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大抵のまもな技術者はオービターなんて不要物を打ち上げる無駄に気が付いている筈。
完成前に壊されたハズですが:-D
現在の技術で再利用可能な宇宙往還機を安全に運行するにはとてつもないコストがかかる(これはシャトルシステムで実証済)ので、ISSへの人や物の輸送といった、現時点での要求項目に対しては、シャトルのような再利用型よりも使い捨てのカプセルの方がベターだ、と思います。
でまぁ、このあたりの判断は技術の進歩とともに変化するのが当然だとも思ってま
う~ん、現状の日本はそもそも有人宇宙飛行に必要となる基礎的なノウハウの蓄積すらありません。宇宙開発には技術だけではなく、有形・無形の様々なノウハウが必要です(というか、それらすべてをひっくるめたモノが本当の技術だと思う。ノウハウが伴わなければ単なる知識)。その積み上げのために、短期的には有人カプセルで経験を積んだ方が良いのでは、と思うわけです。その結果得られるノウハウは、決して短い期間で無駄になるモノではないはずです。マーキュリーやジェミニがあったからこそ、今のスペースシャト
でもって、現状ではシャトルシステムの打ち上げにおいて、一番の重量物は何かって言われたら「シャトルそのもの」、 なんですよね。
そういや、なんで昔の案にあった適当なシャトルのブースター&エンジンで適当な貨物を打ち上げるってのは無くなったのでしょうかね? あれなら一回でシャトルの重量と同等のものを持っていける筈なんですけど。
シャトル型のシステムも別に悪いとは思わない。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
理由はともあれ (スコア:1, 興味深い)
人類にとって、やっと宇宙の利用は現実的な話になる時代が来たとは言え、「技術さえあれば誰でもロケットを」と言うのはちょっと・・・。
チャレンジすることは大事なことだと思いますけど、アマチュアロケットを打ち上げる人々は、打ち上げに成功し
Re:理由はともあれ (スコア:1, 興味深い)
世界のロケット燃料の主流であるヒドラジンがどういう化学物質であるかを知らないとは言わせない。
液酸液水なんて無茶なチャレンジをしてるのはほとんど日本だけなんでね。
Re:理由はともあれ (スコア:1)
Re:理由はともあれ (スコア:0)
大抵のまもな技術者はオービターなんて不要物を打ち上げる無駄に気が付いている筈。
Re:理由はともあれ (スコア:0)
カプセルで十分なんて言ってる奴は、現在の技術で宇宙に行くと言う目先の成功しか考えてない奴だけ。
将来の産業に生かす(=大量輸送を行う)ためには「パラシュートでの降下」なぞ論外。
なんせ、パラシュートは構造的に大型化が不可能だし、航路を設定することが事実上不可能なので、同時大量運用も出来ないからな。
Re:理由はともあれ (スコア:0)
目先しか見えてないのはどっちなんだろうか。
Re:理由はともあれ (スコア:1)
#完成は15年後だったっけ?
Re:理由はともあれ (スコア:0)
貴方は日本に軌道エレベーターでも建てるおつもりですか?
それともマスドライバーで地球に資源を打ち込みますか?
だとしたら、日本のどこでそれを受け取ります?
ライフラインを完全に他国に握られるとどうなるか、歴史の勉強でもしてみたらいかがでしょうか。
Re:理由はともあれ (スコア:1)
いきなり軌道エレベータは無理でしょう。
Re:理由はともあれ (スコア:0)
建てますが、なにか?
それともあなたは、アメリカや中国が軌道エレベータを建ててるのに、
日本だけいつまでもロケットで往復してろと?
それこそ、まともなライフラインすらつくれないような国がどうなるか、歴史の勉強でもしてみたら?
Re:理由はともあれ (スコア:1)
赤道上以外では重力と遠心力の方向にずれが生じるため、エレベータに「たわみ」が発生してしまいます。
と、言うことを親コメントの方は言いたかったのかと。
Re:理由はともあれ (スコア:0)
> 歴史の勉強でもしてみたら?
真似するなら、「物理の勉強でもしてみたら」ですね。
「北朝鮮上空の静止衛星」を信じている人ですか?
Re:理由はともあれ (スコア:1)
昔、東京湾からナナメに軌道エレベータが突っ立ってる凄いアニメがありましたね。
アレ、遠心力より重力が勝る高度では、どうやって運用する設定だったんだろう……
Re:理由はともあれ (スコア:0)
じゃ、赤道まで日本の領土を広げるか。
# 物理的に可能でも歴史的には不可能っぽい。
Re:理由はともあれ (スコア:0)
だから、そこで不可能ですって言い切っちゃったら、国として終わるでしょ。
何のためにがんばって研究してるんだか。
Re:理由はともあれ (スコア:1)
たしか「トップをねらえ!」だったかな。
ガイナックスだしねぇ運用設定などはなかったのでは?
Re:理由はともあれ (スコア:0)
>だから、そこで不可能ですって言い切っちゃったら、国として終わるでしょ。
>何のためにがんばって研究してるんだか。
そんなことをがんばって研究してる部署があっ
Re:理由はともあれ (スコア:1)
私が見たのは、塔型のアレが赤道上空に向かって「どーん」とナナメに伸びているスゴい奴です。
一体何に出てたかなぁ……
Re:理由はともあれ (スコア:0)
他の場所からも同様に軌道エレベーターのペアをくっつけて全部の 強度を合わせれば、台風で一本くらい折れてもだいじょう・・・ぶ?
# ほら、諺でもあるじゃない? 一本よりも三本の矢って。(違?
Re:理由はともあれ (スコア:0)
完成前に壊されたハズですが:-D
Re:理由はともあれ (スコア:0)
現在の技術で再利用可能な宇宙往還機を安全に運行するにはとてつもないコストがかかる(これはシャトルシステムで実証済)ので、ISSへの人や物の輸送といった、現時点での要求項目に対しては、シャトルのような再利用型よりも使い捨てのカプセルの方がベターだ、と思います。
でまぁ、このあたりの判断は技術の進歩とともに変化するのが当然だとも思ってま
Re:理由はともあれ (スコア:0)
私は「ISSへの人や物の輸送」を現時点の要求項目とする必要はないと考えています。
実際のところ、現時点では日本はISSへの輸送期間としての役割を期待されているわけではないですし、無理をしてそれを行うほどのメリットはないと考えます。
国費は国益のために使うべきだと思うので、目標とすべきは「宇宙からの利益
大航海時代を迎えるためには (スコア:0)
う~ん、現状の日本はそもそも有人宇宙飛行に必要となる基礎的なノウハウの蓄積すらありません。宇宙開発には技術だけではなく、有形・無形の様々なノウハウが必要です(というか、それらすべてをひっくるめたモノが本当の技術だと思う。ノウハウが伴わなければ単なる知識)。その積み上げのために、短期的には有人カプセルで経験を積んだ方が良いのでは、と思うわけです。その結果得られるノウハウは、決して短い期間で無駄になるモノではないはずです。マーキュリーやジェミニがあったからこそ、今のスペースシャト
Re:理由はともあれ (スコア:0)
人間以外の定期便はプログレスで済んでいる位ですから。
#つーか、他に定期便と言えそうなのも無いか。
でもって、現状ではシャトルシステムの打ち上げにおいて、一番の重量物は何かって言われたら「シャトルそのもの」、 なんですよね。
そういや、なんで昔の案にあった適当なシャトルのブースター&エンジンで適当な貨物を打ち上げるってのは無くなったのでしょうかね?
あれなら一回でシャトルの重量と同等のものを持っていける筈なんですけど。
シャトル型のシステムも別に悪いとは思わない。