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コンシューマー向けのゲーム機器とかはサードパーティーが出すソフトなどから利益を上げたりすることで価格を抑えたりとかしてるわけですがMMOに特化しているとなるとソフトを製造して手数料を・・・というモデルではないんですよね。そうすると本体価格が高くなりそうな気もしなくもないですけど。それともMMOソフトを販売ということでしょうか。仕様が公開されてブラウザでも実装可能とか言うならいいんですが、MMOと言っている範囲がどの程度なのか気になります。
3G搭載とか言ってるから、此処から利益を出す算段かも知れません。自らMVNOとして回線込みモデルを投入するとか。
尤も、パナの過去機を考えれば、特に考えなしで携帯ゲーム市場に参入したいだけの可能性も多分にあるかと。更には、単なるR&D目的も考えられます。機種レベルで失敗しても、転用可能な3D技術が得られれば、帳尻は合いますから。
> 更には、単なるR&D目的も考えられます。
つか、火元のサーバがPSJL(サンノゼ研)内って時点で、ビジネス抜きのR&D目的で社会実験みたいなもんだろ。
あそこはこれまでも本社R&Dでやらないような技術シードを生むような活動をけっこう自由にやってたわけだし。そのあたり、同じ米国内の研究所でもPHLとかとはスタンスが違うわけで。
> 機種レベルで失敗しても、転用可能な3D技術が得られれば、帳尻は合いますから。
失敗以前に商売目的じゃないと思われ。ひょっとしたらゲーム会社の方が主体でビジネス展開することはあるかもしれないけど。
他に国内への展開を想定したコメントも多いようだけど、そんな想定があるならこのタイミングでCEATECのPanasonicブースに並べない理由はない。ほとんど費用かけずにそこら中のニュースサイトに取り上げられるチャンスをみすみす捨てることはないわけで。
むしろパナソニックがライセンスモデルを採用する方が違和感が。
3DOにしろQにしろ、「売りたいのはハードだけで後は知らん」感がプンプンしていましたが。いや、「知らん」どころか「ナショナルのお店に並べたんだからこれで良いだろ」って方が正しいかな。
今回は少しくらいはソフトの開発や流通にタッチする気が有るんだろうか?
>MMOに特化しているとなるとソフトを製造して手数料を・・・というモデルではないんですよね。
参加費無料・アイテム課金のオンラインゲームに的を絞っているということではないでしょうか。まさに弱者搾取の道具ですな。
コンシューマー向けのゲーム機器とかはサードパーティーが出すソフトなどから利益を上げたりすることで価格を抑えたりとかしてるわけですが
それ、ソニーがそれで成功したってだけで別に必須でもなんでも無いです。実際他社は余りやっていない。
一つの手では有るでしょうが、それだけですね。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
ビジネスモデル (スコア:2)
コンシューマー向けのゲーム機器とかはサードパーティーが出すソフトなどから利益を上げたりすることで価格を抑えたりとかしてるわけですが
MMOに特化しているとなるとソフトを製造して手数料を・・・というモデルではないんですよね。
そうすると本体価格が高くなりそうな気もしなくもないですけど。
それともMMOソフトを販売ということでしょうか。
仕様が公開されてブラウザでも実装可能とか言うならいいんですが、MMOと言っている範囲がどの程度なのか気になります。
Re:ビジネスモデル (スコア:2)
3G搭載とか言ってるから、此処から利益を出す算段かも知れません。
自らMVNOとして回線込みモデルを投入するとか。
尤も、パナの過去機を考えれば、特に考えなしで携帯ゲーム市場に参入したいだけの可能性も多分にあるかと。
更には、単なるR&D目的も考えられます。機種レベルで失敗しても、転用可能な3D技術が得られれば、帳尻は合いますから。
-- Buy It When You Found It --
Re:ビジネスモデル (スコア:1, 興味深い)
> 更には、単なるR&D目的も考えられます。
つか、火元のサーバがPSJL(サンノゼ研)内って時点で、
ビジネス抜きのR&D目的で社会実験みたいなもんだろ。
あそこはこれまでも本社R&Dでやらないような技術シードを生むような活動をけっこう自由にやってたわけだし。
そのあたり、同じ米国内の研究所でもPHLとかとはスタンスが違うわけで。
> 機種レベルで失敗しても、転用可能な3D技術が得られれば、帳尻は合いますから。
失敗以前に商売目的じゃないと思われ。
ひょっとしたらゲーム会社の方が主体でビジネス展開することはあるかもしれないけど。
他に国内への展開を想定したコメントも多いようだけど、
そんな想定があるならこのタイミングでCEATECのPanasonicブースに並べない理由はない。
ほとんど費用かけずにそこら中のニュースサイトに取り上げられるチャンスをみすみす捨てることはないわけで。
Re:ビジネスモデル (スコア:1, 興味深い)
むしろパナソニックがライセンスモデルを採用する方が違和感が。
3DOにしろQにしろ、「売りたいのはハードだけで後は知らん」感がプンプンしていましたが。
いや、「知らん」どころか「ナショナルのお店に並べたんだからこれで良いだろ」って方が正しいかな。
今回は少しくらいはソフトの開発や流通にタッチする気が有るんだろうか?
Re: (スコア:0)
>MMOに特化しているとなるとソフトを製造して手数料を・・・というモデルではないんですよね。
参加費無料・アイテム課金のオンラインゲームに的を絞っているということではないでしょうか。
まさに弱者搾取の道具ですな。
Re: (スコア:0)
それ、ソニーがそれで成功したってだけで別に必須でもなんでも無いです。
実際他社は余りやっていない。
一つの手では有るでしょうが、それだけですね。
Re: (スコア:0)
メーカーからサービスの利用料金(メンテナンス料?)を徴収するとか?
そうすると、パナソニックは継続的な収入を期待できるし
メーカーは、ゲーム制作に集中できるのかな?
ネクソンとかガンホーが食いついてきたときは
メリットになるのかはわからないけれど
普通のソフトハウスは運営サイトの開設で足踏みすると思うな。