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比喩ではなく、本当に単に「カメラの前で指摘しているフリをしてる」だけだからね、彼らは。事業仕分けで極秘マニュアル=財務省の視点を指南-政治主導に逆行・行政刷新会議 [jiji.com]【事業仕分け】マニュアルが存在していた! 背後に財務省の影 [msn.com]ちなみにこの「仕訳人(笑)」のエラい人は「財務省が作ったのではなく、私が作らせたのだから問題ない」と言ってるらしいけど、マニュアルの存在そのものは否定していない。
つまりあれは本当に、文字通りの意味で単なるパフォーマンス。
民主党の目的は「予算の組み換え、配分の変更」なんだよね。そのためには、無駄を削る必要がある。だから、予算の査定力のある財務省の力を使うのは当然でしょ。政府・民主党の思惑は財務省と奇妙なところで一致したから、財務省が全面的にバックアップしているんでしょ。これも政治主導だといえばそうではないかと思うんですけど。自民党政権では出来てなかった訳だからね。
今までは、官僚同士の予算折衝に族議員がからんで、内々に決まっていたんだよね。まさに、ここで血祭りにあげられている以下のレベルのやり取りで、我々の血税が垂れ流されてたという事実に、もっと愕然としたほうがいいと思うな。
仕分けは、それが露呈しただけじゃないかと思う。要するに、「お上やセンセー」というのはこの程度のことも出来ていなかったという証明ですよ。
財務省の力を借りるのは問題ない。ひょんな事から政権を取った民主党に独力で政府を動かす力がないのは自明なんだし、有用な能力、情報は使えばいい。
問題は財務省に関係のある事業はあまり対象になっていないことでしょう。だから、財務省の対抗勢力(例えば、以前なら旧郵政省とか)も参加するべきだったのに、そうはできなかった。
(大蔵省が銀行に規制したりしても、郵政省は銀行法の対象外だし、財政投融資も引き受けていたので、大蔵省は強く主張できない面があった。ところが資金量では郵便貯金は民間銀行より桁違いに多い)
>官僚同士の予算折衝に族議員がからんで、内々に決まっていたんだよね。
>要するに、「お上やセンセー」というのはこの程度のことも出来ていなかったという証明ですよ。
「お上やセンセー」と呼んできた人こそが、「地元に金を運んでくれるエライ人≒族議員」だったような気もするけど。
国民がその程度の認識だと、国民の代表者たる政治家もその程度にまで成り下がるだけということでは。
何か根本的な勘違いをしておられるようで。
>自民党は概算要求の細部までは踏み込まなかったが、上限=シーリングは決めていた。>民主党は上限を決めなかったため、概算要求が史上最大に膨れあがった。>そのため、慌てて予算を削りにかかったのが仕分け作業。
あれれ?事業仕分けって、政権取って概算要求が膨れ上がったから言い出したんだっけ?
むしろ自民党時代のやり方が最悪で、「予算の上限」決めたら、その上限いっぱいを使いこもうと動くのは当然でしょ。中央官庁ではどれだけ予算取ってきたか、が有能な官僚かの証明だったとすらいわれていますからね。もし、90億円まで使っていいと言われても、「いやもうこれ以上はお腹いっぱいです」と余らせるなんてことには絶対にあり得ない。だから「やる意味があるのかよくわからないもの」もどんどんと要求に出すわけです。そして、必ず予算は上限に張り付きます。それを元々問題視してたから、マニフェストにも「行政刷新会議による政府実施事業の徹底精査」って書いてたはずですけどね。
まず、要求させる。そして、必要性があるかないかを選別する。当たり前のことをやってるだけなんですよね。もちろんやり方が稚拙だとか仕分け人の質だとか、財務省主導だなんだとか、いろいろな意見はありますけど、事業予算配分を決めるフローとしては「至極真っ当」としか言いようがない。
概算要求が90兆円台に膨れあがったのは麻生内閣時のことだ
別の意味でもパフォーマンスなんだよね。これがそのまま予算として決定するわけではないんだから。あくまで参考。
実際、同じようなことをした自治体は多いけど、8割方は無視してる。中止、廃止と勧告された事業も従来通りに実施されている。それは当然で、1時間かそこらで多数決で決められたら納得できないでしょ。
事業によってはあの場にいない多くの弱者が関係していて、その声はひと言も決定過程に反映されていない。民間企業がすでに多額の費用を投資している場合もあって、それはその先に発注があることが見えている(口頭でも契約は有効)から。場合によっては多額の損害賠償を要求されるでしょ。富士重が自衛隊のヘリで訴訟を起こそうとしているでしょ。
防衛省「支払い義務ない」 ヘリ発注中止、富士重に回答 [asahi.com]
ただ、官僚と政治のやり取りをビジュアルに見せたのは、政治への関心を高める絶大な効果はあったし、どんなことにいくら使われているのか、一部だけでも具体的に見えたのも良かったと思う。見える化ってヤツですか。
予算の国会審議の前座ということで、財務省が渡りに船で利用しただけだからなー
財務省の仕分けを他の省庁総出でやらせろw
#見てる人が多すぎて省内LANが不調になったりしたのでAC
自分が火の粉被る側だと、冷静になれない気持ちもよくわかります
国民として他人事じゃないんだがこの政権のツケは大きすぎる
火の粉をかぶる側でないあなたは他国籍の方ですか?
#火の粉だけにフレームの元だな
素朴な疑問だが・・・マニュアルが無いほうが問題じゃないと思わないか?個人個人が恣意でてけとーに削ったほうが良かったかね?
視点が間違ってる。「財務省のマニュアル」だから問題なのだよ。「民主党のマニュアル」だったら何の問題も無い。
素朴な疑問だが・・・マニュアルがあるなら仕分け人の存在意義がないと思わないか?
相手は人間なのに全てマニュアル通りに行くと思っているのが凄いな。尊敬するわ。
マニュアルって書くからダメなんだよ。あれは想定問答集…こう言われたらこう答えろと、つまり単なる台本だわな。
つまり次世代スーパーコンのパフォーマンスは悪い、と。
主計官の代わりにスクリーニングしてくれるんだから、財務省が多少お手伝いしても罰は当たらんと思うけど。
都合の悪いものを中身の議論をせずに人格(態度)否定し始めたら、論述としては終わってるよ負けを認めている様なものだってことがなぜわからないんだろう?
#図星を指されると痛いのは誰でもみんな同じ#そこから実効性のある努力をするかどうかが分かれ目
長年の間パフォーマンスすら出来なかったのはどう正当化するんだ?
まだまだ本格的政権交代の一回目。ある程度は暗中模索するのは仕方ない。アメリカのような定期的な政権交代が定着しないのなら、中期防や五カ年計画みたいな定期的に全体を見直す仕組みが欲しいところ。
それは、あれか?パフォーマンスを中継することでなにかしらの経済効果が生まれるはずとかそういうことか?
中身が一緒ならパフォーマンスしようがしまいが一緒なんだよ。その程度もわからないのがミンス脳。おまけに、枝野ですら、子供手当てや高速道路無料化は民主のマニフェストだから精査しないと言い放つ。
#むしろパフォーマンスのためだけに、以前より政策レベルがさがってるよ
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
仕分人(笑)のパフォーマンスなど見る必要はなし (スコア:2, 参考になる)
比喩ではなく、本当に単に「カメラの前で指摘しているフリをしてる」だけだからね、彼らは。
事業仕分けで極秘マニュアル=財務省の視点を指南-政治主導に逆行・行政刷新会議 [jiji.com]
【事業仕分け】マニュアルが存在していた! 背後に財務省の影 [msn.com]
ちなみにこの「仕訳人(笑)」のエラい人は「財務省が作ったのではなく、私が作らせたのだから問題ない」と言ってるらしいけど、マニュアルの存在そのものは否定していない。
つまりあれは本当に、文字通りの意味で単なるパフォーマンス。
Re:仕分人(笑)のパフォーマンスなど見る必要はなし (スコア:3, 参考になる)
民主党の目的は「予算の組み換え、配分の変更」なんだよね。
そのためには、無駄を削る必要がある。だから、予算の査定力のある財務省の
力を使うのは当然でしょ。政府・民主党の思惑は財務省と奇妙なところで一致
したから、財務省が全面的にバックアップしているんでしょ。これも政治主導
だといえばそうではないかと思うんですけど。自民党政権では出来てなかった
訳だからね。
今までは、官僚同士の予算折衝に族議員がからんで、内々に決まっていたんだ
よね。まさに、ここで血祭りにあげられている以下のレベルのやり取りで、我々
の血税が垂れ流されてたという事実に、もっと愕然としたほうがいいと思うな。
仕分けは、それが露呈しただけじゃないかと思う。要するに、「お上やセンセー」
というのはこの程度のことも出来ていなかったという証明ですよ。
Re:仕分人(笑)のパフォーマンスなど見る必要はなし (スコア:2)
財務省の力を借りるのは問題ない。ひょんな事から政権を取った民主党に独力で政府を動かす力がないのは自明なんだし、有用な能力、情報は使えばいい。
問題は財務省に関係のある事業はあまり対象になっていないことでしょう。だから、財務省の対抗勢力(例えば、以前なら旧郵政省とか)も参加するべきだったのに、そうはできなかった。
(大蔵省が銀行に規制したりしても、郵政省は銀行法の対象外だし、財政投融資も引き受けていたので、大蔵省は強く主張できない面があった。ところが資金量では郵便貯金は民間銀行より桁違いに多い)
Re:仕分人(笑)のパフォーマンスなど見る必要はなし (スコア:1)
>官僚同士の予算折衝に族議員がからんで、内々に決まっていたんだよね。
>要するに、「お上やセンセー」というのはこの程度のことも出来ていなかったという証明ですよ。
「お上やセンセー」と呼んできた人こそが、
「地元に金を運んでくれるエライ人≒族議員」だったような気もするけど。
国民がその程度の認識だと、国民の代表者たる政治家もその程度にまで
成り下がるだけということでは。
Re: (スコア:0)
民主党は上限を決めなかったため、概算要求が史上最大に膨れあがった。
そのため、慌てて予算を削りにかかったのが仕分け作業。
どっちもどっちだが、後者は間抜けとしか思えない。
Re:仕分人(笑)のパフォーマンスなど見る必要はなし (スコア:2)
何か根本的な勘違いをしておられるようで。
>自民党は概算要求の細部までは踏み込まなかったが、上限=シーリングは決めていた。
>民主党は上限を決めなかったため、概算要求が史上最大に膨れあがった。
>そのため、慌てて予算を削りにかかったのが仕分け作業。
あれれ?事業仕分けって、政権取って概算要求が膨れ上がったから言い出したんだっけ?
むしろ自民党時代のやり方が最悪で、「予算の上限」決めたら、その上限いっぱいを使い
こもうと動くのは当然でしょ。中央官庁ではどれだけ予算取ってきたか、が有能な官僚か
の証明だったとすらいわれていますからね。もし、90億円まで使っていいと言われても、
「いやもうこれ以上はお腹いっぱいです」と余らせるなんてことには絶対にあり得ない。
だから「やる意味があるのかよくわからないもの」もどんどんと要求に出すわけです。
そして、必ず予算は上限に張り付きます。それを元々問題視してたから、マニフェスト
にも「行政刷新会議による政府実施事業の徹底精査」って書いてたはずですけどね。
まず、要求させる。そして、必要性があるかないかを選別する。当たり前のことをやって
るだけなんですよね。もちろんやり方が稚拙だとか仕分け人の質だとか、財務省主導
だなんだとか、いろいろな意見はありますけど、事業予算配分を決めるフローとしては
「至極真っ当」としか言いようがない。
Re: (スコア:0)
概算要求が90兆円台に膨れあがったのは麻生内閣時のことだ
Re:仕分人(笑)のパフォーマンスなど見る必要はなし (スコア:3, すばらしい洞察)
別の意味でもパフォーマンスなんだよね。これがそのまま予算として決定するわけではないんだから。あくまで参考。
実際、同じようなことをした自治体は多いけど、8割方は無視してる。中止、廃止と勧告された事業も従来通りに実施されている。それは当然で、1時間かそこらで多数決で決められたら納得できないでしょ。
事業によってはあの場にいない多くの弱者が関係していて、その声はひと言も決定過程に反映されていない。民間企業がすでに多額の費用を投資している場合もあって、それはその先に発注があることが見えている(口頭でも契約は有効)から。場合によっては多額の損害賠償を要求されるでしょ。富士重が自衛隊のヘリで訴訟を起こそうとしているでしょ。
防衛省「支払い義務ない」 ヘリ発注中止、富士重に回答 [asahi.com]
ただ、官僚と政治のやり取りをビジュアルに見せたのは、政治への関心を高める絶大な効果はあったし、どんなことにいくら使われているのか、一部だけでも具体的に見えたのも良かったと思う。見える化ってヤツですか。
Re: (スコア:0)
予算の国会審議の前座ということで、財務省が渡りに船で
利用しただけだからなー
財務省の仕分けを他の省庁総出でやらせろw
#見てる人が多すぎて省内LANが不調になったりしたのでAC
Re:仕分人(笑)のパフォーマンスなど見る必要はなし (スコア:2)
誰がどうやって聖域を決めたのか知らないが、事前に大半が決まってしまっているのでは、
ただのパフォーマンスと言われても仕方が無いね。
Re:仕分人(笑)のパフォーマンスなど見る必要はなし (スコア:1, すばらしい洞察)
自分が火の粉被る側だと、冷静になれない気持ちもよくわかります
Re: (スコア:0)
国民として他人事じゃないんだが
この政権のツケは大きすぎる
Re: (スコア:0)
火の粉をかぶる側でないあなたは他国籍の方ですか?
#火の粉だけにフレームの元だな
Re: (スコア:0)
「全部台本のセリフです」(菜々子)
Re: (スコア:0)
素朴な疑問だが・・・マニュアルが無いほうが問題じゃないと思わないか?
個人個人が恣意でてけとーに削ったほうが良かったかね?
Re:仕分人(笑)のパフォーマンスなど見る必要はなし (スコア:1, すばらしい洞察)
視点が間違ってる。
「財務省のマニュアル」だから問題なのだよ。
「民主党のマニュアル」だったら何の問題も無い。
Re: (スコア:0)
素朴な疑問だが・・・マニュアルがあるなら
仕分け人の存在意義がないと思わないか?
Re: (スコア:0)
相手は人間なのに全てマニュアル通りに行くと思っているのが凄いな。
尊敬するわ。
Re:仕分人(笑)のパフォーマンスなど見る必要はなし (スコア:1, すばらしい洞察)
マニュアルって書くからダメなんだよ。
あれは想定問答集…こう言われたらこう答えろと、つまり単なる台本だわな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
でも、充分予想の範疇ですよね。
貴方より偉い人の台本には朱書きで脚注が入ってたんです。
パフォーマンスすんなって話でしょ? (スコア:0)
というか、してないなら怠慢。
「政治主導」なんてのは結局看板だけなのねって話でしょ?
で、それをごまかすためにその場で問い詰めてるようなフリすんのヤメロや、ってコトだよね。
Re: (スコア:0)
つまり次世代スーパーコンのパフォーマンスは悪い、と。
主計官の代わりにスクリーニングしてくれるんだから、財務省が多少お手伝いしても罰は当たらんと思うけど。
Re: (スコア:0)
都合の悪いものを中身の議論をせずに人格(態度)否定し始めたら、論述としては終わってるよ
負けを認めている様なものだってことがなぜわからないんだろう?
#図星を指されると痛いのは誰でもみんな同じ
#そこから実効性のある努力をするかどうかが分かれ目
Re: (スコア:0)
別に俺は官僚も天下りも悪だと思わないけど、民主とそれをバックアップするマスゴミは『ソ連の核は綺麗な核』だっけ?あれと同じのりだよね。
自民党は今のうちに民主党とマスゴミに『官僚主導』と『天下り』の定義を問いただして記録を取っておいた方がいいよ。後鳩山と小沢の失言についても。
Re:なるほどパフォーマンスだろうが (スコア:0)
長年の間パフォーマンスすら出来なかったのはどう正当化するんだ?
まだまだ本格的政権交代の一回目。ある程度は暗中模索するのは仕方ない。
アメリカのような定期的な政権交代が定着しないのなら、中期防や五カ年計画みたいな
定期的に全体を見直す仕組みが欲しいところ。
Re: (スコア:0)
それは、あれか?
パフォーマンスを中継することでなにかしらの経済効果が生まれるはずとかそういうことか?
中身が一緒ならパフォーマンスしようがしまいが一緒なんだよ。
その程度もわからないのがミンス脳。
おまけに、枝野ですら、子供手当てや高速道路無料化は民主のマニフェストだから精査しないと言い放つ。
#むしろパフォーマンスのためだけに、以前より政策レベルがさがってるよ