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GREEのゲームがスマフォで流行らなかったのはなぜ?やったことないからさっぱり分からん。
流行ったんですよでも飽きられるのも早かったんですよ
この場合の携帯はフィーチャーフォンとか言われてるものだと思いますが今後の事を考えるとスマホの占有率とか技術的なこととかコストのことを考えてスマホで作ったほうがいいって感じになってると思います。そもそもゲームをやるターゲット層だったりとかいろいろと考える要因はありますし。
やったことはないですが、評判を聞くとブラウザーゲームなのにレスポンスが悪いそうで。ゲーム性に疑問符が付くのは無料ゲーム全般にありがちなのですが、暇つぶしにポチポチやるだけでもストレスがあれば客足は遠のきますね。
あとはよく言われるオリジナリティの軽視 [getnews.jp]。
スマホはガラケーのフラッシュをhtml5に変換してるのかな?
モバゲーはガラケーとは別のURIになるので、Flashも別物になると思います。Flashベースのゲームの場合、Android 4.0以前の標準ブラウザーではそのまま、非対応ブラウザー (iOS機やChromeなど) では、サーバー側で変換したデータを送ってきます。変換コードの性能は悪いですね。
それはそれぞれのストアでコイン購入した場合の話でしょ?他にも決済方法はあるんだから、より手数料を抜かれない決済手段への移行を促すべきかと。
それやるとappleが激おこっす
いやだって、どうせブラウザゲーなんだからAppストアで販売する必要って無いよね?ブラウザで完結していればそもそもApple税を支払う理由が無いし。
それともネイティブで動かす専用アプリが必要なんでしたっけ?そうであればまあ怒る理由はわからなくもない。
まあ、いずれにせよAppストア内のコインの価格上げれば良いのでは?あるいはAppストア内の価格を定価として、他で常時に近いバーゲンやるとか。
それでGREEがこの先生きのこるとしてもだいぶリストラしないと無理でしょうね
技術的にも運営ノウハウ的にも企画ノウハウ的にも結構別世界過ぎて大変。
Webアプリでやれば問題ないっすよ。
うーん、そうなるとリッチなゲームは作れないので・・・
縄文時代の人ですか? PCだと化石のIEのことも考えて凝ったことをしようとするとすごく大変ですがスマホのHTMLはかなり進んでてネイティブアプリと遜色ないものが作れますよ
幾つも流行って居ましたよ?でもこの分野は延々と次の手を打たないとダメなものだから。一つヒットすれば次は暫く余裕が有るなんて事が無いの。
GREEとDeNAの区別がイマイチつかないんだが、あっちは順調なんでしょうか?
DeNAは国内では陰りが見えたが、海外で微妙に黒字化してるみたいです。あとEC事業とベイスターズは減益ながら堅調。と、1Q決算報告書には記載されていました。
どっちも外部の業者がゲーム開発に入っているので、内部ではメイン画面と会員管理だけしていればいいかと。
そういう意味ではDeNAは良い買い物したよね。会社本体には何にもなくても、毎日毎日(そろそろ終わるけど)、どこの局のニュースでも「DeNA」「DeNA」って連呼してくれるし。何の会社かわからなくても知名度だけは急上昇で、逆にグリーは何の会社か知られていない上に(相対的に)知名度も下がっちゃった。
# 以下オフトピ。# 折角「横浜ベイスターズ」って企業名抜きの名前にしたのにね…、そこは貫いてほしかった気はする(それじゃぁ、DeNAにとって意味がなくなるんだろうけどさ)。# 残るは広島と阪神(阪神は企業名でもあるけど地域名でもある。笑)くらいか。パは全滅。オリックス以外は名前に地域名が入っているけどそちらでは呼ばせないね。# セの球団名だと、読売は企業名だけど巨人と愛称で呼べば企業名抜き、逆に中日は企業名のみって感じか。
中日は中部日本。パ・リーグは普通に北海道日本ハムとか千葉ロッテって聞くけど。呼ばせないって誰が?
西武も企業名でもあるけど「西武蔵」らしいです。まぁ今はむしろ親会社から東側な気がしますけど
♪東が西武で西東武~# 東武東上線沿線に数年住んでたけど父に聞くまでわからなかった……
単純に技術力とか経験不足携帯だと単純なゲームしか作れなかったから先行のグリーが儲かっただけスマフォはそれなりにしっかりとしたゲーム作れるからそういう事に一日の長があるガンホやら他のメーカーが売り上げ伸ばしてる
変にガラケーで儲けちゃったのがまずかったんでしょうね。ガラケーを捨てて、さらにいえばandroidも捨ててローンチしたパズドラが大波にのったと
ガンホーも今は好調ですが、儲かった金をコンシューマー系のタイトルに投資してる辺りが手堅いなぁ、という印象。明らかにパズドラが廃れた後のシナリオを模索してる。グリーは絵合わせソシャゲで儲かった金をソシャゲに再投資してたからね。
ガンホーは元々BtoCオークションの会社、MMORPGで一山当てて、コンシューマゲーに進出モバゲもCtoCオークション・通販の会社からソーシャルゲー、そしてスポーツなど多角化
この辺の会社は、業態を変化させることで生き残ってきた強みを感じます。今のメシの種が尽きる前に、次を探す貪欲さがありますよね。GREEとかMixiは、過去の成功地点から踏み出せてない気がする。
GREEはSNSでmixiに負けてソシャゲで復活したわけだがら、ご指摘は当たってないように思います。
#2471266は過去の成功地点から踏み出せていないという指摘なので、GREEの場合は、過去の成功地点であるソーシャルゲームから踏み出せていないということでしょう。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
携帯向けとスマフォ向けゲームって設計レベルで互換性ないの? (スコア:0)
GREEのゲームがスマフォで流行らなかったのはなぜ?
やったことないからさっぱり分からん。
Re:携帯向けとスマフォ向けゲームって設計レベルで互換性ないの? (スコア:3)
流行ったんですよ
でも飽きられるのも早かったんですよ
この場合の携帯はフィーチャーフォンとか言われてるものだと思いますが
今後の事を考えるとスマホの占有率とか技術的なこととかコストのことを考えてスマホで作ったほうがいいって感じになってると思います。
そもそもゲームをやるターゲット層だったりとかいろいろと考える要因はありますし。
Re:携帯向けとスマフォ向けゲームって設計レベルで互換性ないの? (スコア:2)
やったことはないですが、評判を聞くとブラウザーゲームなのにレスポンスが悪いそうで。ゲーム性に疑問符が付くのは無料ゲーム全般にありがちなのですが、暇つぶしにポチポチやるだけでもストレスがあれば客足は遠のきますね。
あとはよく言われるオリジナリティの軽視 [getnews.jp]。
Re: (スコア:0)
スマホはガラケーのフラッシュをhtml5に
変換してるのかな?
Re:携帯向けとスマフォ向けゲームって設計レベルで互換性ないの? (スコア:1)
モバゲーはガラケーとは別のURIになるので、Flashも別物になると思います。Flashベースのゲームの場合、Android 4.0以前の標準ブラウザーではそのまま、非対応ブラウザー (iOS機やChromeなど) では、サーバー側で変換したデータを送ってきます。変換コードの性能は悪いですね。
Re: (スコア:0)
Re:携帯向けとスマフォ向けゲームって設計レベルで互換性ないの? (スコア:1)
それはそれぞれのストアでコイン購入した場合の話でしょ?
他にも決済方法はあるんだから、より手数料を抜かれない決済手段への移行を促すべきかと。
Re: (スコア:0)
それやるとappleが激おこっす
Re:携帯向けとスマフォ向けゲームって設計レベルで互換性ないの? (スコア:1)
いやだって、どうせブラウザゲーなんだからAppストアで販売する必要って無いよね?
ブラウザで完結していればそもそもApple税を支払う理由が無いし。
それともネイティブで動かす専用アプリが必要なんでしたっけ?
そうであればまあ怒る理由はわからなくもない。
まあ、いずれにせよAppストア内のコインの価格上げれば良いのでは?
あるいはAppストア内の価格を定価として、他で常時に近いバーゲンやるとか。
Re: (スコア:0)
それでGREEがこの先生きのこるとしても
だいぶリストラしないと無理でしょうね
Re: (スコア:0)
技術的にも運営ノウハウ的にも企画ノウハウ的にも結構別世界過ぎて大変。
Re: (スコア:0)
Webアプリでやれば問題ないっすよ。
Re: (スコア:0)
うーん、そうなるとリッチなゲームは作れないので・・・
Re: (スコア:0)
縄文時代の人ですか?
PCだと化石のIEのことも考えて凝ったことをしようとするとすごく大変ですが
スマホのHTMLはかなり進んでてネイティブアプリと遜色ないものが作れますよ
Re: (スコア:0)
幾つも流行って居ましたよ?
でもこの分野は延々と次の手を打たないとダメなものだから。
一つヒットすれば次は暫く余裕が有るなんて事が無いの。
Re: (スコア:0)
GREEとDeNAの区別がイマイチつかないんだが、あっちは順調なんでしょうか?
Re:携帯向けとスマフォ向けゲームって設計レベルで互換性ないの? (スコア:1)
DeNAは国内では陰りが見えたが、海外で微妙に黒字化してるみたいです。
あとEC事業とベイスターズは減益ながら堅調。
と、1Q決算報告書には記載されていました。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
どっちも外部の業者がゲーム開発に入っているので、内部ではメイン画面と会員管理だけしていればいいかと。
Re: (スコア:0)
そういう意味ではDeNAは良い買い物したよね。
会社本体には何にもなくても、毎日毎日(そろそろ終わるけど)、どこの局のニュースでも「DeNA」「DeNA」って連呼してくれるし。
何の会社かわからなくても知名度だけは急上昇で、逆にグリーは何の会社か知られていない上に(相対的に)知名度も下がっちゃった。
# 以下オフトピ。
# 折角「横浜ベイスターズ」って企業名抜きの名前にしたのにね…、そこは貫いてほしかった気はする(それじゃぁ、DeNAにとって意味がなくなるんだろうけどさ)。
# 残るは広島と阪神(阪神は企業名でもあるけど地域名でもある。笑)くらいか。パは全滅。オリックス以外は名前に地域名が入っているけどそちらでは呼ばせないね。
# セの球団名だと、読売は企業名だけど巨人と愛称で呼べば企業名抜き、逆に中日は企業名のみって感じか。
Re: (スコア:0)
中日は中部日本。
パ・リーグは普通に北海道日本ハムとか千葉ロッテって聞くけど。
呼ばせないって誰が?
Re: (スコア:0)
西武も企業名でもあるけど「西武蔵」らしいです。
まぁ今はむしろ親会社から東側な気がしますけど
♪東が西武で西東武~
# 東武東上線沿線に数年住んでたけど父に聞くまでわからなかった……
Re: (スコア:0)
単純に技術力とか経験不足
携帯だと単純なゲームしか作れなかったから先行のグリーが儲かっただけ
スマフォはそれなりにしっかりとしたゲーム作れるから
そういう事に一日の長があるガンホやら他のメーカーが売り上げ伸ばしてる
Re:携帯向けとスマフォ向けゲームって設計レベルで互換性ないの? (スコア:1)
変にガラケーで儲けちゃったのがまずかったんでしょうね。
ガラケーを捨てて、さらにいえばandroidも捨ててローンチしたパズドラが大波にのったと
Re: (スコア:0)
ガンホーも今は好調ですが、儲かった金をコンシューマー系のタイトルに投資してる辺りが手堅いなぁ、という印象。
明らかにパズドラが廃れた後のシナリオを模索してる。
グリーは絵合わせソシャゲで儲かった金をソシャゲに再投資してたからね。
Re: (スコア:0)
ガンホーは元々BtoCオークションの会社、MMORPGで一山当てて、コンシューマゲーに進出
モバゲもCtoCオークション・通販の会社からソーシャルゲー、そしてスポーツなど多角化
この辺の会社は、業態を変化させることで生き残ってきた強みを感じます。
今のメシの種が尽きる前に、次を探す貪欲さがありますよね。
GREEとかMixiは、過去の成功地点から踏み出せてない気がする。
Re:携帯向けとスマフォ向けゲームって設計レベルで互換性ないの? (スコア:1)
GREEはSNSでmixiに負けてソシャゲで復活したわけだがら、ご指摘は当たってないように思います。
Re: (スコア:0)
#2471266は過去の成功地点から踏み出せていないという指摘なので、
GREEの場合は、過去の成功地点であるソーシャルゲームから踏み出せていないということでしょう。