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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
「路線の違い」? (スコア:2, 参考になる)
結構似てると思います。
誰にでも愛されそうなとっつきの良いフィールの製品を
販売しているが、万一似たもの、パクッたものを作ろう
ものなら...ただじゃおきまへんで~、みたいな。
要は、この形態のライセンスを主体とするビジネスって、
ライセンスの帰属先がどこかっていうのが非常に重大な
問題であって、任天堂の場合は当然ながらそれが自分で
ないと商売が成り立たない(ライセンスがMS所有になった
途端に任天堂は収益源が絶たれる)からこの話に応じ
なかったと、そういうことではないかと思われます。
Re:「路線の違い」? (スコア:1)
NOAとMSの法務部は交流があって
NOAの手法を参考にしていたのでは?と言う話がでてきましたね。
でも今や商売敵ですからねえ。
>ライセンスがMS所有になった
>途端に任天堂は収益源が絶たれる
SFCに付けるタイプのプレステが御破算になったの理由は
そういう部分にNOAが気づいたからというのが
確かゲームオーバー [amazon.co.jp]に書いてありました
そういう実例もあるわけですからねえ
収益源が絶たれて困るのですか? (スコア:1)
で、任天堂が 100% 買収されたら収益もなにも関係ないように思うのですが、収益源が絶たれて困るのですか?
Re:「路線の違い」? (スコア:1)
マイクロソフトって、たぶんゲーム機を家庭内ネットワークの中枢に据えるとか、ソニーと同じような構想を持ってるんだとおもいますよ。
それに、Xboxというゲーム機自体もGCとは全く違ったコンセプトで作られてます。現状で一番演算能力に長けているのでアレですからね。
任天堂としては、ゲーム機はあくまでも玩具であって、みたいな考えだし、それ以外の余計な機能を付けるくらいだったら、はずして安くしようという感じなんです。
キューブ自体も既存の部品を寄せ集めて、「開発が用意なハード」というのを第一に考えて設計されているものです。
SFCのCDドライブ話で、任天堂がソニーを蹴ったのも、ソニーの手駒にされそうになったから、らしいです。
任天堂には何時までも独自路線をつっぱしってもらいたいですなぁ。
◇ Blacker / Industrial CyBreak