アカウント名:
パスワード:
開発が止まるんじゃないでしょうか? monaOSを開発するために入社したというなら別ですけど.
日本でフリーソフトを開発する人は, 業務とは関係ない所で個人的に行っていることが比較的多いですから, うまく勤務との折り合いをつけないと, なかなか大規模な開発を進めることは難しいです.
別に会社のような場でなくても、継続的に大規模なフリーソフト開発に関わっていれば良いのでは。もちろんいきなり巨大なプロジェクトに参加して何か書こうとしたって無茶だけどさ。
#718077さんが今までどのくらいの規模のソフトウェアを書いていて、 また「大規模」でどのくらいのソフトウェアを想定しているのかわからないけど、両者は別物なんじゃなくて一つのスペクトラムの上の(離れた)2点なわけでしょ。その間にもいくらでも段階があるはず。だから、いきなり「大規模」に手を出して手が届かないとあきらめるんじゃなくて、「中規模」くらいにチャレンジしてみるとか。今まで一人でやってきたなら、数人のプロジェクトにしてみるとか。仲間うちでやってきたなら、経験豊かな人がリードしているプロジェクトに参加してみるとか。
力をつけるのに一つ役に立つのは、 自分のためではなく、他人のためにデザインし、コードを書くという経験だと思う。そして会社というところはそれを強制的に やらされるところだから、そういう意味では確かに役に立つだろうけどね。でも自分のプロジェクトだって、ユーザを見て、 フィードバックに耳を傾けていれば、同じ経験は出来ると思う。
全く手がかりが無いのなら、まず「中規模」くらいのプロジェクトがどうやって運営されているかをウォッチしてみたら。開発者MLを購読して、CVS HEADを追っかけて、コードを読んで、そして思い付いた機能があったら自分で書いて試してみて、パッチを送ってみて、rejectされて、そこから学んで… っていうんじゃだめかな?
力はあるが時間の無い人と、時間はあるが力のない人が互いに補えば、全体の底上げをすることができそうです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
つまりは (スコア:0)
経験的には (スコア:1)
開発が止まるんじゃないでしょうか? monaOSを開発するために入社したというなら別ですけど.
日本でフリーソフトを開発する人は, 業務とは関係ない所で個人的に行っていることが比較的多いですから, うまく勤務との折り合いをつけないと, なかなか大規模な開発を進めることは難しいです.
Re:経験的には (スコア:1, 興味深い)
話し変わって。
私はいわゆるニートで、ごみみたいなフリーソフトばかり書いています。大規模なソフトウェアを書きたいと思っていますが、技量が全く足りずに断念しつづけています。その経験から会社のような場で継続的に周囲の人たちと切磋琢磨しなければ、大規模な開発は難しいのではないかと思っています。
昨年あたりから日本人のフリーソフト開発者が少ないことが話題になりますが、もし仰るように日本において業務とフリーソフト開発を両立させることが難しいのならば、
Re:経験的には (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:経験的には (スコア:1)
これから何が起こるのか予想できればその為の準備がしておける。
準備が出来てるので、その時が来たときにやはりすぐ終わる。
そんな人に私はなりたい。
Re:経験的には (スコア:1, すばらしい洞察)
別に会社のような場でなくても、継続的に大規模なフリーソフト開発に関わっていれば良いのでは。もちろんいきなり巨大なプロジェクトに参加して何か書こうとしたって無茶だけどさ。
#718077さんが今までどのくらいの規模のソフトウェアを書いていて、 また「大規模」でどのくらいのソフトウェアを想定しているのかわからないけど、両者は別物なんじゃなくて一つのスペクトラムの上の(離れた)2点なわけでしょ。その間にもいくらでも段階があるはず。だから、いきなり「大規模」に手を出して手が届かないとあきらめるんじゃなくて、「中規模」くらいにチャレンジしてみるとか。今まで一人でやってきたなら、数人のプロジェクトにしてみるとか。仲間うちでやってきたなら、経験豊かな人がリードしているプロジェクトに参加してみるとか。
力をつけるのに一つ役に立つのは、 自分のためではなく、他人のためにデザインし、コードを書くという経験だと思う。そして会社というところはそれを強制的に やらされるところだから、そういう意味では確かに役に立つだろうけどね。でも自分のプロジェクトだって、ユーザを見て、 フィードバックに耳を傾けていれば、同じ経験は出来ると思う。
全く手がかりが無いのなら、まず「中規模」くらいのプロジェクトがどうやって運営されているかをウォッチしてみたら。開発者MLを購読して、CVS HEADを追っかけて、コードを読んで、そして思い付いた機能があったら自分で書いて試してみて、パッチを送ってみて、rejectされて、そこから学んで… っていうんじゃだめかな?
Re:経験的には (スコア:1)
でも、いい先達がいれば技術力が付くのが速い...んだろうなぁ...
Re:経験的には (スコア:0)
技量を身に付けるには (スコア:0)
>大規模なソフトウェアを書きたいと思っていますが、技量が
>全く足りず
大規模なソフトウェアってことは人に使って貰ってナンボ
な訳で、それには普通の社会経験ってのも役立ちますぜ。
何も正社員でなくてもコンビニ・どっかの作業現場・ファスト
フードのバイトあたりでも、そこから知恵・ノウハウはいくら
Re:経験的には (スコア:0)
ですが私の問題提起がまずかったために誤解させてしまっているようなので訂正します。
力はあるが時間の無い人と、時間はあるが力のない人が互いに補えば、全体の底上げをすることができそうです。Mona OSの開発は、断片的な情報からですが、まさにそのように行われたと記憶しています(もちろんきちんと成果を出せるひげぽん
Re:経験的には (スコア:2, 興味深い)
足りないのは「力」ではなく「やる気」ではないでしょうか。
「やる気がでない」場合、自分のやる気の出そうなプロジェクトや人物に出会うため、多くのプロジェクトを渡り歩くといいかもしれません。自由に渡り歩くことが出来ることもオープンソースの醍醐味ですし。
Mc.N
Rお金はどうするの?e:経験的には (スコア:0)
会社勤めでは時間の捻出はむつかしそうだから、時間のある人ってのは、無職か(暇めの)自営業か農業くらいしか思いつかないのだけど、はたして、やる気と実力のある人が無職か自営業か農業で、十分な収入を得て暮らして行けるのでしょうか?
無職は論外として、どうせコンピュータしか扱えない対人コミュニケーションの苦手な開発者(偏見)に直接客
Re:Rお金はどうするの?e:経験的には (スコア:0)