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HTが使えるようになるだけで、コア数が増えるわけではないということでいいんですよね。
サーバー機だと、たとえば「8CPU契約でも16CPUフル実装して出荷して、半分はロック。残り8CPUも ライセンス料を払えばロック解除されて、即日使用可能になる。」みたいなのは昔からあったように聞いている。
営業=プログラマのような、超小規模受託開発のとき、「どう考えても、これ、次にこの機能が必要になるよな」という機能を先に盛り込んでおく。#ifndefやコメントアウトで、機能は無効化。
後で、予想通りに機能アップグレードのオーダが来たとき、コメントアウトを外すだけで、人月単価ガッポリ・・・というのを、知人から聞いたことがある。
いや、そんな商売、マジやってみたい。
>あとから足すより最初からつけておく方が、トータルでは遥かにローコストです。
そうそう。G6950のふりして最初からCore i3 530つけておく方が、トータルでは遥かにローコストですよね。#でもハードでそれやると犯罪
そして出て来るのはビミョーに違う(それもその違いが実務上何も意味のない割にそれにこだわられる)要望だったりするんですね。
それ、コストを先払いしてるだけだからー。後回しにしておけば浮いたコストで何かできるかも知れないのに、先にコスト払っちゃうと「ガッポリ」の報酬をコストを先払いした時点で割り引いて(あるいは先払いしたコストに利子を付けて報酬時点で)考えなきゃならん。事業が縮小中だったり自転車操業だったりその間に仕事がなかったりならともかく、儲かっているならそれは確実に損だよ。
つまり、コストと利益を簡単に分解すると、
最初の報酬:「最初のコスト」+「追加分のコスト」+「最初の利益」
と、
追加の報酬:「追加分の利益」
になってるんだけど、最初の時点で評価すると、
「最初の報酬」+「追加の報酬」*割引率:「最初のコスト」+「追加分のコスト」+「最初の利益」+「追加の利益」*割引率
になって、
「追加の利益」*(1-割引率)
だけ損になる。# 後の時点で評価するには全体を割引率で割る。
この場合、最初の時点で「どう考えても必要になる機能」を提案して報酬に上乗せしてもらうあたりが最適に近い行動だろうな。
いいえ、必要な機能分の報酬はすでにこっそり最初に積まれているのです。「さらに」取るのです。
>それ、コストを先払いしてるだけだからー。
先払いですぐに対応できるってのがキモでは?後払いでうだくだやって、バグだとか色々ね。
MSがWindows NTの頃にそんなことやろうとしてましたね。レジストリ書き換えるだけでNT WorkstationもNT Serverと同性能になっちゃうとか言うやつ。違いはバンドルソフト位。
アップグレード云々ではなく完全に別製品として販売するつもりだったようで、β版の段階で上記が発覚してヤバいと思ったのか製品版NT Serverの方には多少手が加えられたそうで。
NT4 の話だと思いますが、製品版として出荷されたものが「ソレ」ですよ。
SP1 → SP2 でできなくなりましたが、日本語版は少し出荷が遅れ、最初から SP2 搭載だったかと。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
コア数増えてない (スコア:1)
HTが使えるようになるだけで、コア数が増えるわけではないということでいいんですよね。
Re: (スコア:1)
Re:コア数増えてない (スコア:0)
サーバー機だと、たとえば
「8CPU契約でも16CPUフル実装して出荷して、半分はロック。残り8CPUも
ライセンス料を払えばロック解除されて、即日使用可能になる。」
みたいなのは昔からあったように聞いている。
Re:コア数増えてない (スコア:2)
営業=プログラマのような、超小規模受託開発のとき、「どう考えても、これ、次にこの機能が必要になるよな」という機能を先に盛り込んでおく。#ifndefやコメントアウトで、機能は無効化。
後で、予想通りに機能アップグレードのオーダが来たとき、コメントアウトを外すだけで、人月単価ガッポリ・・・というのを、知人から聞いたことがある。
いや、そんな商売、マジやってみたい。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:コア数増えてない (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:コア数増えてない (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:コア数増えてない (スコア:1)
答えはある。それを見つける能力が無いだけだ。
Re:コア数増えてない (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>あとから足すより最初からつけておく方が、トータルでは遥かにローコストです。
そうそう。G6950のふりして最初からCore i3 530つけておく方が、トータルでは遥かにローコストですよね。
#でもハードでそれやると犯罪
Re: (スコア:0)
暇なとき(余裕があるとき)にコードを作成しておけるということ。
まあ、受託開発ではありそう。
#実はそんな余裕はなかなか無い。
#仕様変更でグタグタの方が多い。
Re: (スコア:0)
そして出て来るのはビミョーに違う(それもその違いが実務上何も意味のない割にそれにこだわられる)要望だったりするんですね。
Re:コア数増えてない (スコア:1)
それ、コストを先払いしてるだけだからー。
後回しにしておけば浮いたコストで何かできるかも知れないのに、先にコスト払っちゃうと「ガッポリ」の報酬をコストを先払いした時点で割り引いて(あるいは先払いしたコストに利子を付けて報酬時点で)考えなきゃならん。事業が縮小中だったり自転車操業だったりその間に仕事がなかったりならともかく、儲かっているならそれは確実に損だよ。
つまり、コストと利益を簡単に分解すると、
と、
になってるんだけど、最初の時点で評価すると、
になって、
だけ損になる。
# 後の時点で評価するには全体を割引率で割る。
この場合、最初の時点で「どう考えても必要になる機能」を提案して報酬に上乗せしてもらうあたりが最適に近い行動だろうな。
Re:コア数増えてない (スコア:1, すばらしい洞察)
いいえ、必要な機能分の報酬はすでにこっそり最初に積まれているのです。
「さらに」取るのです。
Re:コア数増えてない (スコア:1)
>それ、コストを先払いしてるだけだからー。
先払いですぐに対応できるってのがキモでは?
後払いでうだくだやって、バグだとか色々ね。
Re: (スコア:0)
MSがWindows NTの頃にそんなことやろうとしてましたね。
レジストリ書き換えるだけでNT WorkstationもNT Serverと同性能になっちゃうとか言うやつ。違いはバンドルソフト位。
アップグレード云々ではなく完全に別製品として販売するつもりだったようで、β版の段階で上記が発覚してヤバいと思ったのか製品版NT Serverの方には多少手が加えられたそうで。
Re:コア数増えてない (スコア:1)
NT4 の話だと思いますが、製品版として出荷されたものが「ソレ」ですよ。
SP1 → SP2 でできなくなりましたが、日本語版は少し出荷が遅れ、最初から SP2 搭載だったかと。
Re: (スコア:0)
http://docs.hp.com/en/5187-1361/ch09s11.html