アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
何で原付バイクの反則金が安い? (スコア:3, すばらしい洞察)
車種による危険度で反則金の額を決めるべきだと思うんですけど。
バイク類>>大型車>普通車 になるんじゃないかな?
向こうから片手運転で携帯電話の原付バイクが吹っ飛んで来るのが見えるとマジで怖いんですけど。
駐車禁止違反より安いのも変な話だし。
Re:何で原付バイクの反則金が安い? (スコア:1)
大型車>普通車>バイク
となるのは極めて自然だと思います。
# そういう意味では、運転者のシートベルト義務化も馬鹿馬鹿しい
Re:何で原付バイクの反則金が安い? (スコア:1)
でもバイクの場合は片手運転での危険回避能力は著しく低下すると思うんですよね。そういう観点での重み付けは重要なのではないかと思います。
Re:何で原付バイクの反則金が安い? (スコア:1)
回避できるだろうと考えている車のドライバーの方が確実に運転中の携帯使用率が多い。2輪というのは事故したときに自分の身体にも被害が及ぶ場合が多い。しかし車はボディーで守られているので安心しているって言うことも多いのではないかと。だから結構携帯に夢中になって目視・ウインカーが完全に抜けている車をよく見かけます。(←このあいだ巻き込み事故にあいました)
危険運転致死罪の二輪適用時にも議論になったときのように
「重大な死傷事犯を生じさせる危険性が四輪に比べると類型的に低い(重量が軽い、走行の安定性が著しく劣るので悪質危険な運転行為をすると自爆事故につながる)・四輪以上の自動車と衝突した場合、相手方が軽傷になる場合が非常に多くなり、重大結果をもたらす危険な行為を処罰しようとしている趣旨とあわなくなる。」
反則金もこういう位置付けなのではないかなぁと思いますが。
ますけ商店って何。
Re:何で原付バイクの反則金が安い? (スコア:1)
この辺はどうなんでしょうね?
携帯使用率という観点で、バイクの場合は回避できないと考えているドライバーが多いという結果なのかもしれませんよ。
要するにバイクの場合は本当に危ないのでやっている人が少ない、と。
まあ、抑止力としての反則金の金額差ならばトラックに乗る時は反則金が高いので携帯を使わないようにして原付に乗る時は安いのでまあいいだろうと使い分ける人もあまりいないと思うので車種に関係なく同じでもいいかもしれません。でも抑止力としての絶対額は小さいと思いますね。少なくとも駐車禁止違反程度にしないと『重大結果をもたらす危険な行為を処罰しようとしている趣旨とあわなく』なりますからね。