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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
ラジオの制作 (スコア:2, 興味深い)
こどもの科学離れ対策なら、「小学○年生」のふろくにしても良さそう。ライダーベルト工作キットだとか...
学研の教材 (スコア:1, 興味深い)
俺の代はエナメル線の被覆を削りながらパーツの足を自分で結んでいた。でもコイルは既に巻いてあった。
自分で巻いた世代から見たらどちらもちゃんちゃらおかしい「自作」キットなのだろう。
一枚の台紙に配線までプリントしておく必要は無いだろう。
パーツを切り取って並べ、ゼムクリップか何かで挟めば配線もできるだろう。
子供たちには自ら組み立てるという、失敗と隣り合わせの楽しさも経験させてあげてほしい。
Re: (スコア:2, 興味深い)
私の代ではまだパーツとラグ板でしたが、後半はもうラジオ用ICが出てきてたので
プリント基板にICと周辺素子を半田付けすればOKでした。
大人の科学の真空管ラジオも半田付けナシでもOKなキットだったなぁ
(でも企画者の意地というかコイルは手巻きなのがgood!)
完成品が安く簡単に手に入るご時世、自分である程度でも自作するという機会は少ないので
たとえそれがブラックボックスでも、入り口としては十分な気がします。
そこから道を踏み外してブラックボックスの中を作る人になるかは、また別ですしね。
>子供たちには自ら組み立てるという、失敗と隣り合わせの楽しさも経験させてあげてほしい。
これだ!!失敗して考えてやってみて成功した(あるいは失敗のまま!!)という経験は
どんどんやらせたいですね!
学研の科学も息子用に購読してるけど、失敗するかもしれないという体験も含めた付録ではないですね。
何事も成功第一なんだなあ・・・
#そうだ、夏は休まなきゃ!!
Re:学研の教材 (スコア:1)
とクレーム付ける親がいるでしょうからねぇ・・・
Re:学研の教材 (スコア:1)
・・・まさかそれで失敗したなんて事はないですよね?
一応小学○年生でも作れる程度の代物を、大人が手伝って失敗したなんて
もう明日から恥ずかしくて表歩けませんものねぇ?
# ・・・小学○年生用の付録が満足に扱えない親なんてゴロゴロしてそうな気もするが。
Re: (スコア:0)