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トロン自体、当時あったゲームのいくつかを実写映画にしたんじゃなかったっけ?軌跡で閉じこめる奴はいっぱいあったんで元祖がどれだか?ですが。
「ゲームのルール」には著作権なんかは発生しませんけど、本作の場合、「ライトサイクル」 [google.co.jp]のデザインについての著作権の問題があると思います。
それにしても、このゲームは3Dでやると見通しが悪すぎて極端に難易度が上がりますね。移動速度が映画なみだったりしようものなら、開始後すぐに即死なこと間違いないでしょう。
#すごく昔、2Dなこのゲームの対戦にちょっとはまったことがありますけど、#慣れてくるとなかなか勝負が付かなくなるので、ちょっとウェイトを落として、#というのを繰り返すうちに、速くなりすぎちゃって#スタート後、2~3回曲がったぐらいで勝負がつくようなチキンランになってしまいました。
「ライトサイクル」のデザインについての著作権の問題があると思います。
『トロン』ってディズニーの映画なんですよ…その割には野放し状態に見えるのは、今さら商売のネタにはならないしメカに対してはキャラクターほど厳重に管理していないってことなんですかね。
出来はともかく「本格的にCGIを使った世界初の長編映画」というマイルストーン的な意義は大きいので「なかったことにしたい」ってことはないと思うんですが。
「本格的にCGIを使った世界初の長編映画」
映画『TRON』は1982年、WWWは1990年からなので、TRONにCGIは使ってないね。…じゃなくて、Computer Generated Imageryね。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
みたまんま (スコア:0)
クレジット表記ないけど、
こういう"映画内ゲーム"の移植には許可はいらないのかな?
Re:みたまんま (スコア:0)
トロン自体、当時あったゲームのいくつかを実写映画にしたんじゃなかったっけ?
軌跡で閉じこめる奴はいっぱいあったんで元祖がどれだか?ですが。
Re:みたまんま (スコア:1)
「ゲームのルール」には著作権なんかは発生しませんけど、
本作の場合、「ライトサイクル」 [google.co.jp]のデザインについての著作権の問題があると思います。
それにしても、このゲームは3Dでやると見通しが悪すぎて極端に難易度が上がりますね。
移動速度が映画なみだったりしようものなら、開始後すぐに即死なこと間違いないでしょう。
#すごく昔、2Dなこのゲームの対戦にちょっとはまったことがありますけど、
#慣れてくるとなかなか勝負が付かなくなるので、ちょっとウェイトを落として、
#というのを繰り返すうちに、速くなりすぎちゃって
#スタート後、2~3回曲がったぐらいで勝負がつくようなチキンランになってしまいました。
Re:みたまんま (スコア:2, 興味深い)
「ライトサイクル」のデザインについての著作権の問題があると思います。
『トロン』ってディズニーの映画なんですよ…
その割には野放し状態に見えるのは、今さら商売のネタにはならないしメカに対してはキャラクターほど厳重に管理していないってことなんですかね。
出来はともかく「本格的にCGIを使った世界初の長編映画」というマイルストーン的な意義は大きいので「なかったことにしたい」ってことはないと思うんですが。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0, オフトピック)
「本格的にCGIを使った世界初の長編映画」
映画『TRON』は1982年、WWWは1990年からなので、TRONにCGIは使ってないね。
…じゃなくて、Computer Generated Imageryね。
Re:みたまんま (スコア:2)
iTunesストアから削除させた。
#ファミコンのやつで名前も全くそのまんまという。つい10日ほど前の話。
Re: (スコア:0)
US の Wikipedia あたりだと映画のゲーム版として出たもの(1982/Midway)を
最初としているようです。
見てすぐ思い浮かんだのは QIX (1981/TAITO) ですが、
時期的に近すぎるのであまり関係ないような気がします。