アカウント名:
パスワード:
そんな人が免許持ってちゃだめでしょ。
確かにどんだけ余裕がないんだと思った。周囲の交通状況に注意しなさいと言われたら、正面への注意が奪われるため事故が増えますと答えるのかな?
# 私はちゃんとスピードメータに注意して、制限速度1割超内に抑えています。
>周囲の交通状況に注意しなさいと言われたら、正面への注意が奪われるため事故が増えますと答えるのかな?
注視しちゃったらダメなんだけどね。
>私はちゃんとスピードメータに注意
速度が変わるたびにそれをやっているわけ?だったら、あんた、もう一回教習所にいくなり、免許を返上するなりした方が、あんたの身のためでもあり、社会のためでもある。
# クルーズコンピュータだって、速度完全一定ではないからね。# 加速と減速、惰性で走っていても徐々に減速していたりする。# つまり、「スピードメータに注意して、制限速度1割超内に抑えています」# は、常時スピードメータを見ているってことに他ならない。
答え:5人
運転手、スピードメータを見る人、ナビをする人、周囲の交通状況に気を配る人、運転手を扇ぐ人
そのうち人工音声で速度読み上げてくれるかもしれませんね。
REDUCE SPEED!REDUCE SPEED!
TERRAIN TERRAIN! PULL UP!
# それはさておき、MT乗りなのかAT乗りなのかCVT乗りなのかで速度の体感の# 意味が異なることは指摘しておこう
AE86のキンコンに戻った気がしないでもない
車の設計はパソコンより10年遅れるといいます.windowsXPの時点でwindows Samが英語なら読み上げたと思うので,あと二年くらいで実現ですかね?
>車の設計はパソコンより10年遅れるといいます.
わざと遅らせている面があるんだよね。
数年でインターフェースが変わったりしたら客は離れる。そして、10年程度は長持ちさせたり、その間の故障を出来るだけ減らしたいってな方向でやっているみたいだ。
バージョンアップ?メモリ増設?何それ?車の世界では、そういうのが必要になったら、それは「リコール」と呼ばれるよ。
進歩が嫌いなのではなくて、一足飛びにやって失敗した場合に、Windowsのブルースクリーンみたいな笑い話では済まされない物だからね。
> 車の設計はパソコンより10年遅れるといいます.
パソコンがこの世に出る前から車はあったんだけどね。
正しくはECUの設計,か・・・ん,しかし点火装置を作るためのコイルは先にあったのでは,とか言ってみるテスト。
> # 私はちゃんとスピードメータに注意して、制限速度1割超内に抑えています。
残念ながらそれは制限速度違反なんだよ。
# 気持ちはわかる
ところが実際純正のスピードメーターはそこそこプラスめに振ってることが多いので、制限60キロの道なら1割ぐらいオーバーだともしかしたらセーフかもしれない。
高速道路の制限なし区間だと、メーター読み110でもセーフなことが多いかもしれない。
僕の車には純正の針が動くアナログスピードメーターと、リミッターカットのオマケで車速センサーから読みとった値を7セグで表示するデジタルメーターと、レーダーのオマケでGPSから速度を割り出してルームミラーに埋め込んだ液晶に表示するデジタルメーターがついてますが、下の二つはほとんど同じ値を示しますが、純正メーターはちょっと高い値を示します。
50キロぐらいまではほぼ同じですが、純正80でデジタル75ぐらい純正100でデジタル90ぐらい純正180でデジタル165ぐらい。純正190までしか無いけどそれ振り切って、デジタルやっと170越えるぐらい。
で、高速道路でカメラを光らせて出頭したところ、光らせたときのデジタルメーターが表示してた速度よりちょこっと低いぐらいで記録されてました。
あのオービスだかなんだかいう装置の速度読み取り精度が高いのであれば、純正メーターは結構高めの速度を表示してるんだなぁという感じです。
>残念ながらそれは制限速度違反なんだよ。
まぁ、PCもそれくらいは出しているからなぁ。60K制限の道を70K弱で走っていると、いつもPCに抜かれる...
時と場合にもよりけりなんだけどね。
人間、他人(ひと)には言えないものの、心の中ではこのぐらい、オッケーと考えているものです(CV: 新井里美)
先日、70~80km/hくらいで流れてる道路で、60kmで走ってる車の後ろに付いてしまって、右側の車線が空いたところで一気に追い抜いたら、その車がサイレンを鳴らしながら追いかけてきて…orz制限速度50km/hなんだからねっ と言われました。
#+10Kmならお咎め無しということですな。
>制限速度50km/hなんだからねっ と言われました。
60キロ制限の某所で流れに乗ってスイスイと80キロほど。そこをスパっとバイクさんが追い抜いていきましたとさ。
数秒後、道路脇の茂みから連邦の白い奴が飛び出てきて、みなさん、減速...うーん、20キロオーバーか..罰金いくらかなぁ、シクシクとか思っていると、その白いヤツは、エライ速度でわしらを追い抜いてはるか前方へ。
2キロほど先で先ほど抜いていったバイクのライダーさんと白いヤツのライダーさんが、なにやら道のわきでご歓談。
「ラッキー!ありがとう、名前もしらないライダーさん!」
と、元の流れに戻っていったいるするわけ。
>#+10Kmならお咎め無しということですな。
だいたい、そうみたい。ねずみ取りやっているところを制限速度+10で通過したことがあるけど、お咎めはなかった。だからといって、良い子は真似をしない様にね。
友人に15キロオーバーというしょっぱい切符もらったのもいたりするし。
>速度そのものはほとんど事故の原因になってないことも認識してほしいですね。
その統計、分母がわからんからなぁ。
いいや、それバリバリの違法。速度制限破るなら回転灯つけなきゃいけないし、緊急事態以外でつけてもいけない。自ら率先して破ってしまうような非現実的な法規であることの証明であるし、彼らもそう認識していることは公式非公式の声明を通じて何度も露呈している公然の事実。そんな法規を改正することなく恣意的に運用して市民から小銭を巻き上げるシステム、それが道路交通行政のひとつの実態。彼らも破っているのだから、同じくらいなら自分もお咎めなしだよね、で済ませてしまう日本人のメンタリティがある限り、決して無くなることのない役人のパラダイス。
100 km/h 制限の道路では半分以上の人が 110 km/h 未満で走っているような気がしますが(飛ばしている人もいますが、東名高速の流れなんて東京近くでは 90 km/h くらいですよね)、30 km/h 制限の道路を 33 km/h 以下で走っている人ってあまり見ないような気がします。
速度違反の現実な危険性は後者の方が高いと思うのですが、不思議ですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
スピードメーターに注意が奪われ? (スコア:2, すばらしい洞察)
そんな人が免許持ってちゃだめでしょ。
Re:スピードメーターに注意が奪われ? (スコア:0)
確かにどんだけ余裕がないんだと思った。周囲の交通状況に注意しなさいと言われたら、正面への注意が奪われるため事故が増えますと答えるのかな?
# 私はちゃんとスピードメータに注意して、制限速度1割超内に抑えています。
Re:スピードメーターに注意が奪われ? (スコア:1)
>周囲の交通状況に注意しなさいと言われたら、正面への注意が奪われるため事故が増えますと答えるのかな?
注視しちゃったらダメなんだけどね。
>私はちゃんとスピードメータに注意
速度が変わるたびにそれをやっているわけ?
だったら、あんた、もう一回教習所にいくなり、免許を返上するなりした方が、
あんたの身のためでもあり、社会のためでもある。
# クルーズコンピュータだって、速度完全一定ではないからね。
# 加速と減速、惰性で走っていても徐々に減速していたりする。
# つまり、「スピードメータに注意して、制限速度1割超内に抑えています」
# は、常時スピードメータを見ているってことに他ならない。
Re: (スコア:0)
自動車を運転するのにポーランド人は何人必要か? (スコア:2, おもしろおかしい)
答え:5人
運転手、スピードメータを見る人、ナビをする人、周囲の交通状況に気を配る人、運転手を扇ぐ人
Re:スピードメーターに注意が奪われ? (スコア:1)
そのうち人工音声で速度読み上げてくれるかもしれませんね。
REDUCE SPEED!
REDUCE SPEED!
TERRAIN TERRAIN! PULL UP!
# それはさておき、MT乗りなのかAT乗りなのかCVT乗りなのかで速度の体感の
# 意味が異なることは指摘しておこう
Re:スピードメーターに注意が奪われ? (スコア:2, おもしろおかしい)
AE86のキンコンに戻った気がしないでもない
Re:スピードメーターに注意が奪われ? (スコア:1)
結構良かったと思うのだけど
Re: (スコア:0)
Re:スピードメーターに注意が奪われ? (スコア:1)
車の設計はパソコンより10年遅れるといいます.
windowsXPの時点でwindows Samが英語なら読み上げたと思うので,
あと二年くらいで実現ですかね?
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re:スピードメーターに注意が奪われ? (スコア:1)
>車の設計はパソコンより10年遅れるといいます.
わざと遅らせている面があるんだよね。
数年でインターフェースが変わったりしたら客は離れる。
そして、10年程度は長持ちさせたり、その間の故障を出来るだけ
減らしたいってな方向でやっているみたいだ。
バージョンアップ?メモリ増設?何それ?
車の世界では、そういうのが必要になったら、
それは「リコール」と呼ばれるよ。
進歩が嫌いなのではなくて、一足飛びにやって失敗した場合に、
Windowsのブルースクリーンみたいな笑い話では済まされない
物だからね。
Re: (スコア:0)
> 車の設計はパソコンより10年遅れるといいます.
パソコンがこの世に出る前から車はあったんだけどね。
Re:スピードメーターに注意が奪われ? (スコア:1)
正しくはECUの設計,か・・・
ん,しかし点火装置を作るためのコイルは先にあったのでは,とか言ってみるテスト。
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
ちゃんとちゃんと (スコア:0)
> # 私はちゃんとスピードメータに注意して、制限速度1割超内に抑えています。
残念ながらそれは制限速度違反なんだよ。
# 気持ちはわかる
Re:ちゃんとちゃんと (スコア:2, 参考になる)
ところが実際純正のスピードメーターはそこそこプラスめに振ってることが多いので、
制限60キロの道なら1割ぐらいオーバーだともしかしたらセーフかもしれない。
高速道路の制限なし区間だと、メーター読み110でもセーフなことが多いかもしれない。
僕の車には純正の針が動くアナログスピードメーターと、
リミッターカットのオマケで車速センサーから読みとった値を7セグで表示するデジタルメーターと、
レーダーのオマケでGPSから速度を割り出してルームミラーに埋め込んだ液晶に表示するデジタルメーターがついてますが、
下の二つはほとんど同じ値を示しますが、純正メーターはちょっと高い値を示します。
50キロぐらいまではほぼ同じですが、
純正80でデジタル75ぐらい
純正100でデジタル90ぐらい
純正180でデジタル165ぐらい。
純正190までしか無いけどそれ振り切って、デジタルやっと170越えるぐらい。
で、高速道路でカメラを光らせて出頭したところ、光らせたときのデジタルメーターが表示してた速度より
ちょこっと低いぐらいで記録されてました。
あのオービスだかなんだかいう装置の速度読み取り精度が高いのであれば、
純正メーターは結構高めの速度を表示してるんだなぁという感じです。
Re:ちゃんとちゃんと (スコア:1)
>残念ながらそれは制限速度違反なんだよ。
まぁ、PCもそれくらいは出しているからなぁ。
60K制限の道を70K弱で走っていると、いつもPCに抜かれる...
時と場合にもよりけりなんだけどね。
人間、他人(ひと)には言えないものの、
心の中ではこのぐらい、オッケーと
考えているものです(CV: 新井里美)
Re: (スコア:0)
先日、70~80km/hくらいで流れてる道路で、
60kmで走ってる車の後ろに付いてしまって、
右側の車線が空いたところで一気に追い抜いたら、
その車がサイレンを鳴らしながら追いかけてきて…orz
制限速度50km/hなんだからねっ と言われました。
#+10Kmならお咎め無しということですな。
Re:ちゃんとちゃんと (スコア:1)
>制限速度50km/hなんだからねっ と言われました。
60キロ制限の某所で流れに乗ってスイスイと80キロほど。
そこをスパっとバイクさんが追い抜いていきましたとさ。
数秒後、道路脇の茂みから連邦の白い奴が飛び出てきて、
みなさん、減速...うーん、20キロオーバーか..罰金いくら
かなぁ、シクシクとか思っていると、その白いヤツは、
エライ速度でわしらを追い抜いてはるか前方へ。
2キロほど先で先ほど抜いていったバイクのライダーさん
と白いヤツのライダーさんが、なにやら道のわきでご歓談。
「ラッキー!ありがとう、名前もしらないライダーさん!」
と、元の流れに戻っていったいるするわけ。
>#+10Kmならお咎め無しということですな。
だいたい、そうみたい。
ねずみ取りやっているところを制限速度+10で通過したことがあるけど、お咎めはなかった。
だからといって、良い子は真似をしない様にね。
友人に15キロオーバーというしょっぱい切符もらったのもいたりするし。
Re:ちゃんとちゃんと (スコア:1, 参考になる)
15km未満オーバーの違反はかなりのレアケースで普通はそれ以上からです。
常態的に速度オーバーになる規制を引くことで、警察が恣意的に捕まえることができるようになっている、
と考えるほうが自然な解釈ではありますが。
あとこの手の議論をするなら、速度そのものはほとんど事故の原因になってないことも認識してほしいですね。
http://www.ms-ins.com/pdf/rm_car/jiko_data.pdf
Re:ちゃんとちゃんと (スコア:1)
>速度そのものはほとんど事故の原因になってないことも認識してほしいですね。
その統計、分母がわからんからなぁ。
Re: (スコア:0)
いいや、それバリバリの違法。速度制限破るなら回転灯つけなきゃいけないし、緊急事態以外でつけてもいけない。自ら率先して破ってしまうような非現実的な法規であることの証明であるし、彼らもそう認識していることは公式非公式の声明を通じて何度も露呈している公然の事実。そんな法規を改正することなく恣意的に運用して市民から小銭を巻き上げるシステム、それが道路交通行政のひとつの実態。彼らも破っているのだから、同じくらいなら自分もお咎めなしだよね、で済ませてしまう日本人のメンタリティがある限り、決して無くなることのない役人のパラダイス。
Re: (スコア:0)
100 km/h 制限の道路では半分以上の人が 110 km/h 未満で走っているような気がしますが(飛ばしている人もいますが、東名高速の流れなんて東京近くでは 90 km/h くらいですよね)、30 km/h 制限の道路を 33 km/h 以下で走っている人ってあまり見ないような気がします。
速度違反の現実な危険性は後者の方が高いと思うのですが、不思議ですね。