい
Re:まったく反論になっていません (スコア:1)
「あなたのお国」というのが良く分かりませんが、そのような方法があるのかどうか、あるとすればどのような物か、まったく知りません。
以上、字面に。
多分、真意は「北朝鮮の大学が日本人を受け容れてないんだから、日本の大学が在日朝鮮人を受け容れる理由は無いじゃん」ということだと思いますが、金体制がどうしようもないことは分かり切っているんだから、それに合わせる事も無いじゃないですか。受け容れた事によって「国益」が損なわれる云々の話じゃないんだし。そもそも、国家間の問題じゃないでしょう。
Re:大学受験資格について (スコア:1)
北朝鮮系の朝鮮学校の、北朝鮮での位置付けについては良く知らないんですが、日本の文部科学省の説明としては、北朝鮮とは国交が無いので、位置付けについて「確認できない」という話だそうです。同じく国交の無い台湾系の学校については、交流協会という団体を通じて「確認できる」そうです。
以上は基準を適用する上でも恣意が働き得るという話ですが、私が第一に問題にしたかったのは、基準自体が恣意的に設けられた物だ、という事です。
この話はそもそも、朝鮮学校も含めて外国人学校に一律受験資格を与える方向だったのが、平壌会談以降のあれこれで朝鮮学校に資格を与える事はまかりならん、という圧力が働き、結果現在の基準ができた、という事です。こういった流れは、朝鮮学校を排除する流れと言い得るんじゃないでしょうか。
ブラジル人学校については、まったく何も知りません。すいません。
そもそも、本国での位置づけを問題にするというのは、教育を一元的に国家に帰属させる考え方な訳ですが、これ自体問題があるんじゃないかと思います。例えば、亡命者が学校を作った場合、元の国に認知される事はあり得ない。
もっと言うと、大学については、受験するのに資格は必要無いんじゃないか、というのが私の考え、というか思い付きです。
Re:大学受験資格について (スコア:0)
これは確かにそういう解釈もできるでしょうね。でも現実的には台湾とは正式な国交こそないものの民間レベルでの交流は非常に盛んであり、台湾政府の回答を実際に確認する手段はいろいろとあると思います。それに対し北朝鮮の場合、仮に在日本の朝鮮学校が本国の高校なみという政府の回答があったとしてもそれを確認する手段がかなり心もとないという要素を考慮すると、台湾とは違った扱いをしても仕方がない、とも思いますね。だからMiyakawaさんがはじめに発言されていたように一方的に「これは排除だ」
義務を果たさず権利ばかり要求する朝鮮人 (スコア:0)
逆に、だからこそ朝鮮学校が日本に存在出来てるのでは?
日本という国の教育と北朝鮮=朝鮮学校の教育が違うのは当たり前。だから日本の教育制度の中で北朝鮮=朝鮮学校の教育を受けた人間
Re:まったく反論になっていません (スコア:0)
日本人ならそれ以外の有利な選択肢があるとでもいうんですか?
根拠もなく「在日朝鮮人だから不利益をこうむっている」とわめいてゴネているだけにしか見えません。