アカウント名:
パスワード:
脚本の書き方とかを理論的に勉強した人とかの方が、こんな事をポロっと言っちゃうんじゃねーか、とか思わんでも無し。 映画のストーリーの構造のパターンって、案外、少なかったりする訳で。(例えば、「ハート・ロッカー」と「マイレージ・マイライフ」が、実は、同じ構造の話だとか)
# もちろん、定石から離れた作品だって作れんでは無いけど# 製作者の技量がモノ凄いとかじゃねーと、大体、悲惨な結果になる、と。
ハリウッド映画の脚本 [amazon.co.jp]は、その定石計算しつくされてる [yaplog.jp]ので、どうしてもストーリーの「展開」が似通ってくるんですよね。そうなるとあとは見せ方勝負ってことで、映像重視になるのも当然かなと思います。
まぁ、映画批評の方法にも、テーマ批評のアンチテーゼとしての印象批評(映画のテーマ・ストーリーは「凡庸」なモノにならざるを得ないと云う前提で、その「枠」の中で、どう足掻いてるかを評論する)ってのも有りますし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
ただねぇ…… (スコア:1)
脚本の書き方とかを理論的に勉強した人とかの方が、こんな事をポロっと言っちゃうんじゃねーか、とか思わんでも無し。
映画のストーリーの構造のパターンって、案外、少なかったりする訳で。(例えば、「ハート・ロッカー」と「マイレージ・マイライフ」が、実は、同じ構造の話だとか)
# もちろん、定石から離れた作品だって作れんでは無いけど
# 製作者の技量がモノ凄いとかじゃねーと、大体、悲惨な結果になる、と。
ハリウッド・メソッド (スコア:1)
ハリウッド映画の脚本 [amazon.co.jp]は、その定石計算しつくされてる [yaplog.jp]ので、どうしてもストーリーの「展開」が似通ってくるんですよね。そうなるとあとは見せ方勝負ってことで、映像重視になるのも当然かなと思います。
Re:ハリウッド・メソッド (スコア:1)
まぁ、映画批評の方法にも、テーマ批評のアンチテーゼとしての印象批評(映画のテーマ・ストーリーは「凡庸」なモノにならざるを得ないと云う前提で、その「枠」の中で、どう足掻いてるかを評論する)ってのも有りますし。