アカウント名:
パスワード:
とはいえ電車がその時刻に通過することなんてあらかじめ予定されている事象であって、たいていの列車は1年前/後の同じ日、同じ時刻にも多分数10秒の誤差で同じように走っているもんなんだから、 危なくないように自分の身をもっていくのは容易なはずだ。
そういう方向で考えて見たら?
#寒いときはホームで待たないAC
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
イメージが・・・ (スコア:0)
Re:イメージが・・・ (スコア:3, 参考になる)
唯一あるといえば名鉄本線とJR東海道線ぐらいか。それもどうなんだか、というレベルの争いなんでしょうし(首都圏の方々から見れば)。
Re:イメージが・・・ (スコア:0)
名鉄との競合があったから117系を投入したわけでしょ?
Re:イメージが・・・ (スコア:3, 参考になる)
どうやら運賃のイメージを頭の中で混同させていたようですね。すみませんです。イメージだけで語るとロクなことにならない好例かも。
首都圏にたまに出かけると、鉄道運賃の安さにびっくりするもんですから。あれは利用する人が多いからですかね。
>国鉄の特定運賃だって関西発祥でしょ。
これについては詳しくないのですが、そういえばJR西日本の運賃も私鉄との競合?でややこしかった覚えがありますね。京都から大阪方面に出るのにJRに乗るか阪急に乗るかで悩んでいたことがなつかしい。
地元民の”イメージ”としては、鉄道<車、という感じなんですよね...実際にはそれほどでもないのですが(実は重要な交通手段)。
名古屋市東部~尾張平野のあたりの人にとっては車がないとツラいかもしれないです。
まあ、郊外の量販店とかプレイスポットに頻繁に用事のある人でなければ、車を持っていなくても十分用は足りる程度の鉄道網はあるのですが。「ジャスコに買い出しに行く」とか「映画を見に行く」という話になると途端に不便になりますね。
ただ、リニモができたからといって、そういう場所へ行くのが便利になったわけではないのが何とも。
Re:イメージが・・・ (スコア:0)
> ですから。あれは利用する人が多いからですかね。
ぜひぜひ北総線に乗ってみてください。
首都圏だから安いなんて妄想が簡単に吹き飛びます。
# 毎日北総線→京成線→都営浅草線→京急と乗り継いでるのでAC
首都線バトル(オフトピ)(Re:イメージが・・・) (スコア:2, 興味深い)
# 併走していて相手に(速度で)負けるなとハッパをかけていたという話も(冗談だとは思いますがw)
新宿―拝島間では西武VSJRで運賃バトルをしていて、JRが本来の距離換算で高い運賃を西武に合わせて下げているという話も聞きます。
横浜~品川間(更にオフトピ) (スコア:4, 興味深い)
私の親も知り合いの運転手から聞いたとかなんとか言ってます。
SUPER BELL "Zの「MOTOR MAN 京浜急行VVVF [amazon.co.jp]」にもそんな歌詞があります。
速度的には、京急の最高120km/hに対してJRは100~110km/h。
京急の方が停車駅が多いのに時間はあまり変わらないということもあります。
また、着席サービスの面では京急の方が上。2ドアのクロスシート車に
特別料金なしで乗ることができます。
# ただし2ドアなだけに混雑時には不評っぽいけど……。
JRは横浜~品川間を京急より10円安くするという手段で対抗してます。
このせいで、横浜・品川以遠の人は一旦両駅で降りると安くなることがあります。
また、最近では湘南新宿ライン・東海道線にE231を導入して120km/h運転も開始。
まだ東海道線では運用本数が少ないですが、大部分が置き換わったら
また戦争勃発かな?という感じです。
Re:横浜~品川間(更にオフトピ) (スコア:1)
JRはまだ通過駅では速度落としてくれるけど、京急は巡航速度のまま
ホームを駆け抜けてくのよね……怖。
Re:横浜~品川間(更にオフトピ) (スコア:1)
運転台近くに立って速度表示を見てたら、
110km/hで駅を通過していくところに遭遇したことがあります。
京急は駅数が多いから、いちいち速度を落としてたら最高時速は出せませんな。
しかしホームが狭い駅も結構多いし、確かに怖いです。
Re:横浜~品川間(更にオフトピ) (スコア:0)
とはいえ電車がその時刻に通過することなんてあらかじめ予定されている事象であって、たいていの列車は1年前/後の同じ日、同じ時刻にも多分数10秒の誤差で同じように走っているもんなんだから、 危なくないように自分の身をもっていくのは容易なはずだ。
そういう方向で考えて見たら?
#寒いときはホームで待たないAC
Re:横浜~品川間(更にオフトピ) (スコア:1, 興味深い)
この駅はホントに怖かった。シャレにならん....
Re:横浜~品川間(更にオフトピ) (スコア:1)
Re:首都線バトル(オフトピ)(Re:イメージが・・・) (スコア:0)
Re:首都線バトル(オフトピ)(Re:イメージが・・・) (スコア:0)
出店するそうですね。
Re:イメージが・・・ (スコア:0)
少なくとも愛知の「名鉄・東海道各本線以外」と首都圏じゃ比較になりませんよ。
# 首都圏に越してきて、本当に自動車が無くても生活が成り立つということにちょっと関心してる愛知県人なのでAC
Re:イメージが・・・ (スコア:1)
首都圏から愛知県に引っ越してきて、車もってないけど生活らしきものが成り立っているのですが...
Re:イメージが・・・ (スコア:0)
・実は引っ越してきて間もないだけ?
・車はないけどバイクがある、ていうなら成り立つ。
・名大の前あたりに住んでいて名大の学生なら、成り立つ。
・子供がいないのな
Re:イメージが・・・ (スコア:1)
子供以外は、どれもあてはまらないなぁ。
車で遊びによく連れていかれたり、自転車で東海市あたりまではいけるからね。
あ、バイクって自転車の意味もあるね。だとしたら、それに該当するかもね。
結構道は広いし歩道も広いので、実は自転車にとって好都合な地域でもあるね。
Re:イメージが・・・ (スコア:0)
Re:イメージが・・・ (スコア:0)
過去住んでいた時は歩きとバスと地下鉄で粗方間に合ってたな。
#短期(数年)在住だったので愛知県と名古屋市内の違いがどうのこうのという話は知りません。
Re:イメージが・・・ (スコア:0)
東海道線と京浜急行以外で路線が並行してるところってどこよ?
関西ならともかく首都圏を引き合いに出す神経が理解できん。
転換クロスシート?120km/h運転?名古屋じゃ大昔からやってますが?
国鉄の特定運賃だって関西発祥でしょ。
Re:イメージが・・・ (スコア:0)
関西は引き合いに出したくても、どんな線があるのかさえ知りません。
私は単純に「首都圏と愛知では比較にならない!」と言いたいだけで、「首都圏は日本で有数、鉄道路線が互いに競合している地域だ!」と言いたいわけではありません。
Re:イメージが・・・ (スコア:0)
あなたの挙げた「競合路線」で競争原理が働いているところがいくつあるのか
ほとんどは片方の圧勝で競争どころじゃないだろうに
>120km/h運転だって、駅間が短く運転本数が多い首都圏ではすぐ先行列車に追いついてしまうので、
>待避設備の増強や複々線化の延長を行えないと難しいというのがある。
そういう路線でやれという話じゃないでしょうに、
最近ようやくJRが重い腰を上げて湘南新
Re:イメージが・・・ (スコア:0)
>田舎だからね。
否。JRのサービス理念の違い。
まあJR東海も、新幹線と名古屋近郊以外は眼中にないけど。
Re:イメージが・・・ (スコア:0)
「愚痴ならチラシの裏に書いてくれ」
そんな不便を自慢されたところで、名古屋圏(郊外部)の鉄道が不便なことは変わらないんだから。
#中央本線利用にうんざりなAC
Re:イメージが・・・ (スコア:0)
#一度ではわからんが、一ヶ月程度でいいから中央本線を春日井方面から常用してみろと。
#「ただいま特急の待ち合わせをしておりますが、特急が長野県での(大雪|大雨|事故)で遅れているため、あと5分ほどとまります」@新守山駅なんてアナウンスを聞いた日には、「なんで、高蔵寺からの電車なのに、長野県でのどうこうなんて出てくるんだゴルァ!!」とキレられることウケアイ