アカウント名:
パスワード:
最近だと、サンデル教授の講義に出てきましたね。http://www.nhk.or.jp/hakunetsu/harvard/lecture/100404.html [nhk.or.jp]これをこの自動運転車で考えると、次のような感じですか。
100km/hの自動車のブレーキが故障した。ハンドルはどうやらまだ生きているようだ。直進すると5人、直前のカーブでハンドルを切ると1人 どちらか必ず殺すことになる。あなたが自動車のAIだとして、どういう判断になるだろうか。
1. ハンドルを切るべきだろうか。2. ハンドルを切ったときに死ぬその1人が社会にとって重要人物だった場合、ハンドルを切るべきだろうか。3. 直進すると運転手が死ぬことになる場合、ハンドルを切るべきだろうか。
これ原著だと選択肢の少ない線路上を走ってる列車の話で、自由度の高い自動車だとまた別の話になるのでは。
君は路面電車の運転手で、時速100キロの猛スピードで走っている。 君は、行く手に5人の労働者がいることに気づいて電車を止めようとするが、ブレーキが利かない。 君は絶望する。 そのまま進んで5人の労働者に突っ込めば、5人とも死んでしまうからだ。 ここでは、それは確実なことだと仮定しよう。 君は「何もできない」と諦めかける。が、そのとき、脇にそれる線路=待避線があることに気づく。 しかしそこにも働いている人が1人いる。 ブレーキは利かないがハンドルは利くので、ハンドルを切って脇の線路に入れば、1人は殺してしまうけれども、5人は助かることができる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
完全自立型自動運転は絶対に無理 (スコア:1)
歩行者かドライバーか、どちらかを選択するとどちらかが危険に合う場合にどちらを優先するかというのが倫理的にコーディング出来ない。
車を運転しない人達は歩行者優先を望むだろうし、毎日のように車に乗る人はドライバー優先を望むだろう。
Re: (スコア:0)
最近だと、サンデル教授の講義に出てきましたね。
http://www.nhk.or.jp/hakunetsu/harvard/lecture/100404.html [nhk.or.jp]
これをこの自動運転車で考えると、次のような感じですか。
100km/hの自動車のブレーキが故障した。ハンドルはどうやらまだ生きているようだ。
直進すると5人、直前のカーブでハンドルを切ると1人 どちらか必ず殺すことになる。
あなたが自動車のAIだとして、どういう判断になるだろうか。
1. ハンドルを切るべきだろうか。
2. ハンドルを切ったときに死ぬその1人が社会にとって重要人物だった場合、ハンドルを切るべきだろうか。
3. 直進すると運転手が死ぬことになる場合、ハンドルを切るべきだろうか。
Re: (スコア:0)
これ原著だと選択肢の少ない線路上を走ってる列車の話で、自由度の高い自動車だとまた別の話になるのでは。
君は路面電車の運転手で、時速100キロの猛スピードで走っている。 君は、行く手に5人の労働者がいることに気づいて電車を止めようとするが、ブレーキが利かない。 君は絶望する。 そのまま進んで5人の労働者に突っ込めば、5人とも死んでしまうからだ。 ここでは、それは確実なことだと仮定しよう。 君は「何もできない」と諦めかける。が、そのとき、脇にそれる線路=待避線があることに気づく。 しかしそこにも働いている人が1人いる。 ブレーキは利かないがハンドルは利くので、ハンドルを切って脇の線路に入れば、1人は殺してしまうけれども、5人は助かることができる。
Re:完全自立型自動運転は絶対に無理 (スコア:0)
ハンドルついてる路面電車とかどの世界にあるんだよw
Re:完全自立型自動運転は絶対に無理 (スコア:1)
# 斜め杉