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教習所の車からは外してほしい機能です。まあ助手席側にブレーキつけたりするんで普通の車そのままではないんでしょうが。
おっさんなのでどうも信用出来ない機能です。標準ではなくオプション扱いにしてほしいな。
ABSは受け入れられるけど、自動ブレーキは抵抗有り。警告音くらいで良くない?
おっさんですが、あっても別にいいように思いますが気になる点が1つ。これってAT車じゃないとつけられないんじゃないか?いまだにMT車オンリーなので、これを機にMT車がなくなっちゃうとちょっといやだなぁ
基本、イベント発生時にアクセルOFFとブレーキONの制御なんで、ミッションは関係ないような気がするが?
それだとエンストするか、最悪ミッションを壊しますよ?ATじゃないんだから(^^;実際にMTでアクセルとブレーキだけでやってみるとわかるけどとても制御できるもんじゃないよ。
っていうか、クラッチ踏み忘れてブレーキだけ踏んだらかなりガクガクしながら停車しますけど、ミッション壊れるかなぁ? 緊急回避なんだから、多少ガクガクして乗り心地が悪いくらい我慢すればいいのでは?頻繁に出会うシチュエーションではないはずだし。
現行のエクストレイルには、坂道を下るときアクセルとブレーキを制御して自動で速度を調節してくれるヒルデセント・コントロールという機能があるんだけど、ガソリン車はATのみ設定があるけど、ディーゼルはMTでも標準機能なんだよね。つまり、今でもクラッチ操作抜きで速度制御している車はある。/*ただ、自分の車で利用したことは無いから、どんな走り方になるのかわからん・・*/
自動ブレーキって停止させることが目的でなくて、衝突を回避することが目的だとすれば、車が危険を察知して減速しつつ、ドライバーに危険を教えて、回避する時間的余裕を作れればいいわけだよね。完全に停止する状態までやってしまうと、ディーゼルでもエンストするけど、停止する寸前まで減速させるだけならできそうな気がする。
>自動ブレーキって停止させることが目的でなくて、衝突を回避することが目的だとすれば
自動ブレーキで、・衝突する前に止まって衝突しなかった。・衝突までの時間が稼げたので衝突を回避できた。・衝突する前に減速できたので衝突による破壊が軽減された。などと 色々な見方ができるとは思う。
AT限定じゃないからと運転を任せたら、クラッチを踏まずに交差点でエンストブレーキで立ち往生された経験のある自分が通りますよっと。
#しかもクラッチ繋げたままセル回しやがった。#勝手に前進してないから;
緊急時には「ギアをつないだまま、セルモーターを動かす」と数十メーターは動かせると、教習所で昔は教えていたよね。
ローギヤでの話だよね。走行中のブレーキ踏みすぎによるエンストだから結構高めのギヤだったんだよ。
#しかも本人はエンジンを始動させたいだけで、車を動かすつもりで回しているわけじゃないんだな、これが。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
簡単に外せるのかな? (スコア:1)
教習所の車からは外してほしい機能です。
まあ助手席側にブレーキつけたりするんで
普通の車そのままではないんでしょうが。
Re: (スコア:2)
おっさんなのでどうも信用出来ない機能です。
標準ではなくオプション扱いにしてほしいな。
ABSは受け入れられるけど、自動ブレーキは抵抗有り。
警告音くらいで良くない?
Re: (スコア:1)
おっさんですが、あっても別にいいように思いますが気になる点が1つ。
これってAT車じゃないとつけられないんじゃないか?
いまだにMT車オンリーなので、これを機にMT車がなくなっちゃうとちょっといやだなぁ
Re: (スコア:0)
基本、イベント発生時にアクセルOFFとブレーキONの制御なんで、ミッションは関係ないような気がするが?
Re:簡単に外せるのかな? (スコア:0)
それだとエンストするか、最悪ミッションを壊しますよ?ATじゃないんだから(^^;
実際にMTでアクセルとブレーキだけでやってみるとわかるけどとても制御できるもんじゃないよ。
Re:簡単に外せるのかな? (スコア:2)
っていうか、クラッチ踏み忘れてブレーキだけ踏んだらかなりガクガクしながら停車しますけど、ミッション壊れるかなぁ? 緊急回避なんだから、多少ガクガクして乗り心地が悪いくらい我慢すればいいのでは?頻繁に出会うシチュエーションではないはずだし。
ディーゼルなら、ある程度できると思う (スコア:1)
現行のエクストレイルには、坂道を下るときアクセルとブレーキを制御して自動で速度を調節してくれるヒルデセント・コントロールという機能があるんだけど、ガソリン車はATのみ設定があるけど、ディーゼルはMTでも標準機能なんだよね。
つまり、今でもクラッチ操作抜きで速度制御している車はある。
/*ただ、自分の車で利用したことは無いから、どんな走り方になるのかわからん・・*/
自動ブレーキって停止させることが目的でなくて、衝突を回避することが目的だとすれば、車が危険を察知して減速しつつ、ドライバーに危険を教えて、回避する時間的余裕を作れればいいわけだよね。
完全に停止する状態までやってしまうと、ディーゼルでもエンストするけど、停止する寸前まで減速させるだけならできそうな気がする。
Re: (スコア:0)
>自動ブレーキって停止させることが目的でなくて、衝突を回避することが目的だとすれば
自動ブレーキで、
・衝突する前に止まって衝突しなかった。
・衝突までの時間が稼げたので衝突を回避できた。
・衝突する前に減速できたので衝突による破壊が軽減された。
などと 色々な見方ができるとは思う。
Re: (スコア:0)
AT限定じゃないからと運転を任せたら、クラッチを踏まずに交差点でエンストブレーキで立ち往生された経験のある自分が通りますよっと。
#しかもクラッチ繋げたままセル回しやがった。
#勝手に前進してないから;
Re:簡単に外せるのかな? (スコア:1)
緊急時には「ギアをつないだまま、セルモーターを動かす」と数十メーターは動かせると、教習所で昔は教えていたよね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ローギヤでの話だよね。
走行中のブレーキ踏みすぎによるエンストだから結構高めのギヤだったんだよ。
#しかも本人はエンジンを始動させたいだけで、車を動かすつもりで回しているわけじゃないんだな、これが。