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貴方の言っているのは全て実営業している場合にのみ言えること。
他がどうだといっても関係はありません。
大体クローズドベータとオープンベータでサーバー負荷なんぞ全然違うこと位は解るだろ。
もちろん、メーカーとしても他ユーザーもそういう「現状はテスト期間なんだ」と理解してやっている人間が無料お試し期間と思いながらやるのを気にはしないでしょうが、それを「他ではそう」「ユーザは思う筈だ」などとテキトーな事
つまり、この問題はβテストで出て良いって言うよりも、それを出すためにオープンβテストをする。
テストをする側からしたら、一度どの程度でサーバーの能力が不足するかは試したい筈なんで、わざと負荷を掛けた可能性もある。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
開発もいいけど運用もね (スコア:0)
Re:開発もいいけど運用もね (スコア:0)
#βテストはタダゲー厨のものじゃないよ
Re:開発もいいけど運用もね (スコア:2, 興味深い)
現実の認識が出来ていないとしか思えませんね。
ネットゲームのオープンβテストは、細かい不具合の洗い出しやバランス調整とともに、
顧客を確保するための宣伝の場となっているのが実情です。
そこで出来るだけ多くの人に「このゲームになら金を払う価値があるな」と思わせられなければ、
正式サービス開始と共に人が居なくなり商売としてペイできません。
しかも、いまは“基本無料”のアイテム課金やサービス課金のゲームが過去に例を見ない程増えているので、
“月額課金+アイテム課金”でそれらに対抗するためには、ゲームの質だけでなく運営の質の良さも見せなければなりません。
それが、鯖落ち、システム不具合、公式サイトも作りかけなど、
基本無料のゲームにすら劣る運営状態では、一体どれだけの人がわざわざ月額+αを払おうと思うのでしょうか?
値段と内容と質などを見て「他より魅力がない」と判断したら、他へ流れるのは当然の事。
独占商売ではないのですから。
商品価値を認めない人を「タダゲー厨」などとレッテルを貼り自己正当化に走る前に、
ゲームと運営の商品価値の低さを冷静に見直し反省するべきでしょう。
#内容は過去作品の焼き直し、運営がぼろくそじゃ、そりゃ人は離れるわな。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:開発もいいけど運用もね (スコア:1, おもしろおかしい)
っ ラグナロクオンライン
Re:開発もいいけど運用もね (スコア:0)
カプコンは言葉の上だけで商売をしているのですか? (スコア:1)
「オープンβテスト期間」というのは、たしかに言葉の上ではあくまでもテスト期間でしかありませんが、
現実には、多くのネットゲーマーおよび多くの運営会社にとって、
正式サービス前の最終仕上げであると共に、顧客確保のための無料お試し期間でもあります。
それを否定したいのであれば、プレイヤーと運営会社業界の認識を変えてください。
#「俺たちの仕事を認めない奴はタダゲ厨だ!」なんていってるようじゃ、客商売は成り立ちません。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:カプコンは言葉の上だけで商売をしているのですか? (スコア:0)
Re:カプコンは言葉の上だけで商売をしているのですか? (スコア:1)
どのような状態でオープンβテストを開始しようと、それは運営会社の自由ですが
それによってテスターからどんな評価が下されようと、それは運営会社の自業自得です。
オープンβ期間は、プレイヤーはテスターであり、顧客未満です。
しかし「顧客になるかもしれない人」であることを忘てお粗末な対応していたら、顧客になる可能性は下がります。
ごく当たり前の話ではありませんか?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:カプコンは言葉の上だけで商売をしているのですか? (スコア:0)
>正式サービス前の最終仕上げであると共に、顧客確保のための無料お試し期間でもあります。
というrenjaと名乗るタダゲー厨の妄想ですね。
それが現実だというのであれば、具体的な事実を提示しなきゃ。
でなきゃ、やってることは他界&現役の農水大臣と一緒。
「根拠は出さないけど事実です」って誰が信じてくれるのさ。
あほかいっ! (スコア:0)
別にベータテストのレベルがベータレベルに過ぎなかったとして、それ自体には何も問題なかろ。
貴方の言っているのは全て実営業している場合にのみ言えること。
他がどうだといっても関係はありません。
大体クローズドベータとオープンベータでサーバー負荷なんぞ全然違うこと位は解るだろ。
もちろん、メーカーとしても他ユーザーもそういう「現状はテスト期間なんだ」と理解してやっている人間が無料お試し期間と思いながらやるのを気にはしないでしょうが、それを「他ではそう」「ユーザは思う筈だ」などとテキトーな事
Re:あほかいっ! (スコア:0)
なんでみんな「兼ねている」って話を無視して、「お試し期間でしかない」と曲解するのだろうね?
単に賛同しなかった奴に「只ゲー厨」のレッテルを貼って叩きたいだけじゃねーの?
Re:あほかいっ! (スコア:0)
Re:開発もいいけど運用もね (スコア:0)
つまりカプコンは実情を理解していない夢見る企業だ、と
Re:開発もいいけど運用もね (スコア:0)
既にある程度のユーザ層を確保しているゲームにとって、βテストは宣伝の場ではありません。
ましてや、初心者クラスが卒業できる程度までは無料というスタンスを取っているゲームにおいて、
βテストが宣伝の場だなんて、ゲームの中身も理解できてないタダゲ厨の愚論にすぎません。
ホント、バカだなぁ。
なんで「タダゲー厨」が出てくるのか不思議なんだが (スコア:1, 興味深い)
・「ひとつの世界で楽しんでいただく」ことを目標に製作していたはずが「相互乗り入れできない分割サーバ」に
・正式サービスの遅れ
・落ちる公式サイト(正式サービス開始後も「近日公開」なページがいっぱい)
これでてーたらくじゃないとでも?
# ちなみに、正式サービスを開始した現在も無料プレイは可能
それとは別に、リアル商品(お菓子とか)とのタイアップの都合とかでも混乱してたみたいだから、技術がどうこうよりも日程や予算を組む部署がアレなのかも知れないけどね。
# 十分なリソースがあったのにサーバ担当者がポカをやってた可能性も否定できないが
Re:なんで「タダゲー厨」が出てくるのか不思議なんだが (スコア:0)
サービス開始してもそんなんだったら「てーたらく」だけどさ。
Re:なんで「タダゲー厨」が出てくるのか不思議なんだが (スコア:0)
#正式サービス開始=不具合洗い出し開始じゃないだけマシといえばマシだけど
Re:なんで「タダゲー厨」が出てくるのか不思議なんだが (スコア:0)
事前にテスト計画でスケジュールを示すのも、不具合があればスケジュール含めて修正すんのも当たり前だろ。
Re:なんで「タダゲー厨」が出てくるのか不思議なんだが (スコア:0)
これは正にオープンβテストを行う理由だと思うよ。
つまり、この問題はβテストで出て良いって言うよりも、それを出すためにオープンβテストをする。
テストをする側からしたら、一度どの程度でサーバーの能力が不足するかは試したい筈なんで、わざと負荷を掛けた可能性もある。