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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
>日本ではどこかの都知事 (スコア:0)
Re:>日本ではどこかの都知事 (スコア:3, 参考になる)
#今の記事だと、まるで日本では根拠無く悪者扱いしてるように見えなくも無いため、補足。
Re:>日本ではどこかの都知事 (スコア:4, 参考になる)
エンジンですよね。
ディーゼルエンジンそのものを悪者にしているわけではなく基準さえクリ
アすれば何の問題もないのに、誤解を冗長するようなタレコミ文はいかが
なものかと思います。
Re:>日本ではどこかの都知事 (スコア:4, 参考になる)
ヨーロッパで使われている北海油田の油は硫黄分が少ないので
そんなにコストをかけなくても良質の軽油が取れますが、
日本でよく使われる中東原油は硫黄が比較的多いので、
脱硫するためのコストが余分にかかるため、今までは
欧州よりもかなり甘めの規制でした。
もちろん現在は90年代の100分の1まで規格が引き上げられていますので、
ましにはなっていますが、何分昔のイメージを引きずっているので
ディーゼル=公害の元凶と捉えられがちです。
あとヨーロッパは日本と比べて高規格なので、エンジンの出力を一定にしやすい
(逆に言うと日本は小さいトラックを下道に走らせすぎ)
ってのと、NOxは偏西風で飛ばされるので被害が顕在化しにくいってのが
ディーゼル人気の一因なんでしょうね。
#山間地のスイスではかなり問題になってますが
Re:>日本ではどこかの都知事 (スコア:3, 興味深い)
ディーゼルエンジンってのは一定速度で運転させれば
燃費もいいしNOxもPMも少なくガソリンエンジンより
CO2は少ないしで、はるかに低公害だって聞いたことがあるよ。
ようは加速時に負荷がかかるのがいけないらしい。
そんなディーゼルこそハイブリッドに向いているんじゃないかなあ。
特に公共交通機関だと運転状態がかなりパターン化
してるので制御もしやすいんじゃなかんろうか。
ディーゼルで最速を目指すより、そっちのほうの開発を
急いだほうがいいんじゃないかなあ。
〜◍
Re:>日本ではどこかの都知事 (スコア:1)
まさにハイブリッド化はバスなんかの大型ディーゼル車から実用化されてきました。
乗用車のハイブリッドは話題性があるのでいろいろ取り上げられて、先行してるように感じるかもしれませんが。
Re:>日本ではどこかの都知事 (スコア:0)
最近はコスト低下もあり、ハイブリッドの需要と低コスト車の需要の間でメーカーも試行錯誤している様子ですが・・・
Re:>日本ではどこかの都知事 (スコア:1)
日野のハイブリッドバス [hino.co.jp]、 技術解説 [hino.co.jp]
Re:>日本ではどこかの都知事 (スコア:1)
発動機がどうしても重くなりがちだと思うんだけど。
ハイブリッドにすると、電気モータ側の負荷が
キツいのではないでしょうか?
Re:>日本ではどこかの都知事 (スコア:1)
門外漢なのでどっちが主流かはよく知りません。
Re:>日本ではどこかの都知事 (スコア:0)
あそこはディーゼルエンジン作るのが下手ッPらしいのでねぇ。
トヨタのダイナとか、あるにはあるけどあんまりプロから見ると
評価は高くないですよ。三菱キャンターのほうが使いやすいとかで。
トヨタがディーゼル得意なら、さっさとディーゼルに
ハイブリッドシステムを組み合わせて出したでしょうから。
もともと熱効率がいいのだから、燃費だってもっと伸びたでしょう?
あと、日産ディーゼルがキャパシタと組み合わせてハイブリッド作ってますが、
こっちはこっちで、ディーゼル事業を切り離す方向性らしい。
ど~も日本メーカーは足並みが乱れてて駄目ぽです。
Re:>日本ではどこかの都知事 (スコア:1)
Re:>日本ではどこかの都知事 (スコア:0, すばらしい洞察)
なにが?
頼むから脳内補完がいらない程度に詳しく書いてくれ
あんたの脳内文書はつらいよ
Re:>日本ではどこかの都知事 (スコア:2, 参考になる)
##
Re:>日本ではどこかの都知事 (スコア:2, 参考になる)
日本では通行料が高く、80キロ速度規制がかかっているので、
高速の利用が嫌気されてます。
深夜幹線国道を爆走する20トン超えた車は本来高速に乗るべきなのです。
ヨーロッパやアメリカを見ると、海/河運が使えない内陸への輸送のために
かなり早い段階から鉄道やハイウェイが建設されていました。
ドイツではワイマール時代から第三帝国、土地買収に手間取ることなく理想的な線形を持ったアウトバーンが建設され、
アメリカも戦後1000億ドルを投じてフリーウェイ網を建設しました。(もちろんほとんどが通行無料)
省みるに人口稠密なわが国においては土地を確保するのに四苦八苦
金がかかったり我田引道する政治家が熊しかいないような田舎の道を優先させ、バイパスが必要なときは
既に市街地になってて地代が高騰し、都市周辺の街道筋基幹道路は長らく対向2車線を余儀なく
されているわけです。
後藤新平以来、都市計画をサボってきたつけですね
環状全通なんてそれこそ関東大震災ごろの構想でしょ
#このくらいスルーして脳内補完してくれよぉ