アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
我が家のケースでは (スコア:3, 参考になる)
秋口に帰省してみると光回線になっていました。
きいてみると、
一般的な電話回線の移設を依頼したら、電話口(たぶん116)で光加入を勧められたとのこと。
こんなことしちゃいかんですよなぁ。
もっときつい指導がはいってもよさそうなもんですが。
2つの目的の両立 (スコア:1)
NTTが116で電話に関する問い合わせに対して光電話を勧めるのはそんなに悪いことなんでしょうか?
ガソリンスタンドでも洗車勧めてきたり床屋でもシャンプーひげそり勧めてきたりしますし。
独占時代の資産(116)をこれからの競争に使うなと言うKDDI等の強い要請を受けてセーフガードで禁止されてはいますが、
古いネットワークである固定電話利用者が新しいネットワークのひかり電話を利用するよう
Re: (スコア:0)
以前、いわゆる加入電話はNTTの独占サービスで、競争は無く、
「プッシュ回線使用料」が徴収されていました。
そして、KDDIや日本テレコムが直収電話に参入すると、即座にプッシュ回線使用料は撤廃されました。
簡潔に言うと、NTTは独占サービスにおいて値下げを行いません。実績として、行いませんでした。
気をつけておくべきは、プッシュ回線使用料は設備コストの転嫁では無い、という点です。
すべての交換機がディジタル化した後では、電話回線はネイティブにはプッシュ回線であり、
外付けのアダプタを必要とするダイ
Re:2つの目的の両立 (スコア:1)
しかし、今後加入電話の加入者がどんどんと減少し、ごく限られた人数だけが固定電話を利用するようになった場合、固定電話のアクセスチャージは固定電話の総費用を利用量で除して作成された単価に基づいて算定されますから、固定電話加入者数が1/10000になるとアクセスチャージは非常に高くなります。
着信接続とか基本料とかがありますから、10000倍って事はないでしょうし、その頃には算定方法も変わるでしょうが、現在のLRICモデルで算定すれば1000倍くらいはあり得る範囲だと思います。
例えば固定電話3分の通話料が8000円になったとき、ひかり電話の事を知らない高齢者が電話料金が高くて払えないと116に相談をしてもNTT東西はひかり電話を紹介することが出来ません。
この場合でもNTTのシェアが高いというその理由で116におけるひかり電話の勧誘を禁止すべきでしょうか?
この例はやや極論だとは思いますが、競争促進政策は数ある政策目標を実現する手段の一つに過ぎません。
複数の政策目標を実現可能なうまい代替案がないものかなと思うわけです。
Re: (スコア:0)
>ひかり電話の事を知らない高齢者が電話料金が高くて払えないと116に相談をしても
>NTT東西はひかり電話を紹介することが出来ません。
>この場合でもNTTのシェアが高いというその理由で116におけるひかり電話の勧誘を禁止すべきでしょうか?
絶対に禁止するべきです。
むしろそんなことでひかり電話に誘導がなされてしまうことこそ、禁止するべきである理由そのものです。
これがわからないなら、社会人経験を10年積んでから出直してください。
Re:2つの目的の両立 (スコア:1)
別に煽りじゃないんだけどさ。
何でか分からないから教えて。
※こういう書き込みを見るたびに「なんで普通に答えを書かないんだろう」って思う
クイズじゃないんだからさ。まあ、インターネットではこういう書き方する人多いよね。
Re:2つの目的の両立 (スコア:1)
116番は
「電話回線の新設・移転、 割引サービス・付加サービス、その他電話に関する各種ご相談」
の電話番号です。
フレッツサービスの相談窓口ではありません。
Re: (スコア:0)
>何でか分からないから教えて。
>
>※こういう書き込みを見るたびに「なんで普通に答えを書かないんだろう」って思う
> クイズじゃないんだからさ。まあ、インターネットではこういう書き方する人多いよね。
もしもあなたが中学生以上の年齢であれば、今すぐ病院へどうぞ。
Re: (スコア:0)
高見に立ったつもりで恥をまき散らしていて、病院に行くべきなのは一体どっちなのか。
まあ、当人以外はみんな分かってることだからいいけど。
このまま恥さらしの人生を送り続けるんだろうなあ。
たかだか社会経験10年そこらのヒヨッコが。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
# とんでもない暴論なのでAC
Re: (スコア:0)
>例えば固定電話3分の通話料が8000円になったとき、
>ひかり電話の事を知らない高齢者が電話料金が高くて払えないと
>116に相談をしてもNTT東西はひかり電話を紹介することが出来ません。
現状で紹介しても全く問題ありません。
116に「移転で」連絡した際にひかり電話を勧めるのが問題なのです。
移転で116連絡する、というのはNTT加入者電話という、公社による独占時代に形成された
システムに基づく行為です。
それを用いて営業活動を行うな、というのがセーフガード制度です。
消費者が116に相談目的で電話した際に、ひかり電話を勧めることは問題ありません。
Re: (スコア:0)
禿が難癖をつけたせいで、フレッツに関しては、113/116とは完全にべつの
フレッツ受付センタとフレッツ・サポートセンターでしか取り扱いできないことになってます。