アカウント名:
パスワード:
S2000やインテグラタイプRやランエボ、インプレッサ、MR-Sなどスポーツカー的なのは残ってるけど、RX-7のような直球のFRスポーツ、座席に入った感じからして戦闘機かレーシングカーといった趣のはもう今後は出てこないのかなぁ。
MR-Sはともかく他の車をスポーツカー的というならFD3Sも同様でしょう。FD3Sは設計時にオープンモデルも考慮されたデザインだとかで、それがリアハッチ周りの剛性不足につながっているそうです。そのため、サスペンションを固める方向でチューニングされ、コントロールの難しい車になったようです。(最終型はかなり改善されてます)
このため、私はFD3Sが直球勝負のFRスポーツとは思えません。むしろS2000やTypeRの方がスポーツを考えた車のように思います。
私には直球勝負のFRスポーツと言えるような国産車は思いつきません。ほとんどの自動車は乗用車であることを前提に作られています。直球というからにはスーパーセヴンくらいに実用性を無視しないとね。(笑)
最後に、FD3Sは大好きな車の一台です。技術者の血が通っているいい車だと思っています。なくなるのは非常に残念ですが、売れない車を作りつづけて赤字出してたらどうしようもありません。少なくともロータリーエンジンだけは生き残ります。それだけでも、いいのではないでしょうか?2ストロークのスポーツエンジンは滅びつつあります。このようにならないことを祈っています。
いや、これは排気ガス規制によるもので、売れないから…という理由ではありません。
車やバイクがラインナップから消えるのは収益が見込めないからでしょう。もし、収益が見込めるなら排気ガス規制をクリアしたエンジンをつくってしまえばいいだけの話です。
まあ、"つくってしまえばいい"と簡単に言える話じゃないですがね(笑)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
レーシングカー風味 (スコア:2)
買える後輪駆動スポーツカーがどんどん減りますね。
FD-3S(現行RX-7)について言えば、もはや僕の技術と根性では
限界性能を発揮できないくらい高性能です。
加速性能は(数字上)大したことないけど、とにかく曲がる!止まる!
S2000やインテグラタイプRやランエボ、インプレッサ、MR-Sなど
スポーツカー的
[udon]
Re:レーシングカー風味 (スコア:1)
MR-Sはともかく他の車をスポーツカー的というならFD3Sも同様でしょう。FD3Sは設計時にオープンモデルも考慮されたデザインだとかで、それがリアハッチ周りの剛性不足につながっているそうです。そのため、サスペンションを固める方向でチューニングされ、コントロールの難しい車になったようです。(最終型はかなり改善されてます)
このため、私はFD3Sが直球勝負のFRスポーツとは思えません。むしろS2000やTypeRの方がスポーツを考えた車のように思います。
私には直球勝負のFRスポーツと言えるような国産車は思いつきません。ほとんどの自動車は乗用車であることを前提に作られています。直球というからにはスーパーセヴンくらいに実用性を無視しないとね。(笑)
最後に、FD3Sは大好きな車の一台です。技術者の血が通っているいい車だと思っています。なくなるのは非常に残念ですが、売れない車を作りつづけて赤字出してたらどうしようもありません。少なくともロータリーエンジンだけは生き残ります。それだけでも、いいのではないでしょうか?2ストロークのスポーツエンジンは滅びつつあります。このようにならないことを祈っています。
Re:レーシングカー風味 (スコア:0)
いや、これは排気ガス規制によるもので、売れないから…という理由ではありません。
Re:レーシングカー風味 (スコア:1)
車やバイクがラインナップから消えるのは収益が見込めないからでしょう。もし、収益が見込めるなら排気ガス規制をクリアしたエンジンをつくってしまえばいいだけの話です。
まあ、"つくってしまえばいい"と簡単に言える話じゃないですがね(笑)
Re:レーシングカー風味 (スコア:1)
実際、CRM250ARにこのエンジン載せて発売もしてましたし。
より小さいエンジンに(原付とか)この技術が使われれば、
2ストも生き延びれるかもと思ってたんですが
技術的 & コスト的に難しかったんでしょうかね・・・。
まー、でも2ストに対して世間の目も厳しかったからなぁ
どっちにしろ無理だったんかもね(泣)
Re:レーシングカー風味 (スコア:1)
NSRは未来がないかなぁと思ってましたが、
元々2スト屋のヤマハ、スズキも
TZR,RGVガンマを捨ててしまいました。
今売っている2ストロークスポーツバイクは
イタリアのメーカ、アプリリアのRS250のみです。
これは意地でもEUの環境規制をクリアする
といっていたので販売を続けて欲しい。
実はこのRSのエンジンは、
最終型ガンマの一つ前のエンジンがベースなのです。
ワールドグランプリ500も4スト(4スト車はたしか990ccまで)
併走のmotoGPになりました。
今年からずるずると4ストのみのグランプリに行きそうで怖い。
2ストしか受け付けなくなってしまった自分は、
2スト車が手に入らなくなったら
どうなってしまうのであろうか・・・。
Re:レーシングカー風味 (スコア:1)
2ストの火が消えてしまいそうな現状が
とても悲しいです。
> 今売っている2ストロークスポーツバイクは
> イタリアのメーカ、アプリリアのRS250のみです。
Bimota 500-Vdue [bimota.it] なんてのもあったはずですが(笑)
もしかしてコレも生産中止?
(実は狙ってたんだが・・・)
ていうか、世界で何台走ってんだろ。 < 500-Vdue