アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
誰か教えてください (スコア:2, すばらしい洞察)
ナビの画面に注視とかパッセンジャーとのおしゃべりに夢中とか
建物などを探して道路脇しか見てないとか
歩行者(女性)の顔を見ようとしてブレーキが遅れたり(実体験)とか
ドライバーの注意をそらすような物は限りなくありそうだけど「道交法改正で事故防止のため運転者は同乗者
Re:誰か教えてください (スコア:0)
必ず片手がふさがるから。でないの?
#手に持たずにイヤホンマイクで通話するのはいいんだよね?
Re:誰か教えてください (スコア:1)
片手云々については、AT車全盛のこのご時世、本質的な問題であるとは考えにくいです。マニュアルだと両手必須ですが、たまにAT車に乗ると左手が手持ち無沙汰で仕方ありません。また、最近のパワステのセッティングからして、女性用に納車される車などは、人差し指一本でハンドルが切れたりします。
>#手に持たずにイヤホンマイクで通話するのは
Re:誰か教えてください (スコア:1)
> 手持ち無沙汰で仕方ありません。
教習所では「ハンドルは時計に例えた時の10:10から9:15位の針の
位置で『両手で』握る」って教えてませんか。
私はそのように指導を受けた記憶があります。
「左手が手持ち無沙汰」は正しい運転姿勢ではないと思うのですが…。
Re:誰か教えてください (スコア:1)
わたしは片手になるから問題なんじゃない?っおっしゃる人に対して、片手どうのこうのより意識がそれるのがそもそもの問題なんじゃない?という視点を提示したのです。おっしゃるとおり、両手があるのに片手で操作することは問題ですが、片手で自動車の運転に不都合があると言い切るのは別の意味で問題だ [nifty.com]と感じたからです。
ことわたしについては、いつもシフトするタイミングで
Re:誰か教えてください (スコア:1)
リンク先で片手が動かなくなった人が免許を取った例を出していますが、障害等で片手で運転しなければならない人は、障害の程度に応じて運転に支障がないように補助装置をつける必要があります。
リンク先の方はバイクなのでそもそも曲がる時に腕を使いませんが、クラッチの位置等を改造されているようです。
また、車の場合は片手でハンドル操作が出来るように補助装置 [rehab.go.jp]をつけるのが一般的です。
必要な補助装置が付いて無い状態では、片手で自動車の運転に不都合があると言い切って問題ないと思います。