アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
値引き対応は? (スコア:1)
最近は値引きシールにバーコードがついている場合もありますが、店員だと「商品バーコードと値引きバーコードを両方読ませる」オペレーションができるけど、客だとそれを忘れて商品バーコードだけ読んでしまって「値引きされてない!!」とクレームになったりして……。
商品バ
Re:値引き対応は? (スコア:2, 参考になる)
値引き後の商品コード入りのバーコードシールを貼ってるので、
後から貼った方のバーコードを読ませるだけですよ。
閉店ちょっと前になると、店員がバーコードリーダと携帯端末を片手に
(おそらく携帯端末には割引率が入力済)
・商品に貼られたバーコードを読ませてると
・端末から割り引き後のバーコードのシールと、割引率のシールがプリントアウトされて出てくるので、
・それを、元のバーコードの上と、値段表示の横に貼る
という作業をしてます。
バーコードと割引率の二枚セットでプリントアウトされるので、片方だけ貼るというミスはあまり無いでしょう。
レジでも、バーコードを一つ読ませるだけなので、
入力ミスの心配もありませんし。なかなかうまいシステムだと思います。
一つ心配なのは、バーコードを読ませた元の商品と新しいバーコードを貼る先の商品を間違えたりしないか、ということですね。
慣れた手つきでやってるのですが、一つとなりのシールを貼っていた、なんてミスはいつかやりそうです…
Re:値引き対応は? (スコア:1)
>・それを、元のバーコードの上と、値段表示の横に貼る
やはり2枚貼りしていますか……。根本的な解決はそれになってしまうようですね。
この場合、同じ商品の見切り分からシールを剥して、新しいモノに貼り換える「犯罪」には対応できませんが、それは仕方ないのかも。
有人レジだと値引きシールの貼り換えは発覚しやすいですが、無人レジだと多発しそうな気がする:-)
Re:値引き対応は? (スコア:5, 参考になる)
発覚はしますが,基本的に無視です.
下手に追求しても「初めからこうだった」と水掛け論になりますし,
客商売では余計なトラブルを背負い込むぐらいなら多少の不利益には
目をつぶる方向ですから.
#腹立たしいが何度見逃してきたことか.