アカウント名:
パスワード:
さらに、現在、漫画文化を脅かしているのは 「新古書店」だけではありません。 最近あちこちで見られる「漫画喫茶」も、 読者←→作家の循環の外にあって、新刊書の 売れ行きに影響を与えています。
と断定的に語ってる一方で、本当に売れ行きに影響を与えているのか、 どのくらいの影響
「3ヶ月無料」をはしごして料金を踏み倒すのは認められざるべきです。
つーか、「3ヶ月無料」の場合、「解約できるのは半年後以降」みたいな条件がついてるのが普通だろ。 ちゃんと規約を読め。
面接したい会社や飲み会をする店の情報を本屋で「デジタル
無料期間内の解約を禁止しているのはぷらら、@Niftyなど。
つまり、無料のハシゴをちゃんと防いでいる会社もあるわけだろ。 自分達が無料のハシゴを許して客を呼び込んでおいて逆ギレするなどサービス業にあるまじき心掛けだね。 言ってみれば、デパ地下の試食コーナーをハシゴしたら逆切れして無理矢理買わせようってのと同じだ。 普通のデパートは、そういう客も他の客を呼び込む材料になるから、喜んでハシゴ試食させる。
デジタル万引きをする客を警察に突き出したい本屋の店員の気持ちわかりますか?
正当なサービスを要求しているだけの客を万引き呼ばわりする本屋の店員はクビにするべきだな。 少な
>食事も全部たいらげて味見して、二度目からしはらえばいい、と。 という意見に対してかかれたものです。 すなわち、この意見は「読了したら買えよ」と遠回しに言ってますが、
なんかよくわからんが、本屋でメシを食う話な
まったく元々の話が理解できてませんでした、ってことでいいですか?
そりゃあんたのことだろ。
たとえば「漫画喫茶が本代以上の対価を制作者側に払わないのはどうか」とか
だからさー、あんた、ちゃんとサービス提供者と客を区別しなさいよ。 漫画喫茶はちゃんと本代を払ってるでしょ。
立ち読みや漫画喫茶や3ヶ月無料は「試供品」の範疇であって、
あんたはその「試供品」を複数利用することを否定してるんだよ。 サービス提供者が「試供品です」と言って提供してるのに、それを利用することを 「供給過剰という事実の上にあぐら
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
本当に? (スコア:3, すばらしい洞察)
21世紀のコミック作家の著作権を考える会 [k-book.gr.jp]のサイトを見てみると、
と断定的に語ってる一方で、本当に売れ行きに影響を与えているのか、
どのくらいの影響
Re:本当に? (スコア:1)
と思います。
(1) 買ってまで読みたいとは思わないものを中心に読む
(2) 本当におもしろかった場合、再読用に買う
ということで、私に関してのマンガ喫茶は、マンガ購入のきっかけに
Re:本当に? (スコア:1, すばらしい洞察)
読んでその時点で満足してしまって買わないのなら、それは立ち読みと
同じ事だろうとも思う。読むという行為に対する(正当な)対価を支払
っていないのだ
Re:本当に? (スコア:0)
本の値段はあくまで本の値段。それ以上でもそれ以下でもない。
それに、立ち読みは窃盗でも何でもない。
内容物を確認してから購入するのは、消費者の正当な権利。
立ち読みを非難するのは消費者に正しい判断をされては困る人なのだろう。
Re:本当に? (スコア:0)
食事も全部たいらげて味見して、二度目からしはらえばいい、と。
みんなそう思ってると思うよ (スコア:1)
悪いけど、みんなそう思っていると思うよ。
一番の悪例がインターネットプロバイダで、やたらと「3ヶ月無料」で釣るでしょ。
「お試し価格」があるのはいいけど、確
Re:みんなそう思ってると思うよ (スコア:0)
お客さんが満足するサービスを提供できない会社は存続できない。
健全な市場原理ですね。
一方、どんなサービスを提供するかはお客さんに事前に知らせないが、
とにかく会社が提示した価格でサービスを受けろ。
これは共産主義的ですね。
煽らないでください。 (スコア:1)
「すべての商売・サービスはお客様のために存在する」という理念はあくまで理想であって、その理念は机上の空論ですよ。
お客様の要求が度を超えて高すぎることもあるし、
サービスの質を維持するためだけに、ある程度の利益を出さないといけませんね。
いいですか、
お客様がサービスを選
Re:煽らないでください。 (スコア:0)
つーか、「3ヶ月無料」の場合、「解約できるのは半年後以降」みたいな条件がついてるのが普通だろ。 ちゃんと規約を読め。
読んだよ。 (スコア:1)
Yahoo!BB 無料2ヶ月 最低契約期間 なし
OCN 無料3ヶ月 最低契約期間 1ヶ月
ODN 無料3ヶ月 最低契約期間 1ヶ月
DION 無料3ヶ月 最低契約期間 1ヶ月
So-net 無料3ヶ月 最低契約期間 なし
BIGLOBE 無料3ヶ月 最低契約期間 なし
無料期間内の解約を禁止しているのはぷらら、@Niftyなど。
十分はしごできるでしょ。開いた口がふさがりません。
>何もそれを理由に消費者の「選択する前にサービス内容を知る権利」を
Re:読んだよ。 (スコア:0)
つまり、無料のハシゴをちゃんと防いでいる会社もあるわけだろ。
自分達が無料のハシゴを許して客を呼び込んでおいて逆ギレするなどサービス業にあるまじき心掛けだね。
言ってみれば、デパ地下の試食コーナーをハシゴしたら逆切れして無理矢理買わせようってのと同じだ。
普通のデパートは、そういう客も他の客を呼び込む材料になるから、喜んでハシゴ試食させる。
正当なサービスを要求しているだけの客を万引き呼ばわりする本屋の店員はクビにするべきだな。
少な
わざと話をそらしてるでしょ (スコア:1)
「売る側の論理」の話はしていません。ですから逆ギレ云々は当てはまりません。
そもそも私の話は
>食事も全部たいらげて味見して、二度目からしはらえばいい、と。
という意見に対してかかれたものです。
すなわち、この意見は「読了したら買
Re:わざと話をそらしてるでしょ (スコア:0)
なんかよくわからんが、本屋でメシを食う話な
怒らないでちゃんとよんでね。 (スコア:1)
もともと著作権は財産権であって、
著作者が「私の財産を使って勝手なことしないでね」というのが今回のお題。
その権利に対して「権利の濫用」を危惧する趣旨でこの話題は立ち上がりました。
確かにあれもこれも規制するのは「権利の濫用」なので、
たとえば「漫画喫茶が本代以上の対価を制作者側に
Re:怒らないでちゃんとよんでね。 (スコア:0)
そりゃあんたのことだろ。
だからさー、あんた、ちゃんとサービス提供者と客を区別しなさいよ。
漫画喫茶はちゃんと本代を払ってるでしょ。
あんたはその「試供品」を複数利用することを否定してるんだよ。
サービス提供者が「試供品です」と言って提供してるのに、それを利用することを 「供給過剰という事実の上にあぐら
できることとできないこと、善いことと悪いこと (スコア:1)
いいですか、
立ち読みで読了して満足して本を買わずに店を出ることは物理的に可能です。さらに言うと合法です。
CDをレンタルして家でコピーして、家で毎日聞いてます。これも物理的に可能です。
漫画喫茶である漫画家の全作品を読破しました。これも物理的に可能です。さらに言うと合法です。
気に入るプロバイダーがなかなか見つからないので3ヶ月無料をハシゴしてます。これも物理的に可能です。さらに言うと合法です。
なにも、「売る側の論理」として批判する理由はありません。
ですが、上記の「悪い行い」に
ありもしない犯罪をでっち上げて「デジタル万引き」と (スコア:0)
本屋で堂々と立ち読みすることだって、その本屋にとってプラスになるんだよ。
客が中で本を読んだり談笑していることで、その本屋に社会的な価値が生まれるんだ。
だから俺がいってる本屋は立ち読みも携帯電話の使用も認めているし、
店内で無償で提供されている無線LANを使ってamazon.comで買うのだって認めてるんだ。
そうすることで店内に人が入り、それが次の客を呼び込むからだ。
そうすることで客がその店に来
Re:ありもしない犯罪をでっち上げて「デジタル万引き (スコア:0)
虚偽告訴の罪のことですか?
どちらにしても、そもそも要件を満たしてねぇよ。
言葉覚えたてのガキじゃねぇんだから、ちょっとは考えて書きなよ。
Re:ありもしない犯罪をでっち上げて「デジタル万引き (スコア:0)
Re:ありもしない犯罪をでっち上げて「デジタル万引き (スコア:0)