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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
何で原付バイクの反則金が安い? (スコア:3, すばらしい洞察)
車種による危険度で反則金の額を決めるべきだと思うんですけど。
バイク類>>大型車>普通車 になるんじゃないかな?
向こうから片手運転で携帯電話の原付バイクが吹っ飛んで来るのが見えるとマジで怖いんですけど。
駐車禁止違反より安いのも変な話だし。
Re:何で原付バイクの反則金が安い? (スコア:1)
大型車>普通車>バイク
となるのは極めて自然だと思います。
# そういう意味では、運転者のシートベルト義務化も馬鹿馬鹿しい
Re:何で原付バイクの反則金が安い? (スコア:0)
実際に事故を起こった後では、確かに自動車の方が予想される被害は大きいと思いますが。
極端な話、片手で緊急時の回避ってバイクだと難しいというか出来ないですし。
ブレーキングとハンドリングと身体保持を片手で行うのは、スクーターでさえ無理。
Re:何で原付バイクの反則金が安い? (スコア:1)
これは確かにそうですね。原付は、車体が軽くてふらふらするので、特に危険です。右手はアクセルがあるので、必然的に左手を離すことになると思いますが、そうなると前輪ブレーキしか残らないっていうのがさらに危険度を上げるような…。急ブレーキかけたら吹っ飛びますね。
自分は普段はバイクに乗ってますけど、クラッチ操作があるので基本的には両手
Re:何で原付バイクの反則金が安い? (スコア:0)
> 基本的には両手で持ってることが多いですね。高速道路などで
> ひたすらまっすぐならともかく(高速で手を離す事自体が考えられないけど)、
> 長く離すのはまず無理です。
えーと、昔大型二輪が試験場でしか取れなかったころ、私設大型教習とか
安全運転講習会では、左腕を背中に廻した状態でスラローム等の課題走行
(急制動含む)が出来るまで走らされたものです。 当然、クラッチは
発進と完全停止時しか使えません。 ギアチェンジも回転を併せてやりました。
ハンドルは常にフリーが原則で車体はニーグ
Re:何で原付バイクの反則金が安い? (スコア:1)
一般の道で走るのにどこまでの技術が必要かという事はありますが、
もっと安全に運転出来るように精進します。
# 大型も取りたいなぁ…。