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東京~博多間のお得なキップはあるのかな、と思って、JR東海やJR西日本のサイトを見てみたのですが、東京~新大阪や新大阪~博多の案内があるだけで、欲しい情報は見つけられませんでした。そもそも設定が無いのかもしれませんが。JR各社で、もうちょっと連携できないのかなと思いますね。
ボクも近い事を思ってました。
ちょっと前にJR西が土日祝のみの割引したんですが新大阪~博多はかなり安いのに新大阪~東京はちょっとしか安くなくてこれって西しかキャンペーンしてないからなんだろうか。と思いました。
こんなこと言ってたら、航空業界に勝てませんね…。(とか言いながら航空業界も相当ヤバそうだけど…)
新大阪~東京はちょっとしか安くなくてこれって西しかキャンペーンしてないからなんだろうか。と思いました。
その区間を担当している会社ってその区間しか金を生み出さないし、その金でリニア作ろうなんて言ってるんで安くする動機はありません。また、新大阪~東京なんていまでも十分乗ってるのに安くしたからって乗客はたいして増えないでしょ。
こんなこと言ってたら、航空業界に勝てませんね…。
どこの区間を指してるんでしょうか?航空業界が勝ってるっていうのは東京-福岡、東京-札幌くらいでしょ。
>どこの区間を指してるんでしょうか?航空業界が勝ってるっていうのは東京-福岡、東京-札幌くらいでしょ。
え?
JR東海のヤツは、地方から東京に行って帰ってくる割引往復券はあっても東京から地方へ行って帰ってくる方はないんですかね。がっかり。そんなことやんなくても満席になるよ、ってことでしょうか。
毎年東京→新大阪の切符で帰省してる自分の経験からすると...
指定席は満席があたりまえ、自由席なんて座れると思うのがおかしい状況、グリーン車ですら満席という異常な状況ですねぇ。>年末年始
ひかりがメイン(のぞみが300系な時代)だったころはそんなものかなと思ってたんですけど、のぞみがメイン(こだまでさえ300系な時代)になった今、臨時も含めて1時間に最大8本でも満席な状況ですよ...
max約1300人×8本/1hが成り立つってことは相当な需要ですよねぇ…
まぁ、そんな状況にわざわざ割引なんてしてこないと思います...(時差帰省のために早朝とかに設定するのが限界だと>東海道新幹線)
東名名神は無料化されないらしいので、 [google.com]東海道新幹線へのダメージは少なそう。
#東海道新幹線へのダメージが少ない≒JR東海へのダメージが少ないって考えて良いのかな?
> 東海は余裕があって他社とは連携したがらないので
余裕がない方が連携したがらなかった例 → エクスプレス予約山陽延長
東海に手間賃かすめとられるのが嫌でJR西が渋ったもんだから随分と遅れましたけどね。
周遊きっぷは「ゆき券」「かえり券」の他に「ゾーン券」も買わないといけないから、親コメント主が単純に東京-博多間を往復したいだけだったら、往復割引の方が安上がり。
【周遊きっぷのルール】「ゆき券」「かえり券」の割引額は、所定運賃の20%引き(東海道新幹線全区間で片道601キロ以上になる場合)それに「ゾーン券」 \4500(福岡ゾーン)を購入する必要がある。
【往復割引乗車のルール】片道601キロ以上になるので、所定運賃の10%引(10円未満の端数切捨て)
東京-博多間の運賃は \13,440 なので、ちょっと計算してみたら、周遊きっぷ \26,000、往復割引 \24,180 だった。もし博多で乗り継ぐ必要があれば、場合によっては周遊きっぷの方が安上がりになる可能性がある。また九州内の周遊ゾーンならば、片道に限り航空機も利用できる。
ちなみに博多までの乗車券の有効期間は 7日間(1200kmまで)、往復ならばその倍になるので 14 日間有効。周遊きっぷならばゾーン券の有効期間が足されるので、17日間有効となる。
# これが 1000 個目のコメントになるので ID
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
JR各社の連携 (スコア:2, すばらしい洞察)
東京~博多間のお得なキップはあるのかな、と思って、JR東海やJR西日本のサイトを見てみたのですが、
東京~新大阪や新大阪~博多の案内があるだけで、欲しい情報は見つけられませんでした。
そもそも設定が無いのかもしれませんが。
JR各社で、もうちょっと連携できないのかなと思いますね。
Re:JR各社の連携 (スコア:3, 興味深い)
ボクも近い事を思ってました。
ちょっと前にJR西が土日祝のみの割引したんですが
新大阪~博多はかなり安いのに
新大阪~東京はちょっとしか安くなくて
これって西しかキャンペーンしてないからなんだろうか。
と思いました。
こんなこと言ってたら、航空業界に勝てませんね…。
(とか言いながら航空業界も相当ヤバそうだけど…)
Re: (スコア:0)
その区間を担当している会社ってその区間しか金を生み出さないし、その金でリニア作ろうなんて言ってるんで安くする動機はありません。また、新大阪~東京なんていまでも十分乗ってるのに安くしたからって乗客はたいして増えないでしょ。
どこの区間を指してるんでしょうか?航空業界が勝ってるっていうのは東京-福岡、東京-札幌くらいでしょ。
Re: (スコア:0)
>どこの区間を指してるんでしょうか?航空業界が勝ってるっていうのは東京-福岡、東京-札幌くらいでしょ。
え?
Re:JR各社の連携 (スコア:1, すばらしい洞察)
JR東海のヤツは、地方から東京に行って帰ってくる割引往復券はあっても
東京から地方へ行って帰ってくる方はないんですかね。
がっかり。
そんなことやんなくても満席になるよ、ってことでしょうか。
Re:JR各社の連携 (スコア:2, すばらしい洞察)
毎年東京→新大阪の切符で帰省してる自分の経験からすると...
指定席は満席があたりまえ、自由席なんて座れると思うのがおかしい状況、
グリーン車ですら満席という異常な状況ですねぇ。>年末年始
ひかりがメイン(のぞみが300系な時代)だったころはそんなものかなと
思ってたんですけど、のぞみがメイン(こだまでさえ300系な時代)になった今、
臨時も含めて1時間に最大8本でも満席な状況ですよ...
max約1300人×8本/1hが成り立つってことは相当な需要ですよねぇ…
まぁ、そんな状況にわざわざ割引なんてしてこないと思います...
(時差帰省のために早朝とかに設定するのが限界だと>東海道新幹線)
Re:JR各社の連携 (スコア:1, すばらしい洞察)
東海は余裕があって他社とは連携したがらないので、
高速道路無料化みたいな、もっと深刻な状況にならないと、無理でしょうね。
ちなみに、元日限りで東海道・山陽新幹線全線乗り放題という企画は国鉄時代にありました。
Re:JR各社の連携 (スコア:1)
東名名神は無料化されないらしいので、 [google.com]
東海道新幹線へのダメージは少なそう。
#東海道新幹線へのダメージが少ない≒JR東海へのダメージが少ないって考えて良いのかな?
Re:JR各社の連携 (スコア:1)
ちなみに今度の年末年始の高速道路の割引について、NEXCOが計画している案 [w-nexco.co.jp]によるとちょっと変則的な運用になりそうなので、車で帰省される方は要注意。
12月26日(土)と27日(日)は休日扱いされない(1000円で乗り放題にならない)
28日(月)から31日(木)は平日扱い
1月1日(金)から5日(火)まで休日特別割引期間が延長
Re: (スコア:0)
> 東海は余裕があって他社とは連携したがらないので
余裕がない方が連携したがらなかった例 → エクスプレス予約山陽延長
東海に手間賃かすめとられるのが嫌でJR西が渋ったもんだから随分と遅れましたけどね。
Re: (スコア:0)
つ 周遊きっぷ
# 条件が合えば年末年始も使えるし良いと思うんだ。
周遊きっぷは条件次第 (スコア:2, 参考になる)
周遊きっぷは「ゆき券」「かえり券」の他に「ゾーン券」も買わないといけないから、
親コメント主が単純に東京-博多間を往復したいだけだったら、往復割引の方が安上がり。
【周遊きっぷのルール】
「ゆき券」「かえり券」の割引額は、所定運賃の20%引き(東海道新幹線全区間で片道601キロ以上になる場合)
それに「ゾーン券」 \4500(福岡ゾーン)を購入する必要がある。
【往復割引乗車のルール】
片道601キロ以上になるので、所定運賃の10%引(10円未満の端数切捨て)
東京-博多間の運賃は \13,440 なので、ちょっと計算してみたら、周遊きっぷ \26,000、往復割引 \24,180 だった。
もし博多で乗り継ぐ必要があれば、場合によっては周遊きっぷの方が安上がりになる可能性がある。また九州内の周遊ゾーンならば、片道に限り航空機も利用できる。
ちなみに博多までの乗車券の有効期間は 7日間(1200kmまで)、往復ならばその倍になるので 14 日間有効。
周遊きっぷならばゾーン券の有効期間が足されるので、17日間有効となる。
# これが 1000 個目のコメントになるので ID
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
京都→鶴岡に移動したいんですけど、JR ではいいのがないんですよ。
飛行機だと仙台or新潟しかないし、高速バスも山形or新潟までしかないし。
東京・新潟経由で新幹線で移動するのも、なんか無駄な気がするし。
昔は特急「白鳥」があったし、寝台特急「日本海」も朝6時半に着いてくれたんですけどねぇ
(いまは朝3時半。そんな時間に着かれても・・・)。
「白鳥」が廃止されたとき、昼間特急では2回の乗り換えが必要になり、実質4割の値上げかよ、と思いました。
分割民営化で他JRとの連携を解消しだしたのと、長距離列車で遅れが発生しやすいのを嫌ったんでしょうが、なんかJRの都合で運行を変更して、しかも値上げだよ、と思いました。
※特急料金って、旅行経路通しで計算してくれないかなあ・・・
もう最後の砦は青春18しかないんですかね・・・。