アカウント名:
パスワード:
「鉄っちゃん」でないのでAC
というか、「喫煙車」を作ればいいんだよ。
ヤニのせいで内装などの傷みも禁煙車よりひどくなるだろうから、喫煙車料金を設けるとか。 喫煙者による汚染を除去するコストを非喫煙者も負担させられるのはおかしい。
「禁煙」と書かれていないところは全て喫煙スペースだという発想はどうにかならないのでしょうか。携帯灰皿を使えば許されるものでもない。
「自分
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
つまらないストーリー (スコア:-1, オフトピック)
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
いや、それよりも列車内に公衆無線LANのAPを設置するのを優先すべきだとか、
とっとと中央新幹線作れとか、いや、これより後に建設する新幹線の採算は取れるのかとかでしょうか?
リニアモーター新幹線 (スコア:2, 参考になる)
11月にリニア試乗会 [jr-central.co.jp]がありますよ。締め切りは来週。10月8日(金)です。さぁ、行くしかない。
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
Re:リニアモーター新幹線 (スコア:0)
新幹線と一緒に育ってきているんですね
Re:リニアモーター新幹線 (スコア:0)
Re:つまらないストーリー (スコア:2, 興味深い)
車内アナウンスはもちろん、雑談もだめ。
お子様禁止。
携帯電話も使えないように電波遮断。
グリーン車でゆったり移動しようとしていたのにガキに騒がれた日には…怒 注意したら鉄道警察呼ばれたこともあったし(泣
禁煙車両をもっと増やす代わりに喫煙者への配慮もしてあげるべきかも。
喫煙者は必ずグリーン車に乗れるようにしてあげるとか。
ただしタバコは一本1000円くらいにして、乗車中はチェインスモーキング義務付け(笑
と、建設的に話を広げてみる...
---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
Re:つまらないストーリー (スコア:1)
Be generous with your life.
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
2-3年くらい前には東北新幹線にはあった気が・・・・
「鉄っちゃん」でないのでAC
Re:つまらないストーリー (スコア:1)
みんなそうやって大きくなってきたんですし。
流石にそれをそのまま放って置く親は問題ですが。
あと、グリーン車に喫煙者を乗せるって、東海のように一編成に3両もグリーン車付いてるのならともかく、
東北のように一両しか無いような場合には、無茶では?
タバコ吸わない人間にとっては、何のために余計に金払ってグリーン車乗ってるかわからなくなるし。
Re:つまらないストーリー (スコア:1)
おまけ: 自分は嫌煙な人ですが、禁煙車両・喫煙車両の分離のためにはコストがかかることは理解しているつもりです。そのコストを喫煙者に負担していただこう、というのが元の投稿の趣旨でした。
---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
グリーン車って静かであることを理由に特別料金を取ってるわけじゃないので、「グリーン車で子供を騒がせるのは禁止にすべきだ」という主張は理解できませんね。(もちろん、わざわざグリーン車に行
Re:つまらないストーリー (スコア:1)
お子様禁止車両じゃなくて、子供用のスペースを設けた列車 [jreast.co.jp]なら
前例がありますね。
----------------------------------------
You can't always get what you want...
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
「子供は騒ぐもの」
なんだから
「子供禁止」
は至極まっとうな結論だと思いますが。
「子供を黙らせろ」
と言っているわけではありませんよ?
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
というか、「喫煙車」を作ればいいんだよ。
ヤニのせいで内装などの傷みも禁煙車よりひどくなるだろうから、喫煙車料金を設けるとか。 喫煙者による汚染を除去するコストを非喫煙者も負担させられるのはおかしい。
「禁煙」と書かれていないところは全て喫煙スペースだという発想はどうにかならないのでしょうか。携帯灰皿を使えば許されるものでもない。
「自分
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
サイレントカーというのに乗ったことありますが、まさに車内アナウンスも無くてそんな感じでしたよ。
偶々だったのかもしれませんが、お子様もおしゃべりな団体もいなくて、感動するくらい静かでした。
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
> 車内アナウンスはもちろん、雑談もだめ。
> お子様禁止。
> 携帯電話も使えないように電波遮断。
中国人も禁止。
#実際に中国人の親子連れなんかが乗り合わすと洒落にならないぐらいうるさいです。
#本当に、本当に迷惑だと思うし、実際に迷惑だったんだけど中国人ネタなのでAC
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
子持ちの家族連れの苦労は万国共通みたいなので、理解出来ない事は無いです。
#新幹線が開業40周年。先進国日本も40周年。
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
グリーン車にするのはかまわないですが、
配置は一番前と一番後ろに固めてください。
#通り抜けるのもイヤンなの~
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
#飛行機でもぜひ
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
壁も天井も要りません。
#飛行機でもぜひ
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
>車内アナウンスはもちろん、雑談もだめ。
>お子様禁止。
>携帯電話も使えないように電波遮断。
ひかりレールスター [westjr.co.jp]であれば、上二
新幹線の赤字路線? (スコア:0)
実際のところどうなんでしょうか?
高速道路、3セク鉄道などと違って、
ガラガラで全然採算が取れていないとか言う路線の話は
あんまり聞かないんですけど。
飛行機と新幹線の比較論にも
Re:新幹線の赤字路線? (スコア:0)
> という意見が出るんですけど。
街の中心に空港作ってくれたり、
発車(離陸)間際に飛び乗れるようにしてくれたり、
自由席設けてくれたりしてくれたら
新幹線はいら
Re:新幹線の赤字路線? (スコア:1)
>飛行場も周辺の騒音も小さくて済むし、採算を取るのに必要な旅客数も少なくていいって言ってたけど。
確かにヘリポート自体は小さくて済みますが、航路の安全確保はどうするんでしょ。墜落したら下に被害が及ぶんですよ? 沖縄の大学敷地内墜落に限らず、航空機の事故では地上への被害も考慮して安全を考えないと。
1999年、自衛隊の練習機が市街地への墜落を阻止するために河川敷へ機体を持っていくため、脱出が間に合わずに殉職された例もあります。もっともこのとき、送電線を切ってしまって大停電を引き起こしはしましたが……
それと、採算を取るのに必要な旅客数が少なくなるとしても、ヘリの一便で移動させられる旅客数が少ないので、採算性は悪いのです。安全の為には整備が欠かせませんから、数も揃えねばなりませんし。結局、採算という面から言えばヘリは落第でしょう。
-- To be sincere...
Re:新幹線の赤字路線? (スコア:0)
>脱出が間に合わずに殉職された例もあります。
ん、これって何か根拠あるの?
Re:新幹線の赤字路線? (スコア:1)
・墜落時、機体から乗員は離れたところに落下。脱出自体は行っている
・ただし、通常の脱出高度からの脱出であれば離れているほどには離れていない
このことから、ぎりぎりまで機体を制御して、民家や学校などを避け、河川敷へ向けた後に脱出したものの、最低脱出高度・速度を割り込んでいたため開傘に失敗、死亡したものと考えられております。
-- To be sincere...
Re:新幹線の赤字路線? (スコア:1)
死亡された乗員2名は、それぞれ
・パラシュートが全く開いていない
・パラシュートが半開き
状態であったので、このことからも脱出高度が足りなかったことが分かっています。
-- To be sincere...
Re:新幹線の赤字路線? (スコア:1)
>自由席設けてくれたりしてくれたら
吊革 は,いらない?
Re:新幹線の赤字路線? (スコア:0)
そういう方は福岡に住みましょう。
中心とは行かないまでも、地下鉄で街の中心から10数分で空港に着きます。
ついでに、滑走路延長上の着陸侵入路真下に住むと、毎日着陸するヒコーキを眺めて過ごせます。(
Re:新幹線の赤字路線? (スコア:1)
箱崎などの九州大学周辺だと、飛行機の影響でNHKの受信状態が悪いので受信料の割引(もしくは無料)の
特典もあります。
九大の敷地内にいると、石投げれば飛行機に当たりそうな高度なのは圧巻です。
そういえば、九大の敷地内に墜落した際に、その墜落先の先に原子炉があったという話を聞いた事があります。
(墜落したのはF4だっけ?それともF86?)
沖縄の大学でのヘリ墜落と同様に軍用機墜落の関係上、捜査機関のゴタゴタの関係が当時からあったとか。
ちなみに、鹿児島空港も現在地に移転する前の位置は、市街地から車で15分も掛からない場所でした。
#もう、32年前の話なので、徐々に増えだしたジェット機に対応する為の移転でもあったのですが。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:新幹線の赤字路線? (スコア:0)
突っ込んだのは建築途中の電算センターでした
当時としてはめずらしく、全共闘のゲバヘル連中と一緒に
学長が「九州大学総長」ってたすきをかけて空港にデモかけて
機動隊と衝突したっていう椿事もありました
で、数ヶ月に渡って機体が校舎に刺さりっぱなしになっていたのですが
何者か(地元では公然の秘密なんですが)が夜
Re:新幹線の赤字路線? (スコア:0)
F-4です。
ついでに書くと、RF-4Cです。
Re:新幹線の赤字路線? (スコア:1)
中心街から約20分で行けたのですが、
今は新幹線で2駅も先になってしまいました。
山陽新幹線を引き込んで、駅をつくってほしいのですが、
JRは空港で乗り換えずに東京まで新幹線に乗ってほしいので、
絶対実現しないことでしょう>_
Re:新幹線の赤字路線? (スコア:0)
>そういう方は福岡に住みましょう。
>中心とは行かないまでも、地下鉄で街の中心から10数分で空港に着きます。
しかも、地下鉄で新幹線の駅まで地下鉄でたった2駅です。
# 福岡空港→東比恵→博多
Re:新幹線の赤字路線? (スコア:0)
新潟-東京間の移動時間が長くなったり、妙に待ち時間が長くなったりしてますね。
#感覚的に本数減ってる気分。実際に減ってるかは知らないんですが。
なんとなく便利さが薄れてきているなぁ、と感じてたり。
#スーパーあさひが懐かしいAC
Re:新幹線の赤字路線? (スコア:1)
正解はあさひ
Re:新幹線の赤字路線? (スコア:0)
Re:新幹線の赤字路線? (スコア:1)
> 新潟-東京間の移動時間が長くなったり、妙に待ち時間が長くなったりしてますね。
> #感覚的に本数減ってる気分。実際に減ってるかは知らないんですが。
JR東日本の新幹線は基本的に飛行機が敵じゃないので、移動時間を短くしようということを考えないそうな。
例えば、「あさま」のE2系は315km/hで碓氷峠を上れるけど、あまり意味が無いからやらないらしい。
その代わり、臨時列車をいろいろ設定して、柔軟に運行系統を変える、ということをやってるらしい。
#「はやて」ができる前に聞いた話。「はやて」に関しては違うかも。
Re:新幹線の赤字路線? (スコア:1)
航空機をバリバリ意識してることの現れでしょうね。
更に、青森延伸にあわせて、350km/hの車両の投入も予定しているようですし。
北海道新幹線(出来るかどうかはともかく)をも考えると、飛行機が敵じゃないなんてのは、最早昔話なのではないかと。
Re:新幹線の赤字路線? (スコア:0)
Re:新幹線の赤字路線? (スコア:0)
Re:新幹線の赤字路線? (スコア:0)
新幹線の需要予測なんて、考えられる下限のさらに数割下を発表してるようなものです。
なぜなら、もし一路線でも需要予測を下回ったら最後
>「代わりに空港と空港へのアクセスを
Re:新幹線の赤字路線? (スコア:0)
(天神から12分で着くんだよなぁ)
都心から成田羽田への所要時間を聞いて「何じゃこりゃ」と思っている
ACです。
そりゃ発着枠が一杯になろうが航空法の規制で65メートル規制があろうが
一向に話が進まんわけですな。
鳥栖分岐でコミュータや国際線向けに佐賀空港に新幹線引っ張ればという