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購入者に謝罪するのはわかるが、なぜ世間に謝罪するのか?日本人は、いつから、頭を下げた相手に石を投げるようになったのか?
世間全体に謝罪なんかしていないだろ高島屋が販売しているのは今回のケーキだけでなく、いまも配送中のものだってあるそういうのを待っている消費者が「うちの買ったものは無事に届くんだろうか?」と心配になるような事態になったことを詫びているだけ
正直どうでも良くてニュースとか詳しく見てないんだけどスラドまで来たかって感じ。
日本でのキャンセルカルチャーは2020年ごろからしいです
誤ったら死ぬなら当然のごとく絶対に謝らなくなるよな。
「多くのお客さまの期待を裏切り、多くの消費者の皆さんに心配をかけたことを、深くおわびする」逆にここで、直接買った客以外には謝りませんとか言っちゃったらどうなるかな?今後の顧客を減らすだけでは?
逆にここで、直接買った客以外には謝りませんとか言っちゃったらどうなるかな?
なんでそんなことまで言う必要があるの?顧客以外への謝罪に関しては、何もコメントしなければいいだけじゃない?
一言何か書かないと気がすまないスラド民だぞアンタも同じ穴のムジナになりたく無ければあまり突っ込むな
不肖わたくし、ID番号4桁台の割と古めのスラドユーザでして、恥ずかしながら「スラド民」の一端を担ってると自負しているのですが…ムジナがどうかしましたか?
>購入者に謝罪するのはわかるが、なぜ世間に謝罪するのか?じゃあさ、個々の購入者にはメール等で謝罪することにして、世間には何も発表しなかったらどうなるかな。これだけニュースになっててSNSでも証拠写真とか上がっててさ。
じゃあさ、個々の購入者にはメール等で謝罪することにして、世間には何も発表しなかったらどうなるかな。
なんでそんな頭の悪い選択をわざわざ高島屋がすると考えたの?購入者への謝罪を公表する。その中で世間一般への謝罪には触れない。それでいいんじゃね?なのに、なんでわざわざ頭の悪い選択をさせたがるのかなぁ。そんな選択肢しか思いつかないとか?
いつから、って一体どこまでさかのぼればいいのやら
#4586800のACは潰れたケーキと無関係なのに高島屋に謝罪されたように感じたのか?
自意識過剰じゃない?
企業の社会性、社会的責任という観点からじゃないかな。専門家ではないので、企業の社会性でちょっとググってかじったくらいの知識だけど。儲かればいい、だけではダメというのが高度成長期が終わって、ちょっとずつ浸透してきているのかな。
購入者以外だって顧客になりうるのだが?「あんなことがあったんだから高島屋から買うのは止めよう」と思ってる層に対して誠意を見せるのは何もおかしくないよ
そもそも世間は本当に大騒ぎしてるのか?(いつも通り)マスコミが面白おかしく騒ぎ立ててる&SNSの一部で騒ぎ立ててる奴がいる、程度じゃないのか?
>日本人は、いつから、頭を下げた相手に石を投げるようになったのか?いつからも何も昔からいただろうし、そんなのごく一部でしょSNSが普及して見えるようになったことで最近出てきたと錯覚してるんじゃないの?
SNSに関しては「批判したい」というより「流行りに乗っかって偉そうに講釈を垂れたい(見下したい)、あわよくば承認欲求を満たしたい」って印象で、発生した事象そのものには興味はないんじゃないかって感じがするが
「あんなことがあったんだから高島屋から買うのは止めよう」と思ってる層に対して誠意を見せるのは何もおかしくないよ
そうかなぁ。客に対して誠意をもって対応している姿を見せれば、普通の人は十分だと考えるのでは?キミは違うの?
キミの中では世間とマスコミ・SNSとの関係はどうなっているの?
もし世間がそれほど騒いでいない、と言う事なら、なおさら「と思ってる層」とやらにまで誠意を見せる必要は無いのでは?
だから海外では基本謝らないのかもね。日本ではそれでも謝れとなってるけど。それが人間なのよねぇ。
海外でも問題が起きたらまともな連中は少なくとも「遺憾です」ぐらいのことは言うし、お詫びだってするぞ。
てか「海外」って大括りに過ぎる。しない連中もいるのは確かだが。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
大騒ぎしすぎ (スコア:0)
購入者に謝罪するのはわかるが、なぜ世間に謝罪するのか?
日本人は、いつから、頭を下げた相手に石を投げるようになったのか?
Re:大騒ぎしすぎ (スコア:1)
世間全体に謝罪なんかしていないだろ
高島屋が販売しているのは今回のケーキだけでなく、いまも配送中のものだってある
そういうのを待っている消費者が「うちの買ったものは無事に届くんだろうか?」と心配になるような事態になったことを詫びているだけ
Re: (スコア:0)
正直どうでも良くてニュースとか詳しく見てないんだけどスラドまで来たかって感じ。
Re: (スコア:0)
購入者に謝罪するのはわかるが、なぜ世間に謝罪するのか?
日本人は、いつから、頭を下げた相手に石を投げるようになったのか?
日本でのキャンセルカルチャーは2020年ごろからしいです
Re: (スコア:0)
誤ったら死ぬなら当然のごとく絶対に謝らなくなるよな。
Re: (スコア:0)
「多くのお客さまの期待を裏切り、多くの消費者の皆さんに心配をかけたことを、深くおわびする」
逆にここで、直接買った客以外には謝りませんとか言っちゃったらどうなるかな?
今後の顧客を減らすだけでは?
Re:大騒ぎしすぎ (スコア:1)
逆にここで、直接買った客以外には謝りませんとか言っちゃったらどうなるかな?
なんでそんなことまで言う必要があるの?
顧客以外への謝罪に関しては、何もコメントしなければいいだけじゃない?
Re: (スコア:0)
一言何か書かないと気がすまないスラド民だぞ
アンタも同じ穴のムジナになりたく無ければあまり突っ込むな
Re:大騒ぎしすぎ (スコア:1)
一言何か書かないと気がすまないスラド民だぞ
アンタも同じ穴のムジナになりたく無ければあまり突っ込むな
不肖わたくし、ID番号4桁台の割と古めのスラドユーザでして、恥ずかしながら「スラド民」の一端を担ってると自負しているのですが…
ムジナがどうかしましたか?
Re: (スコア:0)
>購入者に謝罪するのはわかるが、なぜ世間に謝罪するのか?
じゃあさ、個々の購入者にはメール等で謝罪することにして、世間には何も発表しなかったらどうなるかな。
これだけニュースになっててSNSでも証拠写真とか上がっててさ。
Re:大騒ぎしすぎ (スコア:1)
じゃあさ、個々の購入者にはメール等で謝罪することにして、世間には何も発表しなかったらどうなるかな。
なんでそんな頭の悪い選択をわざわざ高島屋がすると考えたの?
購入者への謝罪を公表する。その中で世間一般への謝罪には触れない。それでいいんじゃね?
なのに、なんでわざわざ頭の悪い選択をさせたがるのかなぁ。そんな選択肢しか思いつかないとか?
Re: (スコア:0)
いつから、って一体どこまでさかのぼればいいのやら
Re: (スコア:0)
#4586800のACは潰れたケーキと無関係なのに高島屋に謝罪されたように感じたのか?
自意識過剰じゃない?
Re: (スコア:0)
企業の社会性、社会的責任という観点からじゃないかな。
専門家ではないので、企業の社会性でちょっとググってかじったくらいの知識だけど。
儲かればいい、だけではダメというのが高度成長期が終わって、ちょっとずつ浸透してきているのかな。
Re: (スコア:0)
購入者以外だって顧客になりうるのだが?
「あんなことがあったんだから高島屋から買うのは止めよう」と思ってる層に対して誠意を見せるのは何もおかしくないよ
そもそも世間は本当に大騒ぎしてるのか?
(いつも通り)マスコミが面白おかしく騒ぎ立ててる&SNSの一部で騒ぎ立ててる奴がいる、程度じゃないのか?
>日本人は、いつから、頭を下げた相手に石を投げるようになったのか?
いつからも何も昔からいただろうし、そんなのごく一部でしょ
SNSが普及して見えるようになったことで最近出てきたと錯覚してるんじゃないの?
SNSに関しては「批判したい」というより「流行りに乗っかって偉そうに講釈を垂れたい(見下したい)、あわよくば承認欲求を満たしたい」って印象で、発生した事象そのものには興味はないんじゃないかって感じがするが
Re:大騒ぎしすぎ (スコア:1)
「あんなことがあったんだから高島屋から買うのは止めよう」と思ってる層に対して誠意を見せるのは何もおかしくないよ
そうかなぁ。
客に対して誠意をもって対応している姿を見せれば、普通の人は十分だと考えるのでは?
キミは違うの?
そもそも世間は本当に大騒ぎしてるのか?
(いつも通り)マスコミが面白おかしく騒ぎ立ててる&SNSの一部で騒ぎ立ててる奴がいる、程度じゃないのか?
キミの中では世間とマスコミ・SNSとの関係はどうなっているの?
もし世間がそれほど騒いでいない、と言う事なら、なおさら「と思ってる層」とやらにまで誠意を見せる必要は無いのでは?
Re: (スコア:0)
だから海外では基本謝らないのかもね。
日本ではそれでも謝れとなってるけど。
それが人間なのよねぇ。
Re: (スコア:0)
海外でも問題が起きたらまともな連中は少なくとも「遺憾です」ぐらいのことは言うし、お詫びだってするぞ。
てか「海外」って大括りに過ぎる。しない連中もいるのは確かだが。