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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
ザルっぽいな (スコア:1, 興味深い)
>フィックやサウンドや最適化がなされた状態で提供するもの
とあるけど、これを満たせていないエミュなんて、いくらでも用意できそうな気がしなくもない。
抜け穴かも (スコア:2, 興味深い)
それを公開する。
他のエミュ作者は「そのエミュが満たせていないところだけを持ったエミュ」を別名のエミュとして作る
4つくらいのエミュを組み合わせるとなぜか完全な状態で動く
有無自在
Re:抜け穴かも (スコア:2, 興味深い)
「個々の”部品”では特許に抵触しないが、”完成品”では特許に抵触する」という場合。
”完成品”を使用するのにその”部品”が必須で、
その”部品”の用途が(ほぼ)その”完成品”に限られる場合、
その”部品”の製造・販売が「特許権の侵害にあたる」と判断される可能性が高いです。
違う言い方をすれば。
「カーネル+プラグイン」の機能が特許を抵触するものだ、
Re:抜け穴かも (スコア:0)
でも、最悪プラグインには問題が残るという事?
であれば、流通自体は全く歯止めになりませんよね。
現在のBIOSがそれにあたるように。
プラグインも、本体から抜き出した部分が無いと実行できない物への
リンクを貼るよ
Re:抜け穴かも (スコア:1)
「その特許要件を満たすために必須かどうか」が、私の文章中の
専用/汎用の区別にあたると思ってください。
つまり、その特許が「そのハード用のデータをゲームとして実行する
場合に必須な機能」をカバーしていた場合、その部分を侵害せずに
エミュを実現することはかなり難しいと思います。
極端な話では、「ゲームデータをデコードする特許」なんてのを
想定すれば分かるかと。
(そんな強い特許が出てくるとは思いませんが)
しかし、その場合ゲームデータは何でもいいわけで、
ROMイメージの吸い出し(コピー)・新規製造・販売等々は、
「特許法的には」問題にならないでしょう。
(著作権法的にはゴニョゴニョ……)
じゃあ、ROMイメージなら問題ないのか?
ところが!
ゲーム自体が特許を持っている場合、大変なことに。
あるゲームについて、そのゲーム性(画面表示とか操作とかその
組み合わせとか)が特許化されているとします。
そのゲームを実行するためには、それ用のハードウェアと
ゲームデータが必要ですよね。
で、それ用のエミュとゲームデータでも、同じゲームができる。
この場合、「そのゲーム性を実現するのに必須」なのはゲームデータ
の方でしょう。つまりデータの製造・販売等々は特許侵害。
(エミュは微妙……大丈夫、かな?)
これは製造過程が吸い出しだろうがフルスクラッチだろうが関係ありません。
……なんというか。
吸い出しハードのこととか、操作系の特許とか、色々場合分けを
考えているときりがないです。
個々の存在自体は(刑法的な)違法ではない場合が多いのですが、
違法でなくとも他人の権利を侵害しうることは皆さんおわかり
ですよね。
ちょっと、一般論として「エミュは大丈夫か?」を論ずるのは難しいです。
(とりあえず、ソースをコピーして作ったのでも無い限り
「エミュは違法ではない」とは思いますけどね)