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スズキは資本関係が薄くなったとは言えヨーロッパ市場での販売力をGMに依存している面もあります。
少なくともWRCのイメージで商売してる車(スイフトとSX4かな)をGMブランド(オペルのこと?)で売ってはいない。国内の軽と同様、一部の機種をOEMで供給してるだけ。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
富士重工からは (スコア:1)
このときもかなりショックを受けましたが、インプレッサの疾走する姿はまさに「スバルの象徴」に違いなかっただけに、今回の話は輪をかけて残念です。
いつの日か再参戦してくれることを願っています。
Re:富士重工からは (スコア:1, 興味深い)
海外市場、特にモータースポーツが訴求力を持つヨーロッパにおける両社の知名度やシェアはそれほど高くなく、宣伝効果は国内同様にそれほど見込めません。
また販売力が伴わないため宣伝するだけ無駄との見方もできます。
技術力の誇示にしたところでそれほど良い成績が残せているわけでもありません。
一方で宣伝効果の期待できる二輪車ではホンダもスズキもモータースポーツに継続参戦します。
要は経営資源の集中をきちんとやっているということです。
もう一つの要件は提携先との関係です。
スズキは資本関係が薄くなったとは言えヨーロッパ市場での販売力をGMに依存している面もあります。自社ブランドを浸透させるか思い切って自社ブランドは撤退するか。戦略面での再検討が行われていてその一環なのでしょう。
スバルもトヨタグループの中での立ち位置が微妙で、元々収益性の低かった分、プレッシャーが厳しいのではないでしょうか。
度々航空産業に触手を伸ばしているトヨタがほしいのはスバル車の技術ではなく富士重工の航空宇宙部門の技術力、もっとはっきりと言えば炭素繊維を用いた構造材の設計製造技術でしょうから。
それは前回の東京モーターショウでの技術展示からも推察できます。
スズキは主力商品の軽自動車販売数の拡大をマツダや日産に依存していますが、国内の自社販売網が貧弱でWRCに参戦している普通車の販売増には結び付きません。
スバルはトヨタ傘下でスバル車の存続自体が不透明ですから本当はWRCのような得意分野で存在意義を示さないといけないのですが現状では実力が伴っていない。
両社のような規模は小さいけれど独自の方向性を持った自動車会社が存続していくには厳しい時代になりました。
言ってることはもっともらしいが (スコア:1, 参考になる)
少なくともWRCのイメージで商売してる車(スイフトとSX4かな)をGMブランド(オペルのこと?)で売ってはいない。国内の軽と同様、一部の機種をOEMで供給してるだけ。
Re: (スコア:0)