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「スイスの地下物流システム(NRIのコラム記事)」 https://www.nri.com/jp/knowledge/blog/lst/2022/iis/mizutani/0817_1 [nri.com]
スイスのは1200mm×800mmのサイズのヨーロッパで標準的な木製パレットを2枚積みこんで時速30km、双方向、24時間走行。待避線もふくめて下部に3レーンある。さらに上部にある懸架方式の3レーンでは小口荷物を時速60kmで送れるらしい。総延長500kmで距離当たりの建設費は日本の中央リニア新幹線の4割弱。
例えにある「ヨーロッパで標準的な木製パレット(ユーロパレッ
過去ストーリースイスにCargo Sous Terrainなる地下物流システムを張り巡らす構想 [srad.jp]
今回の話は判然としないが、スイスのCSTは直径6mのトンネルで、3本のレールで時速30km。新東名開通前に言われた構想は時速120kmで、普通に海コンを①有人用トレーラーごと電動の台車か、②専用トレーラーで運ぶ話。まあ非現実的と思う。新東名って(高速道路は皆そうだ)結構起伏あるし。自動運転の水素トラックの方がまだ現実的。JR貨物活用が先決事項とも思うが。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
スイスは直径6mの地下トンネル (スコア:1)
「スイスの地下物流システム(NRIのコラム記事)」
https://www.nri.com/jp/knowledge/blog/lst/2022/iis/mizutani/0817_1 [nri.com]
スイスのは1200mm×800mmのサイズのヨーロッパで標準的な木製パレットを2枚積みこんで時速30km、双方向、24時間走行。
待避線もふくめて下部に3レーンある。さらに上部にある懸架方式の3レーンでは小口荷物を時速60kmで送れるらしい。
総延長500kmで距離当たりの建設費は日本の中央リニア新幹線の4割弱。
例えにある「ヨーロッパで標準的な木製パレット(ユーロパレッ
水素トラック (スコア:2)
過去ストーリー
スイスにCargo Sous Terrainなる地下物流システムを張り巡らす構想 [srad.jp]
今回の話は判然としないが、スイスのCSTは直径6mのトンネルで、3本のレールで時速30km。
新東名開通前に言われた構想は時速120kmで、普通に海コンを①有人用トレーラーごと電動の台車か、②専用トレーラーで運ぶ話。
まあ非現実的と思う。新東名って(高速道路は皆そうだ)結構起伏あるし。自動運転の水素トラックの方がまだ現実的。JR貨物活用が先決事項とも思うが。