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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
ねずみ講 (スコア:0)
この間のSpread Firefox [srad.jp]といい、
どうもMozillaの中の人たちはプロモーションがものすごく下手というか、
本当に頭でっかちな技術オタクしかいないのかと、疑いたくなります。
あまりのセンスのなさが、センスのない推測に繋がってしまう。
いっそのこと電通に金を払って、何か考えてもらった方がいいと思うよ。
Re:ねずみ講 (スコア:0)
逆に、この企画は、動いた分だけ、ユーザーが確実に獲得できます。コストは相当安いです。
いくらかね払えばいいかわからない企画と、確実にユーザーが獲得できる企画と、あなたはどちらを選びますか?
Re:ねずみ講 (スコア:1)
ここが間違ってない?
動いた分だけ確実にユーザ獲得できるなら、日本でも相当数獲得できてるはずだけど。
# 俺はせいぜい奥さんにそれとなく使わせてるだけ
確実なマーケティング手法があったら、マーケティング研究要りませんがな。あなた大金持ちよ。
Re:ねずみ講 (スコア:0)
だって、ダウンロードしてもらうんだよ?
水増し分はあるだろうけど、動いた分は確実にカウントできますよ?
(動いた分って言っているのは、実際に誘われてダウンロードしてもらった分ってことです)
じゃあ、これと同じ程度のコストで、マーケティングは何をしてくれるんですか?
#Googleが今の地位をどうやって築いたか、よーく確認してみよう。
Re:ねずみ講 (スコア:1)
こんな前提付けたら、そりゃあやっただけ効果が上がる事になっちゃいますわ。
友達にFirefoxを紹介説明し、興味を持ってダウンロードする事に同意してもらう所までのコストが、すっぱり抜けちゃってる。
そして多分そこが一番大変。
Re:ねずみ講 (スコア:0)
だから、その費用は0なんだよね。Mozilla関連企業は、そこに一銭も払ってませんよ。ユーザーが任意でやっているだけの話。おまけに、一人だけしか誘えないってことは、逆に、そのユーザーは、確実にわかってくれる人を慎重に選ぶでしょう。
サーバーを稼働させておくコストだって、今までのサーバー稼働コストから少しだけ増やせばいいだけだから、それほど高くはならない。CGIの開発だって、そんな大げさなものじゃ無い。
さて、この企画、一体いくらかかって、ユーザーを一人獲得するのに一体どれだけのコストがかかった計算になるでしょう。おまけに、既存ユーザーはヨーロッパのシェアを考えれば、全体で相当数いるという好条件もありますね。
Re:ねずみ講 (スコア:1)
いいえ。費用ではないが、コストはかかってますよ。
紹介する人と紹介される人の、時間。
# 俺はそのコストが高いと思うから、これには参加しない
Re:ねずみ講 (スコア:0)
それを多くの現ユーザに確実に期待できるなら、効果的なキャンペーンになるんでしょうが…。
仮に「ダウンロードしてくれる人が見つかるまで、周囲に手当たり次第に布教活動を行う」なんて人がいた日には、ユーザーが一人増える代償としてその数倍のアンチを生んでしまう、という可能性も考えられます。
Re:ねずみ講 (スコア:1)
高いとは思わない
#ただより高いものは(ry
誤記 FireFox
巫女 Firefox [mozdev.org]
Re:ねずみ講 (スコア:0)
何がしかの企画を実行する
ということは、その企画にかかる費用が実質0に見えても、通算して結構費用がかかるものです。少なくともゼロ円で何かできるものなどはありません。我々だって、インターネットするのにお金かけているわけで、サーバーの運営にもお金がかかるわけで、DL人口が増えればサーバーにも負担がかかりますし、諸々の人件費も増えます。
世の中、何をするにもお金がかかります。
おそらく、上のコメントにおいては、
金銭的な意味としたら
短期的に「今」払わなくては行けない:費用
長いスパンでみて(設備投資や広告