アカウント名:
パスワード:
ドイツ、カナダ、フランスの企業ですか。
サルコジ大統領が目立って、中国とフランスってうまくいってないかと思いきや、ちょこっとぐぐった限りでは、最近は関係がいいようで。フランスって上手いの?、というか上手いんでしょうね。一方ではこうだけど、他方ではあれとか。
あそこはIOCの票さえオマケにして戦闘機や原潜売る国ですよ、なにをいまさら。台湾にラファイエットを高値で売りつけて後で大陸にもラファイエットの中身そっくり売り渡すようなところだし。素敵なオトナの商売ですこと。
大市場を餌にしてドイツ、カナダ、フランス、日本に競争させている中国とどちらが上手か、というところですか。
日本は・・・下手そうですなあ。印象として。
どこも最終的には負ける戦い。「大市場」なんて誘い餌に乗らなかったJR東海が最も現実を見てるんじゃないかな。
その「大市場」は中国企業に独占されて食べられる部分はほとんどなく、それどころかカタログスペックはモノ凄い(あの国に掛かれば設計速度250km/hのE2系が350km/hで営業運転出来る、というか本気でやる予定だった)&超安価な人件費で作られた「中国製高速鉄道」が、近未来の世界市場を荒らすのは誰が考えても明らか。そもそも開業時点でどう見ても日本の新幹線やICEにしか見えない車両まで「国産」としてやがるのに、喜んで協力するなんてどこかオカシイとしか思えない。
全員負け。鉄道技術の輸出入にあまり依存してない日本が、もっとも「傷が浅い」といった程度じゃないかな。それにしてもJR東は愚か過ぎる。
# まぁ、中国様は勝つんでしょうが・・・。その安い鉄道を導入する途上国も勝ちかも。# で、安全軽視で作られた鉄道が大事故起こした時に、補償問題でここも負けると。
真面目な話、参加企業は機密保持をどうするつもりなんだろうね。リニアモーターカーにしたって、勝手に色々転売したってコトでドイツの方とモメまくってる訳だし。
ドイツはともかく、フランスって「約束や礼儀を守らない」相手から簡単に騙される程お人好しじゃないイメージがありますが。何か保険を打ってるんだろうか?
一方日本は
日立が英高速鉄道車両を1兆円で受注へ 年明けにも最終契約 [msn.com]
ドイツ鉄道、カタールで鉄道建設=投資総額170億ユーロ莫大な金額ですね。
http://news.nna.jp/free_eu/news/20091124dem001A.html [news.nna.jp]
今後のこっている大きいのは、リオ、サンパウロ間の鉄道とか、ロス、シスコ間とか。NY、ワシントン間はもうあったのかな。
ボンバルディアの鉄道部門はカナダじゃなくてドイツ [wikipedia.org]なんじゃないですか?北米と高速鉄道って思いっきりミスマッチだし。
ご指摘のようです。リンク先を辿りました。ボンバルディアには航空宇宙部門、鉄道部門があり、鉄道部門のボンバルディア・トランスポーテーションは本社 ベルリンとなっていました。
その論法ではイタリアが一番やり手な国ということになりますな。次点は終戦直前に参戦したトルコとかタイあたり?
#ベルギーとかチェコとかも戦勝国だけど上手いとか言われないし。
フランスはナポレオン戦争、第一次世界大戦、第二次世界大戦でやってますからねー。二度の世界大戦は同盟国が最終的に勝利したからということでまだわかるけど、ナポレオン戦争のは外交の詐術としか思えない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
ドイツ、カナダ、フランス (スコア:3, 興味深い)
ドイツ、カナダ、フランスの企業ですか。
サルコジ大統領が目立って、中国とフランスってうまくいってないかと思いきや、ちょこっとぐぐった限りでは、最近は関係がいいようで。
フランスって上手いの?、というか上手いんでしょうね。
一方ではこうだけど、他方ではあれとか。
Re:ドイツ、カナダ、フランス (スコア:4, 興味深い)
あそこはIOCの票さえオマケにして戦闘機や原潜売る国ですよ、なにをいまさら。
台湾にラファイエットを高値で売りつけて後で大陸にもラファイエットの中身そっくり売り渡すようなところだし。
素敵なオトナの商売ですこと。
Re:ドイツ、カナダ、フランス (スコア:2, 興味深い)
大市場を餌にしてドイツ、カナダ、フランス、日本に競争させている中国とどちらが上手か、というところですか。
日本は・・・下手そうですなあ。印象として。
どうせ・・・ (スコア:0)
どこも最終的には負ける戦い。「大市場」なんて誘い餌に乗らなかったJR東海が最も現実を見てるんじゃないかな。
その「大市場」は中国企業に独占されて食べられる部分はほとんどなく、それどころかカタログスペックはモノ凄い(あの国に掛かれば設計速度250km/hのE2系が350km/hで営業運転出来る、というか本気でやる予定だった)&超安価な人件費で作られた「中国製高速鉄道」が、近未来の世界市場を荒らすのは誰が考えても明らか。そもそも開業時点でどう見ても日本の新幹線やICEにしか見えない車両まで「国産」としてやがるのに、喜んで協力するなんてどこかオカシイとしか思えない。
全員負け。鉄道技術の輸出入にあまり依存してない日本が、もっとも「傷が浅い」といった程度じゃないかな。それにしてもJR東は愚か過ぎる。
# まぁ、中国様は勝つんでしょうが・・・。その安い鉄道を導入する途上国も勝ちかも。
# で、安全軽視で作られた鉄道が大事故起こした時に、補償問題でここも負けると。
Re:どうせ・・・ (スコア:1)
真面目な話、参加企業は機密保持をどうするつもりなんだろうね。
リニアモーターカーにしたって、勝手に色々転売したってコトでドイツの方とモメまくってる訳だし。
ドイツはともかく、フランスって「約束や礼儀を守らない」相手から簡単に騙される程お人好しじゃないイメージがありますが。
何か保険を打ってるんだろうか?
Re: (スコア:0)
一方日本は
日立が英高速鉄道車両を1兆円で受注へ 年明けにも最終契約 [msn.com]
Re: (スコア:0)
ドイツ鉄道、カタールで鉄道建設=投資総額170億ユーロ
莫大な金額ですね。
http://news.nna.jp/free_eu/news/20091124dem001A.html [news.nna.jp]
今後のこっている大きいのは、リオ、サンパウロ間の鉄道とか、
ロス、シスコ間とか。
NY、ワシントン間はもうあったのかな。
Re:ドイツ、カナダ、フランス (スコア:1)
ボンバルディアの鉄道部門はカナダじゃなくてドイツ [wikipedia.org]なんじゃないですか?
北米と高速鉄道って思いっきりミスマッチだし。
Re:ドイツ、カナダ、フランス (スコア:1)
ご指摘のようです。リンク先を辿りました。
ボンバルディアには航空宇宙部門、鉄道部門があり、鉄道部門のボンバルディア・トランスポーテーションは本社 ベルリンとなっていました。
Re: (スコア:0)
戦闘で負けまくってるも、いつの間にか戦勝国側にいる国です。
Re: (スコア:0)
その論法ではイタリアが一番やり手な国ということになりますな。
次点は終戦直前に参戦したトルコとかタイあたり?
#ベルギーとかチェコとかも戦勝国だけど上手いとか言われないし。
Re: (スコア:0)
フランスはナポレオン戦争、第一次世界大戦、第二次世界大戦でやってますからねー。
二度の世界大戦は同盟国が最終的に勝利したからということでまだわかるけど、ナポレオン戦争のは外交の詐術としか思えない。