アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
アラビアですか・・・ (スコア:1, 興味深い)
イスラムテロリストの活動範囲に近い&言語や人種、宗教が同じため浸透しやすそうという理由で。
それとも逆に、イスラム教徒が管理してる場所に攻撃しかけるなんて、神が許しても民衆が許さん!っという感じに、抑止力が働くのでしょうか?
Re:アラビアですか・・・ (スコア:1)
2番目の建設予定地であるシンガポールについては、赤道に近いという点では文句なしでしょうけど、あんな人口密度の高いところに建設すると事故が心配ですね。
Re:アラビアですか・・・ (スコア:1, 参考になる)
まず今回の宇宙港は、弾道飛行が目的なので、赤道に近かろうが、北極圏だろうが、たいした違いはありません。どうせ軌道には乗れません。
高度100kmを越えればOKという、宇宙旅行というにはちょっと微妙なものです。
つぎに、赤道に近いと何が嬉しいか。
地球自転による遠心力が有利だから、という説明は、あまり正確ではありません。
赤道付近に発射場がある本当の理由は、軌道傾斜角にあります。
商業衛星の目的地は大抵が静止軌道で、軌道傾斜角は0度です。
軌道傾斜角0度の軌道に乗せるには、北緯0度の赤道上から打ち上げるのが、最もエネルギーが少なくて済むのです。
例えば日本から上げる場合、北緯30度付近から一直線に打ち上げると、どうしても軌道傾斜角は30度以下にはなりません。
そこで、赤道上で、方向転換のために余分に噴射しなければなりません。
逆に、軌道傾斜角が51.6度のISSの場合、最も効率良い打ち上げ地点は、北緯50度付近となります。赤道から打ち上げると、逆に効率が落ちます。
UAEは北緯25度付近なので、将来ISSにアプローチしようとすると、不利ですね。
UAEは、石油依存を減らし、金融やエンタテイメントで立国しようとしているので、宇宙港開港もその一環なんじゃないでしょうか。
軌道まで乗るとしたら、隣国オマーンを越えなきゃいけないとか、タンカーラッシュのペルシャ湾航路に燃え殻落とせないとか、色々制約ありそうですが…。