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今のいわゆるエロゲーは『シナリオ(&動き&声)の付いた春画 という見方もある』とずっと表明しつつプレイしてます。 数百年後には評価されるかもね~という歴史を想像しながら。
芸術性の有無が価値判断の基準になるのはちょっとどうかなとは思いますね
日本屈指の同人誌「源氏物語」が後世に影響を与えつづけること
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
そりゃ悪いことじゃないけどね。 (スコア:1)
逆でしょう (スコア:1, すばらしい洞察)
これからは、そういった趣を持たない物にも目を向けよう、ってことだと思います。
アナーキーなものに「お上のお
Re:逆でしょう (スコア:2, 参考になる)
#浮世絵の大半がエロだって事を知らない人が結構いる…なんでだろう?
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:逆でしょう (スコア:1)
春画の浮世絵として質の高さは、一度見ていただきたいです。
「浮世絵の極み 春画」林美一/新潮社/とんぼの本
がお手ごろです。
今のいわゆるエロゲーは『シナリオ(&動き&声)の付いた春画
という見方もある』とずっと表明しつつプレイしてます。
数百年後には評価されるかもね~という歴史を想像しながら。
エロゲーを(も)やる人ってそう考えませんか?
またもマイナーな考えでしょうか?
お金がほしくて、生存中に評価されたかったら、
□キャッチーに走るか、
□キャッチーでありつつ、独自色のあるできのよいものを作るか、
□エポックと受け取られ、模倣作品を多数作らせてしまうものをつくりだす
とかですよね。
作り手として自己の表現が一般うけする商業ルートで
なんとか可能な人(宮崎駿とか)も居れば、
どうしても一般うけの商業ルートに自己の表現あ合わないので
エロゲーの形にしたり、同人の形にする人も居るのだろうと
思います。
カルチャーとサブカルチャーの違いとはそんなものでしょうか。
別の言い方では、自分の表現が世間体にのるかのらないかの違い?(笑
実はよくわからないので知りたかったりします。
上の考え方で、
ゲーム&アニメがカルチャーの本流に含まれるとしたら、
エロゲーなどはまだかろうじてサブカルかなと。
最近は、コンシューマ移植が多くて境界がわからないですが。
私は絵として浮世絵と春画を見ているからか、
文化としてみるとどうなのかがわかりません。
江戸時代において浮世絵も春画もサブカルチャーだったのでは
ないか?と想像するのですが、
(江戸時代の)文化に詳しい方の投稿がほしいところです。
Re:逆でしょう (スコア:2, すばらしい洞察)
春画や歌舞伎がそうなったように.
Re:逆でしょう (スコア:1)
芸術としては残らなくても、別の芸術を生む下地になる可能性もあるし、ならない可能性もある。
どっちにしろ芸術性の有無が価値判断の基準になるのはちょっとどうかなとは思いますね。
うじゃうじゃ
Re:逆でしょう (スコア:1)
>ならない可能性もある。
なるほど。
日本屈指の同人誌「源氏物語」が後世に影響を与えつづけること
だったりするのですね。
Re:逆でしょう (スコア:1)
同様に価値があると看做していますが,それは普遍的ではない(苦笑)とも
認識していますけどね.
芸術だけが一段高いところにあるように感じるってのは,どこから出て来た
ものなんでしょうな.
Re:逆でしょう (スコア:1)
そういう感覚,ワタシは物凄く羨ましいぞ.
“更級日記”にも,露骨ではないけど,そういう記述があるしね.
超レアで入手困難な“源氏物語”のコピー本をGetして,ドキドキしながら,
寝るのも忘れて読み耽った.ってエピソード.これって,絶対に知的興奮だけじゃない.
濡れてたんだよきっと>菅原孝標女<萌え